2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城まで近距離出張。昨日の新幹線を使った出張よりも、到着に時間がかかる上に疲れが倍増。この距離だと手当ても付かない。ちょっと損した気分。仕事自体は無事完了。

日帰りで出張。

仮面ライダー剣(ブレイド)

なんだか気に入ってしまったようで・・・見直してみたり。ブレイドの後頭部に小さい角ついてますね。頭部を横から見るとカブトムシだというのがよくわかります。ギャレンも角をよくみるとクワガタの角の模様があるのがわかりますね。敵のアンデッド1号は、…

ユーザ先の「本部」で重要な会議。いつもの開発室とちがって少し緊張。 明日は、別プロジェクトのために出張。今日は準備のため早めに帰宅。

食玩フルタスタートレックフィギュア2到着。

フルタの食玩、スタートレックフィギュア2到着しました。6個入りx4ケース、合計24個購入。ノーマル10種類は一通り揃いましたが残念ながらシークレットはなし。やたらとエンタープライズD型がたくさん出ました。

新仮面ライダー

事前に発表されていたデザインが余りにカッコ悪かったので、どうしたものかと思っていたけれど、動くと結構カッコよい。製作者の思うツボ?(笑)一本角はなるほどカブトムシモチーフですね。顔自体はよくみると平成ライダーのなかでも一番旧ライダーのデザ…

結局、昨日は宅配便が来なかったので、再度再送を夕方指定で依頼。

完全休養日。午前中は爆睡。午後は東芝RD-X2受け取りのため友人がGTRの爆音響かせて来宅。駐車が出来ないので操作説明もそこそこに持って帰ってしまいました。少々操作が複雑なだけにすこし心配。夕方コンビニに行くため、ホンの10分ほど部屋を空けたとこ…

同僚のプロジェクトが遅れ気味とのことで今日一日手伝いのため、横浜で仕事。自分のプロジェクトは一時中断。これでまた自分の仕事が遅れる(泣)移動で初めてシーサイドラインにのる。運転手がいないことに少し驚く。ドアの開閉も自動なのだろうか。ちょっ…

雑記

今日、携帯電話の電池が切れて、久しぶりにPDAの住所録を使って、電話番号を調べようとしたのだけれど、あまりのデータの未整備にビックリ(笑)結局、PDAには登録されておらず、コンビニに走って、緊急充電用の電池を購入して電話をかけるはめに。うーん、P…

相変わらずユーザ先で忙しく仕事。今回のシステムは一部、全く他の会社の製造したシステムと連携をする必要があるのだけれど、うまくいかない。少々悩む。カウンタが、8000を超えました。訪れてくださった皆さんに感謝。

東芝RD-XS41。1週間目。

東芝RD-XS41。RD-X2を置き換えて、1週間目の感想など。新機能満載で、全ての機能を試せてはいないのですが、とりあえず今のところ一番ありがたいのは、「削除の速さ」です。X2では15秒くらい待たされていたのが、XS41ではほんの数秒で削除完了します。このお…

暖かい一日。ユーザ先で仕事。忘れ物を取りに会社に戻って、再度ユーザ先に引き返したり。新しいプログラムを2つリリース。忙しい一日。

h4350雑記

何とか日本語化設定も落ち着いて、h2210の代わりにh4350を持ち出してもよいかなといったレベルには達しました。あとは、CFタイプのPHSカードが使えないので、通信が出来ないことをどう考えるか、ただ自分の最近のPDAの使い方を思い出してみるにつけて、ほと…

一歩も外に出ないで、一日中テレビを見て、ボーっとしてました。少々寂しいけれど、ある意味至福の一日?しかもテレビ、パソコン、PDAの3台で同時に番組を再生している状態。ちょっと変?(笑)

iPaq h4350日本語化雑記(その3)残された課題など。

h4350の日本語化。随分と環境は整ってきました。TTPalmKeyが利いて、ATOKの操作にアプリケーションキーが使えることで、今のところh2210+MicroKeyBoard(キーボードを装着するとアプリキーが隠れてしまう)よりも快適度は少し上かもしれません。残された課題…

iPaq h4350日本語化雑記(その2)

昨日、sanchanさんからコメントをいただいたこともあって、再度Webで情報収集。英語版PocketPC2003の日本語化ドキュメントの決定版というのは見つけられなかったが、色々な方の手法を取り入れることで、随分とよい環境が整ってきました。特にモバチキさんのA…

朝からh4350の日本語化設定にはまる。Webを検索してさまざまなサイトから情報を得る。先人の努力に改めて感謝。夜、コンビニに出かけたときに、雪が降り始めました。今晩積もるのだろうか。

h4350日本語化雑記

英語版PDAであるiPaq h4350を日本語化すべく試行錯誤。ハードリセットの嵐(笑)最終的には一応日本語表示、入力ともに可能になった。ただし、不満点も多い。フォントの表示が汚かったり、入力不可の場所があったり。また日本語入力にはATOK For PocketPCを…

気持ちがのらない一日。やらなければいけない仕事は山積みだけれど、仕事をしているようで一向に進まない。夜は会社の後輩を誘って、串焼きで一杯。最近ユーザ先に直行直帰することが多かったので、昼間の新人の様子など聞く。

h4350雑記

秋葉原でiPaq h4530用に、液晶保護シートを購入。とりあえず暫定的に表示のみ日本語化してみた。週末本格的に設定する予定。

h2210雑記

h2210。合体キーボードを使ってなんとか、メモ用PDAとして活用したいのだが、ハードウェア的にはすこぶるよいのだけれど、ソフトウェア面がイマイチで、使いこなせていない。キーでIMEをオンオフする方法が見当たらない。ビューワとしては大活躍なのだけれど…

今日も寒い一日。午前中会社で重要な会議。午後はユーザ先で仕事。少し余裕があったので秋葉原へ寄り道。

ここのところ寒い日が続く。来週の2次リリースに備え、もくもくとプログラミング。途中呼び出されてユーザのわがままを聞く。おかげで本来の仕事がストップ。ユーザのヘソ曲げるわけにも行かず言われるままに仕様変更したが、かといって本来の仕事が進まな…

仕事が一段落。気が抜けて何もやる気がおきない。バーンアウト状態(笑)早いところエンジンかけなおさなければ。

東芝RD-XS41ファーストインプレッション。

東芝RD-X2をRD-XS41にリプレースしました。とりあえず使い始めての感想。 良くなった点。 ・マルチタスク。同時に出来ることが多くなった。たとえば、RD-X2では録画中は、再生以外何も出来なかったが、XS41では殆どの操作が可能になりました。 ・ネットDEナ…

午前中、HDD&DVDレコーダー東芝RD-XS41のセットアップ。

自分にご褒美(その2)

RD-X2の後継機として、RD-XS41買ってしまいました。友人がHDD&DVDレコーダに興味を示したので、RD-X2を買わないかと持ちかけ交渉成立。現在RD-X2の受け渡すべく、HDDを空にするためコピー作業中。HDDの中身をDVD-RAMにコピー中。コピーが終わると次の録画が…

自分にご褒美(その1)

先日、海外のサイトからiPaq用の合体キーボードを個人輸入したのだけれど、そのときに送料がキーボード本体より高かったので、実は本体も一緒に注文してあったのでした。iPAQ h4350です。さらにh2210用の合体キーボードがもうひとつ。注文時のミスタッチかな…