2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の様子

今日はロープラ2の延長前の締め切りでしたね。締め切りが延びていなければ、一作品もあがっていないテイタラク(笑)さて画像は現在の様子。何とか塗装工程にはいれたので、5/5の締め切りまでには何とかあがると思います。

今晩のプラモ工作。

サフ塗装始めたのですが、途中でサフが切れてしまいました(笑)まぁサフが足りないことは塗装前からわかっていたので、本体パーツの合わせ目とか、大きな改造した箇所などを優先的に吹いたので、工作は先に進められます。明日は仕事帰りにサフを買うのを忘…

今日のプラモ工作。

ロープラ2用の4作品を、超音波洗浄機に入れて洗いました。水分が乾き次第、塗装工程に入れます。本当は昨日の夜のうちに洗浄しておけば、今日は塗れたんですが、昨晩は仕事で疲れ果てて作業できませんでした(笑)

カプリコ仮組み。

先日購入したトロンミランがにらむので(笑)カプリコを仮組み。さすが名作の誉れ高いキット。アニメ版とは違いますが、3Dアレンジとしてはすばらしい出来だと思います。どう料理するか悩むところです。

塗装乾燥台3号(笑)

塗装時に持ち手を刺しておくための乾燥台には並々ならぬ(笑)こだわりのある私ですが、ついに決定版を見つけました。ペットの猫用の爪磨きとして売られている積層段ボールです。これがあつらえたようにというか、そもそも乾燥台として開発されたのではない…

雑記

徹夜で仕事したり忙しい一週間でした。その締めくくりで今日は休出。あっと出勤時にオーガンダムキャンペーンの申し込み封筒投函してきましたよ。忘れて一度取りに帰ったのは内緒(笑)オーガンダムといえば、ガンダム00の最終回。典型的なクリフハンガー…

備忘。「1/144オーガンダムゲットキャンペーン」一次締め切り間近。

ガンダム00の物語冒頭に登場した謎のガンダム「オーガンダム」のキットが購入できるキャンペーン。 購入申し込みの一次締め切りが、今月末です。郵便定額小為替やFGキットに付属の応募券等必要なものを準備しました。3個分(笑)楽しみです。http://www.b…

トロン・ミラン

懐コン用カプリコ。忙しいこともあってなかなか手がつけられない状態です。まぁロープラ2が済んでからですかね。懐コン出品時の刺身のツマ(笑)的に、並べてみようかなとトロンミランのフィギュア入手しました。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス最新号買ってきました。R3ギャリア発売にあわせたザブングル特集。濃い(笑)1/100キットが全て作例として掲載されていて豪華です。インタビュー記事では、バンダイと監修のあさのまさひこ氏とのギャリア開発現場の丁々発止のやり取りが…

今日のプラモ工作。

旧ザク塗りつつ、サイザンスの工作も大体終了。胴体正面のシャッターを作成。

コピックを試す。

旧ザクの食玩で、コピック仕上げを試しています。現在はこんな感じ。昨晩とあまり変わっていないですが(笑)まだ最終のクリアを吹く前です。コピック。おもしろいです。自分がうまくなったと錯覚しますね(笑)アルコール系の塗料しかもペンタイプというこ…

積みマテリアル(笑)

プラモはそれこそ生活空間を圧迫するほど積んでますが(笑)それに負けないくらいマテリアルも積んでます。その中の一つ「コピック」。アルコール系の塗料で、仕上げに使うと簡単にグラデーションやウェザリングができます。 コピックを試すためにプラモを組…

模型誌早売り買ってきました。

HJとDHM誌の早売り買ってきました。・新製品レビュー作例は両誌とも、HGUCνガンダムとR3ギャリア。キットの出来は間違いなくいいです。もうすぐ発売ですが、待ち遠しいですね。ギャリアはネットで2個注文済み(笑) ・ガンプラの新製品情報がドドっと。> MG…

今日のプラモ工作。

サイザンス、再び大地に立つ(笑)飛行機形態変形のため取り外した脚部を、2mmプラ棒で接続して脱着可能に。2mmプラ棒を削って角とアゴひげ?を作成。

今晩のプラモ工作。

サイザンス。尾翼等の飛行形態時の背面のディテールを追加。キャノピーの左右が異なっていたので、パテを盛って修正(画像のブラウン部)。 残りの工作としては、翼の加工と胴体正面のシャッターを新造。もう少し。

備忘。BSアニメ夜話

BSアニメ夜話 第10弾 (2008年3月17日〜19日放送) 3月17日(月) 今日からマ王 監督: 西村純二 3月18日(火) トップをねらえ! 監督: 庵野秀明 3月19日(水) 伝説巨神イデオン 監督: 富野喜幸今晩深夜放送。

今日のプラモ工作。

今日は帰宅が遅かったので少しだけ。昨晩9割方完成していた後ろ足の土台の形状を、微調整。

午前中のプラモ工作。

トカゲッテルとスカイライダーの下地処理ペーパーがけが終了しました。メデタインと併せてサフ塗装の工程に移れそうです。残ったのはサイザンス。昨晩ポリパテで作成した、首ヒンジ近くの新造パーツが、今朝起きてみたらなぜか紛失(泣)掃除機の中などひっ…

今日のプラモ工作。

気温が高かったですね。このくらい暖かいと換気のための窓あけが苦にならないので、塗装したかったんですが、残念ながらそこまでは至りませんでした。サイザンス、トカゲッテル、スカイライダーを取っかえ引っかえひたすら下地処理。サイザンスは、首のヒン…