2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の状態の画像UP。

胸アーマーをバラバラにしました。コクピットハッチと腹部赤い部分前面の増加装甲をプラ版で復元する必要があります。

今日の買い物。

池袋で買い物。給料日直後ということもあって、随分と無駄遣いしちゃったかな。 スタートレック ヴォイジャーDVDBOX6 1/144デスティニーガンダム NINTENDO DS+SDガンダムGジェネレーションDS CDシングル「Gackt メタモルフォーゼ」 おまけのDVDの方が本命か…

今朝のガンプラ工作。

今朝は体調良いです。早朝ガンプラ工作(笑)スリッパアーマー。ポリパテの盛り削りで、やっとこさ形になってきました。パンツアーマー。とりあえずノコでバラバラにしました。素体のスカート板に現物あわせで、サイズを合わせます。胸アーマー。一番の懸案…

ちょっとだけガンプラ工作。

先週末、ポリパテを盛ったスリッパアーマーの整形。ポリパテを盛りそこなった箇所に再度ポリパテを盛って、硬化待ち。スリッパアーマーを脱着可能にするため、素体の足首にポリパテがつかないように、メンソレータムを塗ってからポリパテを盛ったのですが効…

仕事で忙しい一週間。体調が良くなかったこともあって、めちゃめちゃ長く感じました。週末はなんとか休みが取れました。午前中は寝て過ごしたのですが、なんだか疲れが取れません。ガンプラ作りたいんですけどね、気力がありませんです。今コンビニで、ちょ…

劇場版Zガンダム封切り間近。

今週末ついに「劇場版Zガンダム星を継ぐ者」が公開されますね。久しぶりに映画館に足を運んでみるつもりです。初日は混んでそうなので、どのタイミングで行くか思案中。そういえば、劇場版公開を前にテレビ版の復習をしているんですが、Z登場前のオープニ…

模型誌発売日。

懐具合を考えて2冊にしようと思ったけれど、立ち読み時点で非常に内容にボリュームのあったホビージャパン、久しぶりにガンプラ比率の高いモデルグラフィックス、そして付録のために縛ってあって立ち読みでは中身のわからない電撃ホビーマガジン(笑)。と結…

体調不良。

週明から体調を壊してしまいました。週末事務所の模様替えをしたのですが、なれない力仕事を頑張りすぎて疲れてしまったようです。何とか会社に出て仕事はしているのですが、帰宅するとすぐに布団に入ってしまう状況です。ガンプラ進捗ありません。悪しから…

今晩のガンプラ工作。

スリッパアーマーの加工。20年ぶりにポリパテ盛りました(笑)現在硬化待ち。胸アーマーと素体胴体部を手に持って、ああでもないこうでもない悩んでます。

今日のガンプラ工作。

今日は結局昼間居眠りしてしまいました。疲れているんですかね。フルアーマーガンダムの今日の進捗。素体の下地処理を少々。あまり進みませんでした。

プラモ大量に到着。

ネットオークションで落札したプラモが大量に到着しました。段ボール5箱(笑)金額にして2万円ほど。スパロボ大戦コンペに出品してみたいなと考えてキットを物色した結果こんなになってしまいました。さらに、送料の節約を考えて落札したキットの出品者の他…

今週後半から来週頭にかけて、会社で事務所の模様替えしてます。壁の位置を変える工事が入る関係で、机や棚を外に出したりと、なれない力仕事で体中筋肉痛です。その関係で週末は交代で出勤の予定。私は日曜担当。今日はがんばってガンプラ工作を進めないと…

弱気の虫が・・・。

胸アーマーの加工方法で悩んでいます。旧キットとMGの胸周りの面の構成がまったく異なるので、そのまま取り付けるとハリボテの様です。かといって増加装甲を切り刻んで、素体に貼っていくと、素体がスマートなので、フルアーマーの重厚さが失われる気がしま…

途中経過画像。

途中経過の画像をアップします。バックが汚くてごめんなさい(笑)

今晩のガンプラ工作。

スリッパアーマーの加工。ここは、パーフェクトガンダムのパーツを使用します。フルアーマーガンダムのスリッパは、パーフェクトガンダムのそれに比べて直線的で角ばっていますので、金ヤスリで加工。さらに、つま先の3つの切り欠きをシャープに表現するため…

平日の工作。

昨日今日と夜10時前に帰宅したのですが、この時刻に帰ってくるとどうもガンプラ工作に手を付けるのが億劫です。復帰第一作のマラサイの製作中のころは、テンション高くて、毎日意地で1時間作業していたんですけどね。あのときの情熱を思い出さねばいかんです…

プラモネタ−タカラ編。

田舎から持ち帰ったプラモの紹介。今回はタカラ製キット。 ボトムズから。ストライクドッグ、ベルゼルガ、レッドショルダースコープドッグ。すべて1/35。 ダグラムから。ソルティック、ハングライダー付ソルティック。すべて1/72。 クラッシャージョウから。…

コンペ物色中。

次の作品を投稿するべくネット上のガンプラコンペを物色中です。昨年や一昨年のネット上のカンプラ界の様子をしらないのですが、もしかしたら今年はコンペの数が減っているかもしれません。受付終了したコンペにこれはというものがありました。一応無期限の…

昨晩のガンプラ工作。

増加装甲の仮組みの邪魔になりそうだったので、素体に装着していなかったアンクルガード(足甲の装甲)と腰の黄色ブロックをとりつけて、改めて装甲の加工を検討。足のアーマー。当初スソが短い印象があったのですが、アンクルガードを装着してみると全体の…

昨晩のガンプラ工作。

簡単に加工できそうな増加装甲から順番に手を付けます。まずは、そのまま使える部品の下地処理から。背部装甲、肩装甲、2連ビームライフルなど。次に、腕装甲。少し小さめでそのままでは素体の腕にはまりません。ここは、増加装甲の内側の削りこみで、容易に…

タイトル画像

はてなの機能に、いつの間にかタイトル画像が追加されていました。早速画像を準備してセットしてみました。すこしはガンプラサイトらしく見えるようになったでしょうか?全体のバランスが悪いかも。デザインも変えてみるかな。

昨晩のガンプラ工作。

自分の工作技量を考えつつ、増加装甲の改造方針を決めて行きます。正直パーツをバラバラにしてしまうと復活させる自信がありません。今回の基本方針は、出来るだけもとの形を生かすことにします。増加装甲の脱着可にすると、素体との接続部が必要になったり…

プラモネタ-ダンバイン編

田舎から持ち帰ったプラモネタ紹介。ガンプラ以外のキャラクターキット、ダンバイン編です。ダンバインのバンダイ旧キットは1/24の大きなダンバイン含めてコンプリートしてましたけど、いかんせん出来が悪いですね。あわよくばリファインされなかった一番好…

ガンダムメカニックシール12種類。

またまたデカールの話題。デカールに関しては少々意地になっている部分もあるのですが、ネットオークションでガンダムメカニックシール落札しました。ガンプラを離れていた時期なので定かでないのですが、どうやらバンダイがキャンペーンで配っていたものの…

また散財。

今個人的に米刑事ドラマ「ナッシュ・ブリッジス」のテレ東お昼の再放送が熱いんですが(笑)急にこのドラマに登場する主人公の車の立体ものが欲しくなって、調べてみました。車種は「プリムス クーダ 1971 コンバーチブル」。黄色のオープンカーです。ど…

次のステップ。

MG GM TYPE Cが完成しました。これで完成品が3体になりました。こうなるとそろそろ、他人に批評してもらいたいという欲求が出てきます。やはり他人に見てもらって意見を聞かないと次のステップへはなかなか進めないですよね。自己満足で終わってしまう。前…

プラモネタ-旧ガンプラ編

GW明まだ休みボケが抜けないというのに出張があったりと、いきなりフルスロットルで仕事します。なかなかプラも触る時間が取れません(泣)田舎から持ち帰ったプラモネタ紹介。旧ガンプラ編です。あらためて見るとあまり面白くないんですけど、一応羅列して…