2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください。

コンビニ年越しそばを食べながら、今年最後の記事を書いています。今年は、7個ほどプラモ完成品が増え私としては平均よりは少し多め。まあまあ充実した模型ライフだったと思います。来年ももっとたくさんもっと上手に工作できるように頑張るつもりです。あ…

雑記

31日に日付が変わってやっと仕事から解放。当然終電終わっていたのでタクシーで帰宅しました。それにしても今月は4回北海道へ出張し行きっぱなしでした。もうヘロヘロです。完全に模型作りの習慣は失われましたね。失うのは直ぐなのだけれど取り戻すのは大…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。特集は、今月ついに発売されたタミヤのリニューアル大和1/350。間違いなく今年の最大の話題作でしょう。このキットのチュートリアルや周辺の話題が特集されています。前から不思議だったのが考証によってキット化…

雑記

今週もずっと北海道へ行きっぱなしでした。昨晩最終の飛行機で帰ってきましたが、滑走路の除雪に時間がかかって結局1時間半遅れ。飛ぶ直前に機長が客席にきて窓から翼の積雪の様子を確認したりしていましたから、帰ってこれただけ運が良かったのかも。もっと…

カーモデルHow to本。三誌購入。

今日のメインイベント?は散髪だったのですが、その帰りに本屋によってみてつい購入してしまいました。どれを買おうか迷って結局全部購入。 今はペラペラめくる程度にして、あと数回ある出張のときに毎回1冊ずつ持って出る予定。コミックビューワと模型本。…

lenovo ideapad Tablet A1購入。

lenovo ideapad Tablet A1購入しました。AndroidOSを搭載したタブレットPCです。液晶サイズは7inch、安価なのが特長です。もうしばらく北海道出張が続きそうなのですが、会社からパソコンの携帯を禁じられているため、ネットジャンキー気味の私としては宿で…

雑記

一週間のご無沙汰でした。仕事が忙しくてネットに接続する時間がありません。ちょっと辛くなってきた。今月はほとんど北海道出張のスケジュールなのですが、今週は東京にいたものの来週の出張準備で、現地にいるときより大変です。フラフラw記事を書くのに…

懐コン9参加作品「サブロン」画像送付しました。

今週も忙しくプラモどころではありませんでしたね。昨日も出張先の北海道から最終便の飛行機で帰ってきました。疲れました。今日は、先日完成した懐コン9参加作品の「オモロイド サブロン」を撮影して、懐コン主催のばっちさん宛にメールを送信しました。こ…

アリイ1/32 日野コンテッサ製作再開。

気が向いたのでというか、ジャガー失敗のリカバリは気が重いのでw仮組みだけしておいたアリイ1/32 日野コンテッサ製作再開することにしました。この車リアエンジンなのでフロントにグリルがありません。代わりにリア全体がグリルになっています。口が真後ろ…

雑記

レベル シェルビーGT500KRとエアフィックス ジャガーXKR GT3に、ラッカークリアを塗装しました。シェルビーは上手くいったのですが、ジャガーは大失敗(泣)ガンメタルの金属粒子が流れて島が出来たのとホワイトとの境が曖昧になってしまいました。要はクリ…

雑記

どうも出張先の北海道から風邪を持ち帰ったみたいで、のどが痛く咳が止まらない。頭痛発熱がないのは不幸中の幸いかな。そんな体調不良の中、ガンダムユニコーンDVDの封を切っていたら、急に呼び出されて休日出勤。自分のミスなのでしかたない面もあるが…

エアフィックス ジャガーXKR GT3製作中。

ここ数日急に冬らしくなってきました。少々風邪気味。熱や痛みはないのですが、鼻水が止まらない。また今日はアパートの賃貸契約更新のため、不動産屋へ行ってきました。財布にもダメージw前タイヤの後ろの空気取入口(かな?)と、リアランプの間をシルバ…

エアフィックス ジャガーXKR GT3製作中。

リアの塗り忘れの箇所にマスキングをして再塗装。さらに塗り忘れていたリアスポイラーを塗装しました。二度手間w デカールの練習をしたくて再開したのですが、デカール貼るまでえらく手間がかかりますw今晩はここまで。

エアフィックス ジャガーXKR GT3製作中。

マスキングを剥がしてみました。まあまあの出来。 一箇所リアのナンバープレートの箇所左側(レースカーにはプレートはないですがw)に塗り忘れがあります。リアだけ再度マスキングして塗り直しが必要。またナンバープレート位置にガンメタルが一部吹き込ん…

エアフィックス ジャガーXKR GT3製作再開。

苦手意識のあるデカールを練習したいなと思い立ちまして、つくりかけの中からエアフィックス ジャガーXKR GT3の製作を再開することにしました。再開前はボディにサフ塗装次にホワイトを塗装した状態でした。まずは、ボディの塗り分けから。ホワイトが塗装し…

モデルグラフィックス誌購入。

モデグラ誌購入。新製品情報で一番気になったのはやはり来週発売されるタミヤのリニューアル大和。いまだ戦艦模型は作ったことがないのですが、1/700よりむしろパーツのサイズが大きい1/350の方がはじめてには向いているかなとか、何はともあれお…

レベル シェルビーGT500KR作成中。

オモロイド サブロン完成。

昨晩寝る前にクリアを吹いておいたパーツを組み立てて完成しました。年末開催のプラモコンペ「懐コン9」に出品しますので、画像は控えます。何はともあれ参加作品が確保できて良かったです。ホッとしました。

けいおん痛車完成。

けいおん痛車が完成しましたので、画像アップします。日記を遡ってみたら、作成開始が2009年10月。ちょうどカーモデルを始めたばかりのころでした。ボディが破損したり、ウレタンクリアがテープに持って行かれたりしてずっと放置していましたが、作業…

オモロイド サブロン作成中。

今日は朝からデカールを貼って、1日乾燥後夜にクリアを吹いて完成の予定だったのですが、見事に寝坊。最近では珍しいのですが、寒くなったことで布団から出にくく二度寝してしまいました。結局グズグズしてデカールを貼り終わったのが夕方。乾燥時間を考え…

備忘。プラモつくろう CUSTOM SP-21。

スカパーガイド誌によると、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP-21」の放送が決まったようです。#21 プラモつくろう CUSTOM SP-21 マシーネンクリーガー〜一触即発の刹那〜ガイド誌より転載 プロモデラーの超絶テクニックに迫るプラモデル専門番組。一…

オモロイド サブロン作成中。

来月は仕事が忙しくプラモどころではなさそうなので、今月中にプラモコンペ懐コン9用の作品を確保したい。急げ急げ。 昨日塗装したフィニッシャーズのスーパーファインコバルトがイメージと違って少々明るい色だったので上から色を重ねて調整することにしま…