2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

これから帰省します。グズグズしていたら遅くなってしまった。間に合うかな。 皆様良いお年を。

お正月休み2日目

冬期休暇二日目。いやぁ毎日寒いですね。こんな暖房効かなかったかな。 さて模型作らなかった言い訳でもしましょうかw今日は主に正月三が日に帰省するための準備で潰れた感じです。 まずは新幹線切符の予約。前回の帰省に続きスマホアプリ「EXアプリ」を利…

エアブラシ・トラブル

昨晩お酒を飲み過ぎて早く寝たため、今朝はまだ暗いうちに目が覚めてしました。幸い二日酔いはなしでスッキリwここは早朝プラモでしょうと、ハンドピースを手に取ったところ、トラブル発生です。寒さでビニール素材のホースが固くなって千切れ床に落ちてい…

納会

今日は、午前中は大掃除、午後は納会と気楽な一日でした。お昼から酒飲んだのは久しぶりです。調子に乗って飲み過ぎました。しかも遠慮しているとなかなか食料にありつけない状況だったので空きっ腹にアルコールは効きますねw経験上気持ちよく酔えて、翌日…

アオシマ「化学消防ポンプ車」作成中。

三連休最終日。アオシマ消防車の工作、少しずつですが進めています。 今回のテーマは「リハビリ」。目標はとにかく年内に完成させること。車体の赤は、そのままずばり「モデルカステンのファイアーレッド」を使用します。まずは試し塗り。 こんな感じ。 まず…

アオシマ化学消防ポンプ車。少しだけ進めました。

3連休2日目12/23のアオシマ化学消防ポンプ車の様子。 タイヤの下地塗装。このキットは小スケールなのでタイヤはプラ製です。ホイールは車体と同じ赤なので、まずファンデーションピンクを塗装。あとはキャビンの内側を塗装。 そうそう先日ブラックの…

デジタルもの整理中

3連休2日目は、プラモ工作は少しだけ、昼間は主にデジタル機器関連を整理していました。 お正月休み10連休がもらえるので、帰省を考えています。そうなるとデジタル機器のお下がりを家族に渡せれば良いなと。パソコンを廃棄するにはお金がかかるからとい…

アオシマ化学消防ポンプ車。シャーシ塗装。

アオシマ化学消防ポンプ車。シャーシにセミグロスブラックを塗装しました。しばらくコンプレッサーを動かしていなかったので、まずは動くかどうか少々心配でしたが快調で良かった。塗料は購入したばかりのタミヤラッカーではなく、瓶の底に少々残っていたク…

模型作りが進みません3

お正月10連休前の3連休初日です。ほんといつ仕事するんだよと言う感じw週明け火曜水曜仕事したら木曜は職場の大掃除と納会、金曜から10連休に入ります。ホント幸せな職場です。まあこれまでグダグダと長時間残業するスタイルで仕事していたので、今の…

模型作り進みませんw 2

模型作りが進みません。 ここのところ定時に仕事場を出て18時過ぎには自宅にいることが多いのですが、21時ごろになると眠たくてどうしようもなくなります。21時頃というと3ヶ月前なら帰宅前にラストスパートで仕事をしている時間帯だったんですけどね…

模型作り進みませんw

模型作りがなかなか進みません。帰宅は早いのですが、いろいろと理由をつけて工作サボってますw とは言え工作を進めるための準備は少しづつしています。アオシマ消防車で悩ましいのは、ボディカラーの赤の選択。ネット通販でどの赤がよいかいろいろ検索して…

本日の購入プラモ

本日到着のプラモ新製品です。 ガンプラ「HGディジェ」と「HGモビルドールサラ」。 ディジェは太ましいアレンジが面白い。バンダイの美少女フィギュアはこなれて来て、随分と可愛らしくなりました。ただ目の形がアニメと違う気もするな。この辺りが作成する…

ブログ引越を終えて。現在の執筆環境など

来年春に長らく愛用してきたはてなダイアリーが終了するのに伴い、先日はてなブログに引っ越し作業をおこないました。ただしいくつか宿題がのこっていてどう解決しようかいろいろ迷走中。 宿題1:引っ越し記事の表示順の問題。今日の1枚画像が1記事に独立…

アオシマ「化学消防ポンプ車」とりあえず作成開始。

アオシマ「化学消防ポンプ車」何はともあれ封を切って作成開始しました。 説明書とは順番を変えて、まずはシャーシから組み立てはじめました。老眼には辛い細かいパーツで、しばらく作っていない人間のリハビリ用としてはちょっと後悔w それにしてもしばらく…

次はこれを作ります。アオシマ「大阪市消防局 化学消防ポンプ車」

意気込んでプログ再開したつもりが、また1週間ほど間空いてしまいました。習慣が失われると復活が大変です。 気を取り直して。次の作成キットなど決めたいと思います。いつまでたってもグズグズと作り始められないので、とりえあず宣言して退路を断つw作戦。…

モデルグラフィックス誌と近況など。

忙しくしてる間もとりあえず購入報告だけは欠かさなかったモデルグラフィクス誌ですが、ここのところそれさえもサボってました。 上げそびれた6冊をまとめてアップwしかもパラパラとしか読めていない。これは忙しさというよりも老眼の方が原因かなw6冊あると…

ブログ移行完了(仮)

ご無沙汰しております。OHjiroです。 以前から懸案だったはてなダイアリーサービス終了に伴うブログの移行がとりあえず完了。(仮)です。 近況などは次の記事で。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入。

平日は終電、週末は休出という生活が長くなるとひとり暮らしで困るのは、洗濯と宅配便の受け取りです。今日は完全な休みでしたが、久しぶりに午前中死んだように眠ってました。寝過ぎで頭痛いw午後は洗濯機3回回したら終わってしまった。食玩の新製品が到着…

モデルグラフィックス最新号買ってきました。

もうずっと忙しくしておりますが、なんとか元気にしています。丈夫に生んでくれた親には感謝ですな。さてずっと日記もサボっていますが、あとから見たときに寂しいので3月にもひとつくらい記事を上げておきましょうか。モデルグラフィックスの最新号購入。正…

「作っちゃおーぜ!」コンペ参加作品検討中

「作っちゃおーぜ!」コンペ参加作品検討中

ここのところ時間があったらプラモそっちのけで、部屋の片付けを絶賛実施中です。今日も、使わなくなったデジタル機器や家電、本、DVDなど捨てられるものがないか棚や押し入れを物色。その副産物として完全に忘れ去っていたこんなのが出てきました。イタ…

ネットワーク環境その後2

頻繁につながらなくなるCATVのインターネット接続の対策として、新しいWi-Fiルータ(I-O DATA WN-AX2033GR)を導入しました。ほぼ満足な結果になりました。交換直後に一度だけ接続が切れましたが、それ以降トラブルはなし。トラブルは解消されたと考えていま…

雑記

まずは、火曜水曜と代休もらって行った自宅デジタル環境アップデートのその後をメモしておきます。プラモ工作何処行ったw①アイリスオーヤマ LED シーリングライト・もしかしたらすぐに見当たらなくなるリモコンより紐を引っ張る方が良かったかもwとにかく…

ネットワーク環境その後。

頻繁につながらなくなるCATVのインターネット接続の対策として、新しいWi-Fiルータ(I-O DATA WN-AX2033GR)を導入した結果。ほぼ満足な結果になりました。交換後数日のうち1度だけ接続が切れたのですが、新ルータ導入前は特定の機器のみが切断されていたの…