2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

画像のサイズ変更テスト。 やっぱり少なくとも完成品の画像をアップするときは、このくらいのサイズがあった方が良いな。画像のファイルサイズは小さいままなので迷惑をかけることは少ないと思います。というか今の時代画像のファイルサイズを気にする方がナ…

雑記

メカコレ2199第13弾バルグレイが到着しました。このシリーズは、塗装したとしても週末2日あれば完成可能なので、模型ブログとして完成品がないのときのアリバイとしてはもってこいなんですよね。そんな理由で第9弾コスモゼロを飛ばして、第10弾キリシ…

RE/100 ガンダムMk.III製作中。

とりえあえず、外しにくそうな細かいパーツと背中の大きな背負い物を除いて、仮組みできました。 ちょっと画像加工ソフトを使って試行錯誤したので、妙な画像になってしまいましたが、キットの造形は合格点、格好良いです。 上半身をアップで。このまま難し…

RE/100 ガンダムMk.III仮組開始。

RE/100 ガンダムMk.III仮組の仮組みを開始しました。 とりあえず上半身まで組みました。初の立体化なこともあって新鮮ですね。パーツ割りも同スケールのMGとくらべて大雑把言いますか、適度と言いますか、パーツが大きく数も少ない感じ。この私には丁度良…

雑記

今月は、ガンプラ作例が見たくて久しぶりにホビージャパン誌購入しました。スジ彫りのパターンや、追加ディテールなど観察。今年はガンプラを少し力入れて作ってみようかなと考えています。

雑記

何だか忙しい忙しいと愚痴ばかり。それを言い訳にプラモも一切ノータッチ。状況は最悪です。でもこういうのは自分次第なんでしょうね。何とか打破せねば。さてガンプラ新作「RE/100 ガンダムMk.III」と「HGハイモック」が到着しました。どちらも特に楽しみに…

雑記

以前からプラモの完成品をデジカメ撮影する際の背景紙を探していました。現在は撮影背景用として売られているグラデーション紙や、色画用紙はては模造紙など入手して使用していますが、すぐに皺になってしまい取り扱いにとても気を遣うのが悩みの種。でその…

雑記

今週末は結局プラモ工作はなしです。出張中、手が空いたときや夜宿に帰ってからは常にプラモはあれが作りたいこれが作りたいと思いを巡らしていたのですが、いざ東京に戻ってきたら、疲れてしまって全く手つかずです。さて工作には手をつけなかったものの、…

雑記

三が日を除いて年末年始は地方出張していましたが、木曜日の夜戻ってきました。どうもそのときに風邪をもらってきたみたいで、金曜フラフラで出社した後、三連休は寝込んでました。最終日夕方になってやっと活動開始。まずは洗濯しないと明日着るものがあり…

雑記

ガンプラ新製品初荷、「HGBFアメイジングレッドウォーリア」が到着しました。これ楽しみにしていました。典型的なおっさんホイホイですなw基本はメイジンカワグチのアメイジングレッドウォーリアですが、プラモ狂四郎の主人公京田四郎のSKエンブレムが付属…

去年のまとめ。

今回の冬期休暇は、当初の9連休の予定が直前に一転、年末は大晦日まで地方出張。さらに年始は4日の日曜から出張。さらにさらに明日の移動は雪が心配です。去年のプラモ作成の状況を簡単にまとめてみます。 2014序盤は、その前の年の作りかけのカーモデル…

あけましておめでとうございます。