2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月休み。

今日から冬期休暇に入りました。仕事始めは年が明けて4日です。今日明日はプログラムをリリースしたユーザからトラブルなどの連絡がある可能性があるので、都内で待機(泣)帰省はユーザも休みに入る31日からの予定です。予定が狂いました。まあ実家にい…

雑記

今日から正月休みの予定だったのですが、ユーザの急な都合でプログラムを前倒しでリリースするため、出社してました。気持ちが盛り上がらないことこの上ないです。でも仕事を終わらせないと、明日明後日も出社しないといけなくなるので、必死でプログラム書…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

プラモコンペ「懐コン8」用の作品も提出したので、またカーモデルの作成にもどります。とりあえず、作りかけのフィアットバルケッタを少し進めました。ヘッドライトのカバー。先日記事にしましたが、リュータのバフビットにコンパウンドをつけて研磨。ビッ…

オモロイド グリンク。画像送信しました。

画像を、懐コン8主催のばっちさん宛に送信しました。コンペ開催が本当に楽しみです。完成画像はプラモコンペ「懐コン8」開催される年明けまでお待ちください。

オモロイド グリンク完成しました。

撮影ブースを設営して撮影中です。 何とかコンペの締め切りには間に合いそうです。ホッとしました。

オモロイド グリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。苦心していた自作デカールですが、なんとかギリギリ合格点のものが印刷できました。 失敗したテスト用紙の山w印刷した図柄のサイズが違うのは、液晶上のサイズと印刷結果のサイズの関係がよくわからなかっ…

オモロイド グリンク製作中。

この週末は朝冷え込みますね。これが平日だったら布団から出られず遅刻だなw懐コン8参加用に作成しているオモロイド グリンク。95%完成しているのですが、最後デカールの自作で苦しんでいます。一応MDプリンタのセットアップはできました。また実際に何…

模型誌購入

模型誌買ってきました。今月は付録が多いですね。

雑記

朝マックしながら、一日の計画中。昨晩は、懐コン用グリンクを塗装していて、寝たのは夜中の3時でした。結局単純な図形のデカールは、すべて塗装で再現しました。塗装再現が難しい複雑な形状のデカールが3種類ほど残りましたが、これはMD5500で印刷したも…

オモロイド グリンク製作中。

年内に済ませられる仕事はすべて終わらせて、気持ちよく新年を迎えるため、今日は遅くまで仕事しました。日付が変わって帰宅。疲れたw本来デカールを貼るべき箇所を、マスキングと塗装で再現します。マスキングテープを貼ったり剥がしたり結構大変な作業w

オモロイド グリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。 MDプリンタの特色ホワイトが待ちきれずw白をマスキングして塗装しました。完成までもう少し。

オモロイド グリンク製作中。

午後はデカール用のプリンタMD5500の設定。悪戦苦闘w理解していないことがたくさんありすぎ。あらためて特殊なプリンタなんだなと実感。たとえば特徴である白印刷ですが、単にデータの白いところがそのまま白で印刷されるというものではない。データを黒で…

オモロイド グリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。今日は祝日。頑張って作ります。本塗装2色目に黒鉄色を塗装中。ボディは数カ所塗り分ける必要がありますが、塗り分け箇所が近い場合、隣を上手によけてマスキングするのはかえって面倒。二回に分けてマスキ…

オモロイド グリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。明日はお休み。眠たくなるまでプラモを作ります。オモロイド グリンク。先に塗った緑をマスキングしてから2色目シルバー系の塗装を開始しました。まずは黒鉄色を塗装。シルバーを重ねる予定ですが、シルバ…

オモロイド グリンク(クリンク改め)製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。どうやらこのメカの名前はクリンクではくグリンクが正解らしい。中華版パッケージのGがCにしか読めなかったことからくる間違い。コンペの参加表明は間違えた名前でしてしまったな。本提出では訂正しないと…

オモロイド クリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。2色目のシルバー系を塗装するべく、マスキング開始したのですが、どうも目の調子が悪くw手元に焦点が合わないというか、ショボショボしてます。心が折れました。しばらく休憩。

オモロイド クリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。挟み込みのために残っていた最後の合わせ目が、ロボ形態時のヘッドカバー。恐竜形態時の胴体前半部。この合わせ目消しに悪戦苦闘。塗装済みの部分をマスキングしてからパーパーがけ。材質が堅いせいかうま…

オモロイド クリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。そろそろ参加表明だけ済ませとかないとまずいかも。クリンクは緑とシルバーの二色がメインカラー。まずは緑から本塗装開始。下地の「明灰緑色(中島系)」を再塗装した後、「ガンダムカラーグリーン3」→RL…

オモロイド クリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。とりあえず同時作成のサブロンは横に置いておいて、まずは参加作品をひとつ確保すべくクリンクに全力投球。昨晩下地を塗装しましたが、よく見ると下地処理の甘い箇所が散見されました。一部ペーパーをかけ…

オモロイド クリンク。懐コン8参加表明。

先ほどプラモコンペ「懐コン8」主催のばっちさん宛に、参加表明のメールを送信しました。これであとに退けないぞw頑張らねば。もう少しだけマスキングして寝るかな。

オモロイド クリンク製作中。

プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。急げ急げ。とりあえず最終のサフ塗装が完了。下地塗装として、明灰緑色(中島系)を塗装しました。

雑記

今日は夕方時点までは、早く帰れそうだったんですけどね。会社の入っているビルを出たところで携帯が鳴って呼び戻されました。結局終電。プラモコンペ「懐コン8」締め切り間近。15分ほどですがオモロイドクリンクのペーパー処理。画像的には一昨日何も変…

雑記

今日も帰宅遅かったのですが、コンペの締め切りが気になって、30分ほどオモロイドの下地処理とサフ塗装。そろそろ塗装工程に移りたいですね。今週末が勝負w先日購入した(といっても日記をひっくり返してみたら先月末のことでしたw)メッキ調塗料「アー…