オモロイド グリンク製作中。

午後はデカール用のプリンタMD5500の設定。悪戦苦闘w

理解していないことがたくさんありすぎ。あらためて特殊なプリンタなんだなと実感。たとえば特徴である白印刷ですが、単にデータの白いところがそのまま白で印刷されるというものではない。データを黒で用意して、白カセットをセットした上で、プリンタドライバで指定すると白が印刷されるようだ。ようだというのはまだ理解が完全でないから。

さらに困ったのが肝心の白カセット。先日(といっても随分前だが)秋葉原で「ベースホワイト」を購入したのだけれど、これはTシャツ用のアイロンプリント印刷用で、アイロンプリントは裏返しに印刷、すなわちベースが一番上に来るように印刷するらしい。ようはデカール用の白は、ベースホワイトではなく、特色ホワイトが必要ということらしい。ベースホワイトでは上に他の色は乗らないらしい。らしいらしいらしいこれも理解が完全でないから。

ここでストップしてしまった。特色ホワイトのカセットを入手しないと先に進まない。あるいは白はあきらめて塗装するか。前途多難w

ふとよぎった悪魔のささやき。「国内版グリンクのデカールをそのままつかっちゃえばいいんじゃないの?」でもこれは最後の手段ですね。今後のことも考えてここはMDプリンタ使いこなせるように頑張ってみます。