お正月休み2日目

冬期休暇二日目。いやぁ毎日寒いですね。こんな暖房効かなかったかな。

さて模型作らなかった言い訳でもしましょうかw今日は主に正月三が日に帰省するための準備で潰れた感じです。

まずは新幹線切符の予約。前回の帰省に続きスマホアプリ「EXアプリ」を利用。指定席の往復割引での購入が簡単にできます。しかも自動改札ではスマホタッチで入場可能。ホント便利。今年は明けて4日が平日のせいで、3日の席は完売。それ以外はほとんどが選べましたので大晦日の夜帰省して、4日に東京に戻ります。ビバ10連休w

スケジュールを伝えるため実家に電話したついでに、現在のパソコンの状況を確認しました。主な使用方法は2つ。

・年賀状の作成と印刷。

介護士主任職の妹が職員の勤務ローテーション表をEXCELで作成して印刷。

これだけです。現状特に不満はないとのこと。古いパソコンではありますが、考えてみればパソコン+OS+EXCELの組み合わせがすべて当時のものであれば当然変化なく軽快に動作するわけです。年々コンテンツが重たくなるネットサーフィンであったり、最新のOSやEXCELを使いたいといった希望はないので、今回はお下がりパソコンの譲渡はしないことにしました。ホンネを書けばOfficeのライセンスが準備できませんw自分のためなら何とかしますが、今は自宅に仕事を持ち帰ると「セキュリティ事故」となって即首です。Officeを個人的に使う機会はほとんどないですね。どうしても必要なときは、無料で使えるネット版Officeで十分です。

塗装装備がある台所が寒いので、アオシマ化学消防車を横に置いて、ガンプラのパチ組みを少しだけ。

 とりあえず頭と胴体まで。1/144ってこんな小さかったですかね。老眼のせいで見えませんwこれまでHGを主に作ってきたけれど、大きなMGにシフトするかな。あとニッパーが切れにくくなった気がします。新しいのポチろうかな。