BGM

プラモデル作成が快適な環境構築において、BGMはかなり重要です。特に私の場合かなり重症のテレビ依存症(笑)なので、自分にテレビのスイッチを消させて、プラモの作業机に座らせるには、より強力なBGMコンテンツが必要だったりします。

最近のBGMは、もっぱらAMラジオ。特にお気に入りはTBS日曜午後「伊集院光日曜日の秘密基地」とTBS月曜深夜「伊集院光の深夜のバカ力」。実際、日曜の番組放送中はプラモの作業机の前に座っている率が高い気がします。さすがに月曜深夜は翌日の仕事を考えると作業は出来ませんから、これをエアチェックできるといいんだけどなと常々考えてました。でもAMをデジタル録音する環境構築は、実は案外面倒だったりします。FMはそうでもないんですけどね。好きなラジオ番組が好きな時間に聞ければ、プラモも捗るはず(笑)

そんな時気になる商品が。明日発売予定の松下のミニコンポ「D-dock」です。このコンポの売りは、CDを手軽に内蔵のHDDに変換保存できることですが、私にとっての一番の引きは、「AMラジオ番組を、HDDに予約録音できる。」これです。録音フォーマットがAACなのが少々取り扱いに面倒ですが、この際目をつむります。リモコンつきだし(布団の中からラジオをオンオフ)うーん買っちゃおうかな。

Panasonic商品紹介ページhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-SX800