アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマ アヴェンタドールの製作順調です。ちょっと頑張ってみようかなと気張った結果、土曜の夜は徹夜してしまいましたwペースを上げるためにデジカメ撮影そこそこに、ドンドンと工作進めてゆきます。

ほぼパーツそろって、ボディに接着してゆく段階ですが、このアオシマ版パーツ分割が多いので、結構ストレスです。もちろんパーツ分割が多いこと自体は、模型が精密な証拠ですから基本的には良いことなのですけどね。でもやっぱり大変。

特にそれで無くても気を遣う透明パーツがバラバラなのは、大変です。フジミ版ならフロントガラスとサイドのガラスは、一体の大きなパーツなので、表から見えない屋根裏にたっぷりと接着剤を塗れるので工作自体は楽です。ただしこの方式だとボディの裏から接着することになるので、表から見たときにガラスが一段潜って見えます。その点バラバラのアオシマ版は、一つ一つはみ出さないように接着していくこと自体は面倒で難しいですが、表から貼るので非常にリアルです。

あと多分アオシマ版は、フジミ版に比べて透明パーツが薄いです。厚めのフジミ版に慣れた私の技術では、アオシマ版は接着剤はみ出してしまうんですねwまだまだ修行が足りませんな。

アオシマとフジミの競作となったアヴェンタドールアオシマ版の仕様が豪華でしかも価格が安いので、フジミ版の役割は終わったかなとも思ったのですが、もしかしたら初心者向けとしての役割が残っているのかもしれません。

集中力なくなりました。一度寝ます。