jigブラウザ

久しぶりにモバイルの話題。

携帯電話用PCブラウザ「jigブラウザ」導入しました。従来、「ドコモ携帯電話」「京ぽん」「Nifty mobileP(nifty専用PHSカード)」の3回線だったのを、「Nifty mobileP」を解約、「京ぽん」→「PHSカード」に機種変更して2回線にしました。従来、京ぽんで行っていた電車の中でのネットプラウジングは、「リナックスザウルス+PHSカード」で行うつもりで、京ぽん切りました。しかし実際に使ってみると、リナザウは吊革にぶら下がって片手で扱うにはちょっと困る。

そこで再び快適な片手ネット環境を模索すべく、携帯電話用PCブラウザ「jigブラウザ」を導入。実はこのjigブラウザ、何ヶ月か前の発表直後に試してみて、非常に悪い印象を持ってました。試用にページ数制限があったり、サーバが混んでいて接続できなかったりで十分試せませんでした。少なくとも当時は京ぽんの方が数段使い勝手が良かった。ところが今回京ぽん切ってしまったので、いくつか他の携帯用PCブラウザを試したものの満足行かなくて、最初の試用からしばらくたったことだしjigブラウザどうなったかなと思って、何ヶ月かぶりに試すことに。

結果は非常に満足。ダウンロード速度、スクロール速度ともに満足できるレベル。特にスクロールはちょっとびっくりする速さです。またいくつか選べる表示も「ケイタイ表示」がいい感じ。ちょっと分かり難かったですがページ送りもショートカットに設定することで可能です。他にもパソコンのお気に入りがインポートできるなど、機能満載でまだすべて確認しきれていないほどです。いくつあるフリーのPCブラウザも試してみましたが、有料だけあってjigブラウザの使い勝手は飛びぬけています。今のところ閲覧に関しては十分実用的。あとは書き込み性能を確認する必要があるかな。購入の価値ありです。