2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル フェラーリ599GTO製作中。

昨日に引き続き、ホイールの塗装。 クレオスのスーパーアイアンが暗く感じたので、同系統で明るいスーパーステンレスを上塗りしました。今回はレジンパーツを使っているために、下地処理が十分でないためか、綺麗に光沢が出ませんね。悩む。 先日塗った赤の…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

今晩は久しぶりに帰宅が遅かったです。こういうときに少しでも工作を進められるかどうかが、今後仕事が忙しくなったときに工作ペースが保てるかどうかのキモ。小一時間ほど工作しました。ホイールの塗装。今回ホイールは、レジンパーツを使用していますので…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディ塗装。迷ってます。 とりあえず赤に塗ることだけ決めて、下地にフィニッシャーズのファンデーションピンクを塗装しました。 さて赤は何を選択するか。在庫の中からそれらしい赤塗料をいくつか試し塗りしてみました。なんだかピンとこないな。さらに迷…

雑記

本屋の店頭で特集がいいなと思った月だけ購入しているモデルアート誌。今月の特集は「スケールモデラーのための色彩学」。塗料の明度彩度を少し調整してやることで作品が良くなるよと言うのを実例を挙げて紹介した記事です。普段行っている私の塗装は、結局…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

シャーシの工作。 足回りを接着して、タイヤをはめ込んだ状態です。位置調整も上手に出来たようです。タイヤとホイールがぴったりではなく、少しタイヤの径が大きめですぐにずれますね。ホイール塗装後に、両面テープで固定する必要がありそうです。 エンジ…

雑記

久しぶりに友達に誘われて、秋葉原で買い物。基本的に趣味の買い物は、ネット通販を利用するので、友達に誘われないと実店舗で買い物する機会がなくなりましたね。昨晩切れたツールウォッシュとセミグロスブラックを購入。あとは中古で安く買えたので前から…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

引き続きタイヤ周りの工作。 キットのホイールは、表裏2枚の構成になっています。シャーシとブレーキディスクをそのまま固定できますので、裏パーツはキットのもの使用します。表パーツを、ホビーデザインのレジンパーツと交換します。ただしレジンパーツは…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル599GTOの、貧弱なタイヤ周りの修正方法を検討中です。 ホビーデザインの「1/24 20inch ADV 5.0 Wheels」到着しました。レジンキャスト製です。 かなりキットのホイールにデザインが似ています。しかもキットと比較してかなりのインチアップ。今回は…

雑記

ハセガワの新製品「ヤマハ YZR500」が到着しました。別途タバコデカールが必要です。確か注文した気がするのだけど、記憶が定だかで無いwさて注文したとしたらどこの通販だろう。こんなこと最近増えたな。

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル599GTOの、タイヤ周りの修正方法を検討中です。フジミやアオシマからオプションのタイヤとホイールのセットが発売されていますので、そのなかから大径のものを選んでいくつか入手しました。 左がアオシマ、中央と右がフジミのパッケージ。これとは…

参加作品検討中。

レベル599GTO作成中ではありますが、タイヤ周りの修正方法を検討中。現在サードパーティ製のオプションパーツを取り寄せ中。週末には到着すると思います。それまで、 プラモコンペ「懐コンFINAL」の参加作品を仮組みして検討します。今晩は、バンダイ1/…

モデルグラフィックス誌購入しました。

特集はタミヤMMシリーズ。王道中の王道のシリーズなのだけれど、実は個人的に全く縁が無い。多分作ったこともないのではないかな。初めてのジャンルというのは何を作っても得るものは大きい。これを機会に何か作ってみようか思案中。新製品情報で気になった…

レベル フェラーリ599GTO仮組み。その2。

引き続きレベル フェラーリ599GTOの足回りの仮組みをしてみました。 昨日コメントでk.oさんが指摘していたように、確かにホイールがインチダウン気味かも知れません。超弩級のスポーツカーにしては貧弱な足回り。もう少しホイールの径が大きくて、タイヤが扁…

レベル フェラーリ599GTO仮組み。

気になる新製品レベル フェラーリ599GTOを仮組みしてみました。この2ヶ月足らずの間で、フジミレヴェントンとアオシマアヴェンタドールを連続して完成させて、説明が難しいですが技術的に何かつかみかけた物があります。この何かを確実な物にするため、連続…

アオシマ アヴェンタドール完成。

朝っぱらからwクリアの乾燥を待っていた最後のパーツのプレートを接着して、アオシマアヴェンタドール完成です。出勤前で時間が無いのでいつもに増して適当な画像ですがアップします。 感想などは後日。

アオシマ アヴェンタドール製作中。

完成まであと少し。 鍵穴(多分)を塗装、貼り忘れのデカールを貼りました。 ボンネットのエンブレムは、オプションのエッチングに、キット付属のデカールを貼りました。その上からクリアを塗装。アクロバティックな固定をしているのには訳があって、エッチ…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

完成間近。引き続き頑張って工作します。 今回はメッシュの工作は、本来の仕様の透明パーツを省略して接着していますが、ボディ横の小さい方の開口については、あまりも接着の糊代が無いので、ここだけは透明パーツを使用することにしました。いざ透明パーツ…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマ アヴェンタドールの製作順調です。ちょっと頑張ってみようかなと気張った結果、土曜の夜は徹夜してしまいましたwペースを上げるためにデジカメ撮影そこそこに、ドンドンと工作進めてゆきます。ほぼパーツそろって、ボディに接着してゆく段階ですが…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

そろそろ面倒な工作か、どうやったらいいか迷っている個所しか残ってないですね。 キット本来の仕様では、本体パーツとエッチングメッシュは間に挟んだ透明パーツを糊代にして接着します。しかし本来の仕様では、折角のメッシュが抜けないので、透明パーツは…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマアヴェンタドールの工作順調です。目標は今週末の完成。とはいえ億劫な工程は、各所にあります。普段ならダラダラ手を付けるまで時間がかかりますが、今回はサッサとやっつけてしまいます。その億劫な工程の一つ、ボディの部分塗装。一度ボディを研…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

今月は割と早く帰れる日が多いので、プラモの進みが良いです。前作フジミレヴェントンはちょうど一ヶ月という私としては異例の早さで完成しましたが、このまま順調に作業できればさらに記録が短縮できそうです。頑張ります。今晩は、各部のメッシュ部分の工…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマ アヴェンタドール研ぎ出し作業中です。昨晩のボディに引き続きドアやリアハッチなど、ボディと同色のパーツの研ぎ出し。掴みにくく力が入らないので、パーツが小さいと研ぎ出すのはなかなか難しい作業です。でも何とか研ぎ出し完了。 今回は、パー…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマ アヴェンタドールのボディを研ぎ出し作業中です。昨晩は、1500番のペーパーでツヤを落としたところで中断しました。水研ぎすると、パーツが水に濡れている間は、傷や凸凹が隠されてしまいます。作業を始める前に乾燥したボディを観察してみると、ペ…

アオシマ アヴェンタドール製作中。

ウレタンクリアがそろそろ完全硬化したころですので、研ぎ出し始めます。 まずは、1500番の耐水ペーパーで水研ぎ。いったんツヤを落とします。 ここで思い出したのが、フジミ版アヴェンタドールを作成したときに、ボディ横のウィンカーレンズを研ぎ出し…

参加作品検討中。

プラモコンペ「懐コンFINAL」の参加作品を検討中です。レギュレーションは、ガンプラを除く懐かしいキャラクターモデルを作成するという本編の他に、今回は特別に番外編(本編では参加不可の、スケールモデル、ガンプラ、ガレキ、フルスクラッチで参加…