2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jigブラウザ

久しぶりにモバイルの話題。携帯電話用PCブラウザ「jigブラウザ」導入しました。従来、「ドコモ携帯電話」「京ぽん」「Nifty mobileP(nifty専用PHSカード)」の3回線だったのを、「Nifty mobileP」を解約、「京ぽん」→「PHSカード」に機種変更して2回線にし…

イカリング(笑)

昨晩のガンプラ工作。モノアイレールの新造工作。キットのモノアイカバーの透明パーツをゲージにして、エポパテでモノアイレールを作りました。昨日紹介した方法で一応成功。なんだか萎びたイカリングみたいですが(笑)ただエポパテって弾力あるんですね、…

超合金魂ザブングル到着。

待ちに待った「超合金魂ザブングル」受け取りました。早速あけてみましたけど、やっぱり目がいくのはおまけの「ブラッカリィ」です(笑)おまけのブラッカリィ。装丁も凝ってますね。1/144プラモデルを模しています。画像のように旧ザブングルのプラモと並べ…

昨晩のガンプラ工作。

モノアイレールの新造工作。透明のモノアイカバーのパーツを一回り小さくしたものが欲しい。そこで透明パーツの内側にマスキングテープを貼った後、帯状にしたエポパテを貼り付けました。硬化後、透明パーツを外すと思った形状のパーツが出来上がると予定(…

超合金魂ザブングル。明日到着予定。

通販で予約中の「超合金魂ザブングル」。今日来るかなと思って早めに帰宅して待っていたのですが、ショップから先ほど発送したとのメールがありました。残念ながら到着は明日になりそうです。二日連続で早く帰宅できるかな。要調整だな。

ハンズで買い物。

昼休み、ダンバインシリーズの再版キットの入荷を確認するため、東急ハンズへ。新旧のキットがひととおり入荷してました。HGABビルバインとHGABズワースをゲット。ビルバインは半年ほどまえにプレ値(送料込みで3,000円くらいだったかな。)で購入したので、…

昨晩のガンプラ工作。

帰宅が遅かったので少しだけ工作。モノアイレールの位置を、キットのものより外周を回るように改造したい。そこで、透明のモノアイカバーのパーツをモノアイレールに転用できないか検討。そのまま、カバーの外にモノアイを貼り付けると今度は外過ぎるので、…

備忘録

富野監督の最新作「リーンの翼」。公式HPが仮オープンしてます。噂では、前作?のダンバインの世界観(バイストンウェル)は引き継ぐものの、オーラバトラーは登場しないとのことでしたが、なんのなんの(笑)オーラバトラーしっかり登場するようです(喜)…

今日の買い物。

オーラバトラー再販キットの出荷日ということで、帰宅時東急ハンズへ寄り道。残念ながらオーラバトラーは未入荷(明日かな?)そのかわりEXモデルがいくつか再販されてました。悩んだ結果「ガルマ専用ドップ戦闘機」をゲット。

備忘

CS放送フジテレビ721 10月11日夜10時より「プラモつくろう CUSTOM #11」放送。情報はガイド誌より。モデラー、キットなどはまだ不明。前シリーズ終了からしばらく開きましたが思ったより早くカスタム第二シリーズ開始のようです。案外好評なのでしょうか?プ…

今晩のガンプラ工作

MG誌2003/10の作例を参考に、ズゴック頭部?形状変更の工作。頭部の皿パーツを、胴体部に数ミリめり込ませて、頭部から肩にかけてのラインを変更します。その前段として、胴体パーツの上辺(ちょうどモノアイレールの下辺に当たるライン)の削りこみ。ズゴッ…

超合金魂ザブングル予約

プラモ復帰して以来、「完成品トイは購入しない(笑)」と宣言していたのですが、ついに誓いを破ってしまいました。超合金魂ザブングルを予約しました。そろそろ店頭にもならぶころでしょうか。一応、おまけのブラッカリィのキットが欲しかったからと言い訳…

下地処理。

ペーパーで下地処理。ポイントは、頭部のパーツのモノアイレールの柱ですかね。この柱の付け根に無駄な段があるのでこれを削ります。一説には削り率90%とも言われている(笑)定番工作です。頭部のお椀を外して削ると内側に力がかかったときに柱が折れそ…

仮組み中。

しばらく放っておいたMGズゴックの仮組み再開。よいキットです。普通に作ればカッコいいズゴックが完成しそう。でもなぁ(笑)見飽きた感いっぱい。しかもモデルグラフィックスのカッコいい作例を見てしまったし・・・。胸と肩の排気口の形状変更とモノアイ…

模型誌感想など

うーん。なんかつまらないです(笑)作例が少ない気がしますが・・・。強いて書くならHJ誌の表紙のHGストライクフリーダムが、格好悪いキット(発売前のキットですが写真を見る限りやっぱりコレクションシリーズや1/100と同じCADデータ使用しているみたい)…

三連休初日です。今日は金曜日なんですが、感覚としては土曜日なので間違えてゴミ出ししてしまいました(笑)あわてて引っ込めました。模型誌の早売りが読みたくて、買い物へ。当初は秋葉原の予定でしたが、池袋で模型誌を見つけたので、Uターン。(結局近所…

今週は、月曜と金曜が祝日ですから、正味3日しか平日がありません。仕事量は変わらないので忙しいです。涼しくなって朝夕過ごしやすいのが救いですかね。FAガンダム以降、ガンプラサボってます(笑)でもそろそろ作りたい気持ちが沸いてきてるので、この週末…

この週末三連休は、仕事を持ち帰ったのに土日サボったので、最終日の敬老の日にしわ寄せが(笑)昨日はケーブルテレビの劇場版Zガンダムを何度も繰り返しつつ、泣きながら仕事してました。次の週末が秋分の日がらみでまた三連休なので、そこでプラモ触ればい…

劇場版「Zガンダム 星を継ぐ者」VODで視聴中。

ケーブルテレビのVODで、劇場版「Zガンダム 星を継ぐ者」視聴中です。インターネットのストリーム放送のバンダイチャンネルでも視聴可能のようです。16日から配信はじまったようです。やっぱり新作画のメカが凄い。メカ作監は仲盛文とおっしゃる方なんで…

模型誌バックナンバー。

今日買った模型誌バックナンバーから面白かった記事をピックアップ。MGは、ガンプラが表紙になっていた号を片っ端から引っこ抜いてきました(笑)MG2003/10の巻頭特集は水陸両用MS。作例のズゴック。頭部から肩にかけてのラインの修正が絶妙。MGズゴックを仮…

中野へ買い物に行ってきました。目的は模型誌のバックナンバー。最近会社帰りに、古本屋で模型誌のバックナンバーを買って、電車の中で読んでいるというのは何回かこの日記でも話題にしました。いつもの店にバックナンバーはすべて揃っているわけではないの…

ビルバイン現状報告。

懐コン3参加用に作成中のビルバインですが、しばらく触っていません。懐コン3の参加者リストのリンクからたどってこのブログに来てくださる方がたくさんいらっしゃるので現状報告。一番いいとき?の富野監督作品のシリーズ後半交代後の主役メカに特に思い…

今週はいくつかのユーザを訪問します。忙しい週になりそう。移動が多いときは、会社近くのまんだらけで模型誌のバックナンバーを買ってから電車に乗り込みます。200円也。今日は、ホビージャパンの2002年3月号。MG ZガンダムとZプラスのニコイチの作例がメイ…

今日は、朝は選挙と掃除、午後は友人が遊びに来ていたので、今のところガンプラ進捗なしです。今、夜10時。30分でもズゴック進めるかな。昨日、HENACON5のBBSでお話していた方を誘導するために(BBSでの会話が1対1になりつつあったので)リンクを張らせても…