モデルグラフィックス誌購入。

モデグラ誌購入。

新製品情報で一番気になったのはやはり来週発売されるタミヤのリニューアル大和。いまだ戦艦模型は作ったことがないのですが、1/700よりむしろパーツのサイズが大きい1/350の方がはじめてには向いているかなとか、何はともあれお祭りだしとか、確かに高価だが思ったより安い店によっては2万円を大きく切って購入可能だしとか。いろいろと思い描いては注文寸前。が最後にその大きすぎるサイズを考えて思いとどまっています。

あとはカーモデルメーカーのニューカマーが2社。一つはミニカーメーカーのエブロが1/20F1のプラモデルをリリースするそうです。車種は「ロータス72C」。エブロの社長が以前タミヤのF1を設計した方だとはじめて知りました。選択肢が増えるのは嬉しい。二つ目は「シミラーsimiR」。フランスの新しいメーカーだそうです。キットはすでに発売になっているようでWRC仕様のフォードフォーカスの作例記事が掲載されています。今たまたまデカール満載のキットを作りたいこともあってちょっと作ってみたいです。

特集は「宇宙へGO」。ここのところ急に盛り上がってきた印象がある宇宙機。作りかけになっているアオシマはやぶさを完成させようかなと思案中。