2014-01-01から1年間の記事一覧

皆様、良いお年をお迎えください。

年末に急な地方出張で、あと2時間ほどで年明けの時間に自宅到着。せわしない年末になってしまいました。しかも年始は4日の日曜からまた出張です。三ヶ日やることやらないと後悔しそうです。コンビニでうどん購入。帰り道年越しそばにすれば良かったかなと…

ロボダッチ工作中

プラモ工作を少しだけ。ロボダッチひとつくらいは年内に完成させたかったですが、難しくなりました。少しでも進めておきます。 ガリ勉ロボは、ほぼ工作終えたのですが、最後に頭部の電気スタンドのアームの基部がどうにも気に入らなかったので、修正しました…

雑記

この冬期休暇は9連休の予定だったのですが、直前になって年末最終週の出張が決まりました。テンションだだ下がり。月曜の午後移動して前乗り、30日31日と仕事して、31日の夜東京に戻ります。更に正月は4日から出張。落ち着かないことこの上ない。直…

雑記

今年最後の週末は、新製品が3点到着。特にマジェスティックプリンスのレッドファイブは楽しみにしていました。でも箱あけただけでソッ閉じw。これまともに完成させたら自信になるだろうな。

モデルグラフィックス最新号購入。

モデルグラフィックスの最新刊を購入しました。特集は「ダグラムアゲイン」。マックスファクトリーによる再シリーズ化が進行中のダグラムの特集記事です。このシリーズも作らんといかんですね。

メリークリスマス

ロボダッチ工作中

この週末は、手が空いたらロボダッチの下地処理をしていましたが、やっと改造箇所や新造パーツのキズがわからなくなりました。 画像はガリ勉ロボですが、先行していた野球ロボよりこちらが先に塗装工程に入れそうです。工作ポイントは足首。画像右下のいい加…

雑記

ガンプラ新製品「HG 百万式(メガシキ)」到着しました。事前情報によると、模型誌などで活躍しているいわゆるプロモデラーが設計に関わったようです。模型誌のガンプラ記事を読むとよく手足や胴体の延長改造の記事が掲載されています。要はその改造後の姿で…

雑記

ファインモールドの新製品「三菱リージョナルジェットMRJ90」が到着しました。普段航空機のプラモは余り興味が無いのですが、この国産ジェット機お披露目のニュースがネットに配信されたときに個人的に非常に盛り上がりまして、その後しばらくしてまだキット…

雑記

ガンプラ新製品「HG R・ギャギャ」と「G−セルフ用オプションユニット宇宙用パック」が到着しました。次はR・ギャギャか次の週末に到着予定のメガ式かどちらかを作ろうと思っています。

ロボダッチ工作中

今週末は一心不乱にロボダッチの下地処理しています。 前から気になっていたガリ勉ロボの足首を作り直すことにしました。理由としてはいい加減に丸めただけの足首だと何か違うなと。カチッとした感じにしたかったのと、他のダッチとの共通パーツを使うことで…

ロボダッチ工作中

仕事も落ち着いてきましたので、多少なりとも平日もプラモ工作が進められるようになってきました。ロボダッチも少しずつですが進行中です。ただし現在は塗装前の下地処理という非常に地味な工程で、なかなか記事にしにくいです。しかも今回はパーツのほとん…

HGガンダムXX一応完成。

胸の排気口パーツ破損など、テンション下がる場面もありましたが、これで完成とします。 カメラには蛍光塗料を使用しているので、ブラックライトで光ります。上手く画像が撮れないのが残念。ただこの方式だと周囲が紫になるので、面白くはありますが積極的に…

ガンダムXX完成間近。

私の場合、プラモの完成が近づいて最終形が見えてくるとスーッと興味が引いてしまうことがあるんですね。今回はその罠に引っかからないようにラストスパートかけます。 後はライフルの塗り分けと、ランナーを最終確認したときに見つけたバーニアの塗装が残作…

雑記

プラモ用の作業机の上でパソコンを使うとき困るのが、ヤスリを当てたときのプラスチックの粉です。SONY VAIO TAP 20という機種を使用しているのですが、この機種はタッチパネルに対応しているので、机の上が汚れる作業の時には、これまではキーボードを横に…

ThinkPad L520キーボード交換

普段寝床で使っているノートパソコンThinkPad L520に飲み物をこぼしてしまい、キーボードの入力が渋くなってしまいました。キーを押すと飲み物に含まれていた糖分が粘ってすぐに戻ってこないので気持ち悪い。そういえば数年前にも同じことしたなと思い出し、…

雑記

後ろの方に同時に購入したサフや塗料が見えますが、今回の買い物のメインはこれです。タミヤセメント「流し込みタイプ」。定番中の定番。本当に久しぶりに買いましたね。左が古い方の瓶ですが、実はまだ1/4ほど残っています。ただここまで少なくなるとキ…

ロボダッチ工作中

やぱり疲れでしょうかね。ペーパーとパーツを手にしたままウトウト。ペーパーはともかくナイフの類を持って寝たら危ないよな。 さてずっと下書きのまま放っておいたフットボールロボの顔を作成しました。作成しましたとはいっても、顔の中央にドリルで穴を開…

雑記

11月後半から仕事忙しくしていますが、今週は追い込みで木曜から泊まりの徹夜仕事。死ぬかと思ったw何とか収めて今週末は久しぶりに連休です。ただプラモデルでもプログラムでも突貫工事すると出来は良くないのが常。戻りがありそうで月曜が怖い。でも今は…