2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩のプラモ工作。

ビルバイン。帰宅が遅かったので少しだけ工作。前日にエポパテを盛った肩ブロックと手首基部の整形。換気しないで、エポパテを削ってそのまま寝たら、今朝ちょっと気分が悪い(泣)硬化後のエポパテにも有害な物質が含まれているんだろうな。換気は重要。反…

ミニコンポ「Sony NetJuke NAS-M7HD」。気に入ってます。昨晩は、ラジオ録音の本命(笑)「伊集院光 深夜のバカ力」の放送日。録音設定して就寝。今朝、録音した番組をMP3ポータブルプレイヤー「Creative Muvo Slim」にコピー。コピーは無事出来ましたが、Mu…

昨晩のプラモ工作。

1/48ビルバイン。そろそろ11月も終わり、コンペの締め切りが迫ってきました。平日も頑張って工作を進めます。手首の接続。基部に、ポリキャップをエポキシパテで太らせたものを作成して使用。要整形。手首はとりあえず、パーフェクトガンダム用のハイディテ…

今日のプラモ工作。

ミニコンポ導入の当初の目的の通り、伊集院光の午後のラジオを聴きながら、プラモ工作しました。ラジオは他のことしながら聞けるからいいです。ビルバイン。右腕の関節にポリキャップを仕込みました。先日行った左腕と同じ工作。ポリキャップ丸見えで納得い…

宝探し。

NetJukeにコピーするために、CDを収めたダンボールを探すべく、押入れの中を探索(笑)思えばCDなんてしばらく買っていなかったし、音楽に興味がなくなっていました。今回のコンポ購入もどちらかというとラジオを聴くのが一番の目的でしたが、折角のHDDジュ…

ミニコンポの設置。

ミニコンポ「Sony NetJuke NAS-M7HD」の設置場所確保のため午前中は掃除。プラモの作業机を仮の設置場所にしたので、何とかしないとプラモが進まない。小型の書類棚を押入れの中に移して、そこへミニコンポを設置。なんとか収まりました。ラジオの録音につい…

HDD内蔵ミニコンポ到着

先日ネットで注文したミニコンポ「Sony NetJuke NAS-M7HD」が、昨晩到着しました。夜中に近い時間帯でしたが我慢できずにセッティング。お陰で今朝は寝坊してしまいました(笑)時間がなくてまだ何も試せていませんが、とりあえず手元にあった奥田民生のCD…

昨晩のプラモ工作。

ビルバイン。ヒジ関節へポリキャップを入れる工作。関節カバーにエバーグリーンの7ミリプラパイプを適当な長さに切断して使用してます。可動範囲を広げるとポリキャップが丸見え。かといってキッチリとカバーすると今度は動かなくなる。試行錯誤。とりあえ…

次のお題は?

プラモつくろうCUSTOM」(スカパー フジテレビ721)の次のお題がHPで発表になっていたのでメモ。#15 越智信善 VS レプラカーン(バンダイ1/72スケール HGAB) バンダイのテコ入れでしょうか?HGABの再版売れなかったんですかね(笑)普段自分も作っている…

昨晩のプラモ工作

プラモコンペ「懐コン3」の締め切りまで、1ヶ月を切りました。相当やばい状況。ディノRSの塗装を横に置いといて、ビルバインの工作を進めました。ヒザ関節にポリキャップを仕込みました。ここは、3/4円の形をした関節のカバーが厄介でしたが、なんとか形に…

模型誌感想など

新製品情報としては昨日書いたとおりです。MG ZガンダムVer.2.0。改めて雑誌の大きな写真をみるとなかなかカッコいいです。模型としては、センチネル風の上下につぶれて前後に長い頭部がカッコいい気もしますが、顔がアニメを強く意識して面長に表現され…

秋葉原詣。

勤労感謝の日。秋葉原でストレス解消してきました。金欠ですが、給料日まですぐですから、明日の食事代だけ残してサイフを空にしてもいいなと(笑)今日の買い物。 ・ホビージャパン ・電撃ホビーマガジン ・フィニッシャーズカラー ディープレッド。 ・フィ…

模型誌の情報

早売りの模型誌の情報が、ネットにボチボチ上がってます。中に驚きの情報が。年明けに、「HGUCドム」と「MGネモ」が発売になるようです。ドムは皆が待っていたアイテムですが、正直ネモは微妙(笑)ラピッド試作はどちらも良さそうです。来月発売のH…

帰りに、東急ハンズでインレタを探して回ったのですが、どうやらインレタは時代遅れで、すでに取り扱っていないようです。ビックリ。ためしにネットで検索してみたら、出てくるのはほとんどが鉄道模型用のインレタ。多分電車のボディに「きは」とか「もは」…

懸案事項の解決案。

昼休みに、東急ハンズをうろついていて、ディノRSを作成する上で懸案がいくつか解決しました。ランプ類の透明化。他のキットから流用予定でしたが、レンズだけの為にキット購入するのは無駄な上、店頭で箱を開けられないのでどのキットのサイズが適当かわか…

布団の中で無駄使い

先日欲しいと書いた「SONY ミニコンポNAS-M7HD」。伊集院光のラジオ深夜放送聞きながら、ついネット通販で注文してしまいました。支払のころには賞与も出てるからいいかなと思って注文したのですが、もしかしたら出ない可能性も(泣)と思い直して分割払いに…

今日は帰宅が遅かったので、塗装は無理だな。残念。現在、ビルバインとディノRSを平行で進めていますが、それぞれ行き詰まってます(泣)それぞれのリニューアルキットを眺めて方針を再検討中。1/48ビルバインは、HGAB1/72ビルバインの形状を参考に。またデ…

BGMその2

先日、Panasonicのミニコンポ「D-dock SC-SX800」が欲しいと書きましたが、Sonyからも同じコンセプトの製品がくしくも同じ日に発売になっています。「NetJuke NAS-M7HD」。商品説明を読むとこちらの方が良さそう。1番はMP3フォーマットが扱えること、2番目…

乾燥中。

午後の工作。一度にサフ塗装するため、コックピットなど大きな部品の整形。中性洗剤で洗浄。現在乾燥中。ゴム製のタイヤの整形。タイヤは、ものすごいバリの上、ヤスリのかけにくい材質。しかもちょっと劣化しているかも。ヤスリ掛け後のパーツは、実物の使…

今月は、家賃の更新があったので金欠です(笑)外に出ると無駄遣いしてしまうので、今日も大人しく部屋でプラモ作ることにします。午前中は、ディノの工作。1000番のペーパーがけで、最終のボディの整形。あとはリアウイングの整形。このキットは古いことも…

今日のプラモ工作

今日は一日中、プラモ工作に勤しみました。ビルバイン。何とか来月の懐コン3に間に合わせたい。肩ブロックにポリキャップ仕込み。腰ブロックなど接着可能になった部品のヤスリ整形。市販のポリキャップを前に、どれを使えばよいか頭を悩ませてす。特にヒザ…

BGM

プラモデル作成が快適な環境構築において、BGMはかなり重要です。特に私の場合かなり重症のテレビ依存症(笑)なので、自分にテレビのスイッチを消させて、プラモの作業机に座らせるには、より強力なBGMコンテンツが必要だったりします。最近のBGMは、もっぱ…

次のお題は?

くしゃみと鼻水が止まりません(泣)今日も早いけど薬飲んで寝ます。その前に、「プラモつくろうCUSTOM」(スカパー フジテレビ721)の次のお題がHPで発表になっていたのでメモ。今回は発表が遅かったですね。#14 「ヴィネット界の貴公子・加藤一秀 VS ド…