2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の午後休出。徹夜で仕事して、日曜の早朝5時にタクシーで帰宅。なんだか大変です(笑)少し寝てから、エルガイム少しあがいてみることにします。

束の間の・・・。

今週は徹夜続きで、5日ぶりに帰宅できました。何がつらかったって風呂にはいれなかったので、汗臭かったのが一番辛かった(笑)一晩寝たら明日も午後から休出。懐コン4。正規の締切にエルガイムを間に合わせるのは絶望的です。第二締切?に希望をつなげたい…

今夜のプラモ工作。

フルアクションエルガイム。サフ塗装と下地処理の繰り返し。それでも興が乗ってきました。今日はサフの希釈がうまくいったようで、気持よく塗装できます(笑)フレームの色にするブラウン系のカラーを試行錯誤。どうやって締め切りに間に合わせるか思案して…

土曜は休出してそのまま徹夜仕事に突入。日曜のお昼になってようやく帰宅できました。さすがに厳しいです。あてにしていた週末が使えないとなると心配なのはプラモコンペ「懐コン4」の締切。あと9日(泣)来週の週末も仕事になりそうだしなぁ。夜はエルガ…

今週は仕事が忙しい。後半は二晩連続で徹夜作業になりました。夕方やっとの思いで帰宅、倒れるように寝て、現在23時ごそごそ起きだたところ。完全に睡眠のタイミングが狂ってしまいましたね(泣)それにしても懐コンの締め切りが近づくと、仕事が理不尽に?…

今晩のプラモ工作

サフ塗装途中で、サフェーサが切れてしまいました。仕方ないので色決めをするため、サフ塗装済みのパーツにホワイトを塗ることに。選択したのは、フィニッシャーズのファウンデーションホワイト。白粉(オシロイ)のような白。本来は下地用の塗料です。その…

今晩のプラモ工作。

サフ塗装始めると案の定パーツの傷や合わせ目の消し漏れが大量に発見されて、下地処理のやり直しになりますね。判っていたこととはいえちょっと憂鬱。うまい人は最初の下地処理の段階でビシッと、決めちゃうんですかね。まぁ普通はそうはいかないからこそ、…

プラモつくろうCUSTOM SP2お題発表。

スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP2」のお題が発表になりました。#2 プラモつくろうCUSTOM SP-2 〜GUNPLA ガンダムNT-1 vs ケンプファー 双方とも「0080ポケットの中の戦争」からの選択ですね。正直今更感のあるラインナップですが(笑)モデラー…

塗装開始。

フルアクションエルガイム。塗装開始しました。まずは、はさみ込塗装の底になる部品と、大きな改造をした部品のサフ塗装から。今月も半分過ぎました、週末が今週を入れてあと3回。頑張って懐コン4の締切に間に合わせないといけませんね。

メモリ増設。

先日ネットで注文しておいたパソコンの増設メモリ1GBが到着しました。早速取り付け。合計1.5GBとなりました。どうやらVistaは快適に動作させるには1GB以上のメモリが必須のようで、512MBではやたらとHDDアクセス(仮想メモリのスワップ)が発生して…

自転車復活。

先日、アマゾンでデジカメを購入した時に発生したクーポンを使って、自転車の空気入れと交換しました。「TOPEAK JoeBlow Max」ネットでしっかり空気が入ると評価がよかったので選びました。でもスチール製で結構重たい(笑)今まで簡易的なハンドポンプしか…

散髪

今日のメインイベントは、約半年ぶりの散髪(笑)もうボサボサでひどいものでした。私の場合行きつけの床屋が会社の近くにあって、帰宅時間に会社にいなければなかなか行くのが難しいのですが、ここのところ夕方はユーザ先で仕事をしていることが多かったの…

徹夜明け。さっさと午前中に引き上げるつもりが、結局夕方まで仕事。さすがに眠い。眠いんだけど、買い物がしたくて街を徘徊(笑)池袋で買い物。・HGUCシャア専用ゲルググ。発売日は15日だと思ったけど、前倒しで出荷?友人によると昨日からすでに店頭に並…

パソコンパワーアップ検討中。

自宅のデスクトップパソコンのパワーアップを検討中。まぁ所詮3年前のパソコンでパーツを変えるにも限界があるのは承知しているのですが、WindowsVistaをインストールしたのを契機に、グラフィックカードを増設したら結構快適に使えるのでなんか欲が出てきて…

ユーザ先で仕事中。今晩は徹夜になる予定。作業はほぼ完了、あとはバッチプログラムが終了するのを待つのみ。

後悔後悔(泣)

昨晩は徹夜でプラモ工作。塗装に入る前に、再度パーツを吟味して、 ・後頭部の縦線等の筋彫り。 ・中途半端な握りのキット付属の手首パーツを、指を切断して内側に角度を変えることで握りこぶし状に改造。 などしたあと、日が昇ったころ一度布団をひかないま…

今晩のプラモ工作。

現在夜中の3時です。プラモデル中断して、ガンダムSEEDディスティニーの総集編を見ながら休憩中。かれこれ5,6時間下地処理作業してますが、やっと塗装に入れそうです。

土曜休出から深夜帰宅。今日は一日(午前中は爆睡していたので、もう半日か・・・。)プラモ作るつもり。工作はあるていど目処がついたので、とにかく塗装さえはじめてしまえば、ゴールは見えるはず。

今晩のプラモ工作。ちょっとだけ。

22時帰宅。どうやら今週末の3連休は、休出になりそう(泣)月末のコンペ締め切りに向けて、少しでもエルガイムを進めておくことに。フルアクションエルガイム。塗装を前に、ランナーに残っていた武器類とランドブースターの下地処理。今回みたいに挟み込…

設定との違い。

フルアクションエルガイム。いまさらながら、設定資料を眺めてます。そうしたところ、気になる点がいくつか。どこまで再現するかは別として、備忘のためメモ。 ・腕のランサー(ガンダムで言うこところのビームサーベル)格納部。設定では半円筒状のカバーが…

平手

持ち帰り仕事になんとか片を付けて、夕方からエルガイムの工作を少しだけ。・幅つめをした胸ブロックなど、改造工作で大きく傷のついた部品等を、ポリパテを使って修正。 ・前から気になっていた手首部品を検討。ヘビーメタルのマニピュレータは、他のメカに…

食事していたら、前歯の差し歯が抜けてしまいました(泣)今週は歯医者に行く時間あるかなぁ。一瞬、瞬間接着剤で付けちゃおうと思ったのは内緒(笑)さて10月です。懐コン4締め切りの10月です。あと締め切りまで31日、今週末入れて週末が4回。ちょ…