2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

忙しいです。今日からGW突入した方も多いでしょうが、私はといえば残念ながら休日出勤しかも日帰りで出張してきました。現地の滞在時間2時間弱、一日中電車に乗っていた感じ。かえって疲れましたよ。プラモコンペロープラの締め切りが迫っています。1日から…

ロープラ4締め切り間近。急げ急げ。

今晩の作業は5分だけwサッカーロボ。仕事中気になって仕方なかったのですがw片足で立てるかどうか確認しました。軸足の裏と、キット付属のサッカーグラウンドを模したベースに、テープ状の磁石をそれぞれ接着。足裏とベースを接続してみました。とりあえず…

ロープラ4締め切り間近。急げ急げ。

サッカーロボ。オデコとボールに磁石を仕込みました。昨日埋め込んだつま先とあわせてキックとヘディングを表現することとができます。どうしようか悩んでいた胸の円モールド表現。東急ハンズで買ってきたハトメを埋め込むことにしました。ハトメには穴が開…

VOLKS 「バッシュ・ザ・ブラックナイト 黒騎士」購入。

池袋でロボダッチ作成に必要な買い物をしてきました。ついでに予約しておいたVOLKSバッシュを購入。予約の難点は、予約時点の作りたいという気持ちが、実際に入手時点まで持続できないことwとりあえず積んでおきます。

ロープラ4締め切り間近。参加作品現状。

一週間ぶりに少し工作を進めました。 サッカーロボ。腰ベルトのモールド追加。プラペーパーの帯を接着した後、ナイフで切れ込みを入れ、接着剤硬化後ペーパーでなでて落ち着かせました。ボールをつま先に固定するため磁石を埋め込み。あげた足のつま先に磁石…

模型誌3誌買ってきました。

今週は忙しかった上に、ネットが繋がらないユーザの作業部屋に缶詰でした。昨日も深夜帰宅従って今日は午後起きでした。模型誌も早売りを買いに行っている余裕はなかった。今日は発売日ですので、最寄りの書店で買ってきました。まだぺらぺらめくっただけで…

ロープラ4締め切り間近。急げ急げ。

テープ等で固定していた箇所に軸を打ってキッチリと固定しました。あまり見栄えの変わらない画像ですねw瞬間接着剤が切れたので、新品の封を切って使おうとしたら、なぜかチューブの側面から漏れ出して、右手に大量の瞬間接着剤が着いてしまいました。指の…

ロボダッチ8号 先生ロボ。製作中。

今日は寒いですね。こんな日は暖房の効いた部屋に閉じこもってプラモ工作w食事も出前wさてロボダッチ8号 先生ロボ製作中。ディテールの追加は必要ですがプロポーションは見えてきました。改造前後の画像を並べてみます。現在作製中の2体は大きく作り替え…

ロボダッチ8号 先生ロボ。製作中。

ロボダッチ8号 先生ロボ製作中です。腕の工作。このロボには4本腕がありますが、とりあえず基本位置の2本を作成。足首、頭の本などにエポパテの盛りつけ。

ロボダッチ8号 先生ロボ。製作中。

ロボダッチ8号 先生ロボ製作中です。とりあえず顔を作り始めました。先生ロボはこれまで作ってきた他のロボダッチと異なりメガネが特徴。いろいろ悩みましたが試しに7mmのプラパイプを輪切りにしたものを取り付けてみました。なかなかいい感じ。もう一つ…

ロボダッチ。思案中。

昨晩は終電を逃し、自宅に帰宅したのが深夜2時。今日は午前休もらって午後から出勤。さてロープラ用に作成しているロボダッチの今後の方針についてメモ。ロボダッチ6号サッカーロボ。プロポーションはほぼ決定。あとはディテールとギミック。特にギミック…

ロボダッチ8号 先生ロボ。製作中。

ロボダッチ8号 先生ロボ製作中です。下半身のベースを作成。完全に硬化する前のナイフの刃が入りやすいうちに、頭の本の形を整えました。うん、悪くない。

雑記

今日は寒かった。日曜が暖かいどころか暑いぐらいでしたからね。こう寒暖差が激しいと体調がおかしくなります。そのあたりも考えてビタミンC補給のためというか、安かったのでwイチゴを買ってきました。おいしくいただきました。

ロボダッチ8号 先生ロボ。製作開始。

ロボダッチ8号 先生ロボにも手をつけます。まずは関節にノコを入れてバラバラに。中央の胴体右側が使うパーツ、左側が使わないパーツ。本棚をオミットしたのはデザインに従ったからであって、決して塗り分けが面倒だったからではないですwサッカーロボより…

ロボダッチ6号 サッカーロボ。製作中。

ロボダッチ6号 サッカーロボ製作中。昨日盛ったエポパテをペーパーで成形。あとは細かいディテールとギミックの追加が必要です。プロポーションに関しては現状でFIXしようと思います。一段落したところで改造前と改造後の画像を並べてみます。

ロボダッチ8号 先生ロボ。改造方針検討中。

サッカーロボは順調に工作すすんでいますが、現在エポキシパテの硬化待ち。5号セットの最後の一体、8号先生ロボの改造をどうするか検討中です。サッカーロボも画稿とキットのギャップがあって結構な改造量になったのですが、この先生ロボも大変そうです。サ…

ロボダッチ6号 サッカーロボ。製作中。

ロボダッチ6号 サッカーロボ制作中。脚部。さらにさらに短く加工。スネと太もも両方で短縮。同時に腰ブロックも幅を縮めました。頭部Take2。目や口の造作をテープで仮止め。福笑いw腕を取り付けて、ほぼ部品がそろいました。全体の微調整は必要ですが随分…

ロボダッチ6号 サッカーロボ。製作中。

ロボダッチ6号 サッカーロボ制作中。昨晩のうちにエポパテを盛っておいた足や肩等の削りだし。脚部。バランスを考えて短く加工。頭部Take2。一回り大きく。Take1で頬骨等凹凸をつけたらロボダッチらしくなくなったので、エポパテを盛り直し平坦に。また輪郭…

ロボダッチ6号 サッカーロボ。製作中。

ロボダッチ6号 サッカーロボ製作中。コンペの締め切りは5/5。現在すでに仕事忙しいですが、GWが近づくとさらに忙しくなります。そのため間に合わせるには4月前半である程度形が見えている必要があります。急げ急げ。何かバランスが気に入らないのですが、…