2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラ 1/72ダグラム仮組み。

懐コン7への出品を検討中の1/72ダグラム。仮組みしてみました。悪くはないですが、上半身が勝ちすぎているかなと言う印象。あとは下半身の関節周りの可動範囲を広げる必要がありそう。ポーズが直立不動というか固いですよね。この時期のキットは仕方な…

タカラ 1/72ダグラム

参加予定のプラモコンペの締め切りと参加作品を整理してみる。4,5月仕事が忙しくプラモに時間が割けない可能性が高いことと、コンペ締め切りが集中していることを考慮し、大きな改造をさけるため参加予定作品を変更します。 ロープラ3(締切2009/5…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中。

F1。ブラウンGP勝ちました。素人の私が見ても安定したスムーズな走り。ホンダは最後の最後で素晴らしい仕事をしたようです。昨晩から予選の録画を3回、決勝は生放送を含めて2回見てしまいました。ナンダカンダで嬉しかったみたいwさて、ロボダッチ7号…

HGUCズゴック。クリア吹き。

早朝モデリング。昨晩デカールを貼ったズゴックですが、気になって気になってw朝早く起きてつや消しクリア吹きしました。なかなか良い感じ。今日は、免許証の書き換えに行く予定。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ。製作開始。

ズゴックが一段落したので、次は久しぶりにロボダッチを作ることにしました。ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ。体型を大きく変える予定なので、胴体部をポリパテで裏打ち。また従来の方針に従って、顔の統一感を持たせるために、目鼻をリューターで削りました。

HGUCズゴック。デカール貼り。

今日はF1が気になってテレビの前に張り付いていましたが、プラモの方も2時間ほど作業しました。HGUCズゴックのデカール貼り。うーん一応完了しましたが、やっぱセンスないなぁ。一晩乾燥して、クリアそして仕上げを行いたいと思います。

F1開幕。

F1開幕しました。今年は大きなレギュレーション変更があったり、撤退したホンダチームがそのままスライドして新チーム「ブラウンGP」として参戦したりと話題の多いシーズンになりました。でそのブラウンGPのマシンがバカッ速w去年までホンダを応援し…

HGUCズゴック合わせ目消しのやり直し。その2。

年度末、仕事が忙しい。毎日帰宅が遅くプラモ進みません。それでも今日は少し早めの10時帰宅。最終段階に近づいたズゴックの工作を30分ほど。HGUCズゴック。肩の合わせ目が消えていなかったのでやり直し。先日パテ盛りしておいたので、再度ペーパーをあてて…

模型誌買ってきました。

模型誌三誌買ってきました。今月の目玉は、PGアストレイレッドフレーム。特集は、MG誌のMSV特集が必見。MSVの旧キットを最新のキットのパーツを使うことなく、格好良く改造しています。素晴らしい。1/100フルアーマーガンダムなど絶妙です。新製品情報は、先…

HGUCズゴック合わせ目消しのやり直し。

HGUCズゴック。肩の合わせ目が消えていなかったので、再度ペーパーをあてて、パテ盛り、胸のフィンと内部フレームをラフにマスキング。 HGUC百式。塗装のテスト。以前から使ってみたかった塗料を使ってみました。ファレホのリッチゴールド。ファレホといえば…

HGUCズゴック基本塗装完了。

HGUCズゴック。作業順調です。基本塗装が完了しました。しっかり2、3日乾燥の後、デカール、仕上げ塗装、クリアへ進みたいと思います。良い感じです。

HGUC百式、仮組み。

HGUCズゴックが乾燥中なので、空いている時間でHGUC百式を仮組み。出品予定のネットコンペのレギュレーションにあわせて、黄色成型のメガバズーカ付きのパッケージの在庫があるにもかかわらず、金色メッキの初期パッケージをワザワザ買ってきましたw中古屋…

HGUCズゴック塗装中。

今日は工作の進みが良いですwHGUCズゴック。洗浄後エアコン吹き出し口の通り道にある棚においていたおかげで、水分が完全に飛んでいたのでサフ塗装しました。サフ塗装乾燥後、さらに一色目の塗装完了。完成の目処が立ってきました。

HGUCズゴック、塗装前洗浄中。

HGUCズゴック作成中です。800番のペーパーでの下地処理が一通り終わったので、久しぶりに超音波洗浄機「東芝My Fresh TKS-100」を引っ張り出しました。実際プラモの箱を開けてすぐに組み立て塗装する分には、超音波洗浄機までは必要ないかなと最近使っていま…

新模型情報。

バンダイの情報誌「新模型情報」買ってきました。いやいやさすがオフィシャルな情報誌です。新製品情報満載。・MGグフ Ver.2.0。5月発売予定。上半身と頭部後面の小さな写真あり。アニメ版の理想的な造形。素晴らしい。 ・HGUCシュツルム・ディアス。5月予定…

HGUCズゴック製作中

HGUCズゴック製作中です。頭部を支える内側のABSパーツと、外周の柱を少し削ってモノアイレールの幅を調整。1mmほど狭く。あとは800番ペーパーで下地処理。

タイトル画像を考える。

そろそろタイトル画像変更したいですね。どんな画像がいいかいろいろと思案中。現在の画像はもう数年貼りっぱなし。ネタのフルアーマーガンダムも3年前に作った物で、いい加減恥ずかしい。その上ここしばらくガンプラ作ってないので、タイトルが内容を表し…

HGUCズゴック製作開始。

午前中、模型の作業机の周りを片付けました。3年ぶりくらいかな机に敷いていた新聞紙を交換。リフレッシュして作業開始。午後は、HGUCズゴックを製作開始。このズゴックは、以前アッグガイ(仮組み止まりw)を製作しようとしたときに部品(手足のジャバラ)…

雑記

今週後半は忙しくて、模型進捗ブログ更新ともになし。色々な意味で生活立て直したいところ。ちまたで話題のサイト「pixiv」ちょっとのぞいてみました。イラストコミュニティサービス、画像投稿サイトですね。私自身はひとに見せられる画は描けないので、もっ…