プラモネタ-ダンバイン編

田舎から持ち帰ったプラモネタ紹介。ガンプラ以外のキャラクターキット、ダンバイン編です。

ダンバインバンダイ旧キットは1/24の大きなダンバイン含めてコンプリートしてましたけど、いかんせん出来が悪いですね。あわよくばリファインされなかった一番好きなABのボチューンあたりは作ってみようと思ってたんですが、完成写真をみて萎えました(笑)
ダンバインのキット全滅かというと、いいのがありました。私自身存在をすっかり忘れていたのですが、多摩工房(現在のコトブキヤ)の1/35キャストキット「ダンバイン」「レプラカーン」の作りかけ(笑)です。今回田舎から持ち帰ったキット中でも目玉といってもいいと思います。なんと20年前のガレージキット。しかも出来がいい。ダンバインの頭部などは、バンダイのMG版より好みです。でもなんと薄羽の自作が必要なんですね。透明プラバンを切り出し用の手書きの型紙が付属します(笑)薄羽はMGの流用が吉かも。いずれにしても面白いキットを持ち帰ることが出来ました。多摩工房をショウ版、バンダイMGをトッド版の色違いで塗って並べてみるのも面白そうです。