2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボダッチ工作中

工作が煮詰まったらサフを吹くというのも私のスタイルw 下地処理のヤスリがけが中途半端なままとりあえずサフを吹いて気合いを入れ直します。案の定表面ガタガタですね。グレーのサフを吹くとよくわかります。まだまだ手間がかかります。

メカコレ2199ドメラーズIII世、パチ組み。

メカコレ2199ドメラーズIII世をパチ組みしました。 このシリーズは、いわゆる箱スケールなので全てが手のひらサイズですが、このドメラーズIII世は超のつく巨大戦艦。先日1/1000版も発売になりましたけれど、メチャメチャ箱がでかくて売り場で嵩とって…

雑記

金曜から土曜にかけて会社で徹夜仕事。ヘロヘロ。眠い。さてバンダイの新製品「メカコレ2199ドメラーズIII世」が到着しました。第11弾。このシリーズは仮組中のコスモゼロを除いて、すべて作りました。これも作りたいですね。

「ロボダッチ80円4点パックシリーズ全部作るぞ宣言」進捗。2014/11/26現在。

ロボダッチ80円4点パックシリーズのコレクション状況を更新。 凡例:◎完成:○現在作成中:●仮組:△キット入手済:×キット未入手1号 入道ロボ◎/2号 サスケロボ◎/3号 ガマロボ◎/4号 火トンロボ◎ 5号 すもうロボ◎/6号 サッカーロボ ◎/7号 ガキ大将ロボ◎/8号 …

ロボダッチ過去作品はこちら

ロボダッチ過去作品は以下のコンペHPに展示していただいています。よかったらご覧ください。 ・ダッチコン3。http://www.geocities.jp/vf_1jdatchi/page027.html ・懐コン6。http://natsucom.blog21.fc2.com/blog-entry-238.html ・ロープラ3,4,5,6…

ロボダッチの工作再開しました。

現在停滞している「ロボダッチの初期80円パック52種類を全部作るぞ宣言」ですが、先日是非続きを見てみたいとの応援メールをいただきまして(Nさん感謝)、消えかかっていたロボダッチに対する情熱の炎が再点火しました。またロボダッチをボチボチ作って…

モデルグラフィックス誌最新号購入。

ガンプラEXPO帰りに、秋葉原の模型店で早売りのモデルグラフィックス誌最新号購入。特集は、「電飾の勧め」。とてもよい企画。これは永久保存版にします。

ガンプラEXPO

秋葉原で開催中のガンプラEXPOへ行ってきました。大変な人出でした。子供から大人までいろいろな世代の人が、入館待ちの列に並んでいましたが、この人達が全員ニッパーでパチパチとパーツを切り離していると思うとガンプラ人気はすごいものだなと改めて感心…

HG ガンダムダブルエックス作成中。

もう一息なのですが、この週末では完成しませんでした。あと塗り分けが何箇所か残ってます。 でも我慢できずw現状で組み立ててみました。次の週末には完成させたいですが、ここまでくると完成の姿がわかってしまったので、ここからテンション上げなおすのが…

HG ガンダムダブルエックス作成中。

どのように表現しようか多少なりとも迷っていた、羽状のリフレクター(なのかな?)。 結局、付属のシールを使用しました。ひと手間かけて光沢クリアをコート。シールの縁が捲れてきて、抑えるのに少々苦労しました。

雑記

日々プラモの作成をする習慣が戻ってくると、いろいろと消耗品の在庫が切れますね。良い傾向です。 デザインナイフの替え刃、塗料(燈黄色、ガンダムホワイト)、キムワイプ(ホコリの出ないティッシュペーパー)買い物リストがちょっと寂しかったので、価格…

メカコレ2199コスモゼロ、パチ組み。

メカコレ2199コスモゼロ、パチ組みしてみました。 シリーズ初の艦船以外のメカで、箱スケールのために他のメカより大スケールになってます。着陸脚の出し入れが選択できることもあって、パーツ数多めで繊細な作り。好印象。ネックはやはりキャノピーです。透…

HG ガンダムダブルエックス作成中。

HG ガンダムダブルエックス作成中。脇目もふらずにw塗装していたのですが、トラブル発生です。 胸の排気口(黄色いパーツ)にエナメルでスミをいれたら、パーツが4つに割れてしまいました。確かに胸ブロックにパーツをはめ込んだ時にテンションがかかって…

雑記

ハセガワの新製品「サニートラック」が到着しました。なぜに今時期サニトラなんでしょうね。いろいろと遊べそうではあります。それにしてもここのところカープラモにまともな新製品がないのがちょっと寂しい。そういえばフジミからサーキットの狼仕様のロー…

HG ガンダムダブルエックス、塗装開始。

難しいこと考えずにバンバン塗りますよ!

雑記

アオシマの新製品「イプシロンロケット」と「陸上自衛隊機動戦闘車(プロトタイプ)」が到着しました。最近はネットで注文したらそのまま忘れてしまうのでw突然やってくるプラモデルはちょっとしたサプライズでなんだか嬉しい気分です。

HG ガンダムダブルエックス、パチ組み中。

引き続きガンダムダブルエックスのパチ組み中です。例によって、外しにくそうな部品は取り付けないで、とりえあえず立たせました。 ネットで探してダブるエックスの頭部の設定を確認してみたのですが、頬の突起はどうやら板っぽいかんじですね。あともう一つ…

メカコレ2199キリシマ、完成。

メカコレ2199キリシマ、完成しました。サクッと完成品が出来るのは快感ですね。 ・・・うーむよく見ると、塗り分けが間違ってますね。部品分割がフェイントになっていると言いますかw船首の4枚のフィンの後端は、水平の2枚も黒に塗り分ける必要があります…

雑記

マックスファクトリーのダグラムシリーズ第三弾「1/72ブロックヘッド」到着しました。

HG ガンダムダブルエックス、パチ組み開始。

次は、HG ガンダムダブルエックスを作ろうと思います。先日G-セルフのシールドにダークブルーを塗ったときに、ああこれはダブルエックスの胸の色だなと思ったのが切っ掛け。あともう一つ重要なのは新鮮であること。ネット画像や店頭ディスプレイなどで見飽…