平手


持ち帰り仕事になんとか片を付けて、夕方からエルガイムの工作を少しだけ。

・幅つめをした胸ブロックなど、改造工作で大きく傷のついた部品等を、ポリパテを使って修正。
・前から気になっていた手首部品を検討。ヘビーメタルのマニピュレータは、他のメカに比べより人間のそれに近い形状をしています。したがって他からの流用が聞きにくく、キットの部品が気に入らない場合はスクラッチしかありません。自作に挑戦したい気持ちもあるけれど今回はとにかく時間がない。そこで、キットの在庫の中からヘビーメタルの転生した姿モーターヘッドのキットから流用することにしました。キットはWAVEの1/100KOGのインジェクションキット。以前ネットオークションで、モーターヘッドのキットのセットを安価購入したときのひとつ。幸い?そのセットの中のひとつに前所有者の作りかけが入っていてその中に手首の部品も混じっていました。これなら勿体無くない(笑)

とはいえモーターヘッドの手首はヘビーメタルのものと比べてカクカクしてエッジが立っているので、やすりで丸めました。あとはモールドをもちっとエルガイムのものに似せてやらないとだめかな。

・顔の微調整。マスクの中央に峰のラインができるように、ヤスリで形状だし。

・あとはひたすら下地処理。今回はいくつか挟み込み塗装の必要があるので、特に最初に塗装する部品を入念に。