2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のプラモ工作。

エルガイム。仕上げをどうするか検討中です。画像はテストピースに、各種パールをコートした様子。上の画像の左から、フィニッシャーズ(以下フィニ)のファウンデーションホワイトのまま。真ん中が同じくフィニのファウンデーションホワイトにフィニのブル…

昨晩のプラモ工作。

昨晩は半分徹夜で、エルガイムの工作進めました。いろいろとやりましたが、一番の山は「スジ彫り」。えー、私この日記でマスキングがうまくいかないと愚痴ることが多いんですが、苦手作業にもう一つスジ彫りも付け加えたいと思います(泣)何回かやり直しま…

今晩のプラモ工作。

エルガイム。今日は一日頑張って工作しました。さすがに疲れました。遅めの夕飯休憩中。一部塗り残し(胸の搭乗ハッチやひざパッドなど)ありますが、ほぼ部品の塗装が終わりました。少し先が見えてきました。

今日のプラモ工作。

エルガイム。頑張って工作中。画像は改造した腕の武器マウントの様子です。ランチャーに二本のピンと金属板を接着。白い部品が武器マウント。ランチャーのピンが通るように穴を開け、裏には磁石を貼り付け金属板と磁力で固定します。

今晩のプラモ工作。

9月最後の週末です。これが終わると10月、懐コンの締め切りの月です。今週末何とかエルガイムを仕上げの手前くらいには持っていきたいですね。今日はちょっと早めの8時過ぎに帰宅しましたが、とる物もとりあえず作業机の前に座り、工作開始。いい傾向で…

今晩のプラモ工作。

エルガイム。頑張って作ってます。今晩は主に足の工作。うかつな話なんですが(笑)今頃になって、このキットの最大の売りともいえる脚部の金属シリンダーを組んでみました。よく考えてみれば当たり前のことなんですが、ギブスというか何というか、足首の可…

今晩のプラモ工作。

エルガイム。工作、頑張ってます。腕のパーツも大分揃ってきました。後ろの金属板に張り付いているのは、武器のマウント。銀色の円形の部品は磁石です。

今日のプラモ工作。

エルガイム。10月末の懐コン締め切りに間に合わせるべく、必死でで工作進めています。懐コンBBSには、皆さんの現状報告や完成報告がドンドン投稿されていて、少々焦りも。私も現状報告したいんですけどね。私の場合、遅れているので工作が先です。本当は工作…

X02HT購入記念画像(笑)

プラモ工作が忙しくて、まだほとんど設定してませんが購入記念の画像UP。私、実はスタイラスってやつが大嫌いで、W-ZERO3[es]などを使っているときも出来るだけキーボードのショートカットで頑張ろうとするんですが、最後にはスタイラスを抜くハメになるのが…

今日の買い物

急いでエルガイムの工作をしなければいけない中、池袋までいってきました。言い訳として昼間暑くて塗装ができないと書くつもりが、何だか今日に限って涼しいし(笑)・モデルグラフィックス誌。昨日池袋のボークスでは25日入荷といわれたものの、最寄り駅…

今朝のプラモ工作。

早朝モデリング(笑)朝6時頃からゴソゴソ、エルガイムの工作進めてます。窓が開けられる涼しいうちに、塗装を進めてます。塗装がすんだ部品がある反面、まだサフ塗装が済んでいない部品もあります。進捗バラバラ、計画性なし(笑)

早売り模型誌を購入

早売り模型誌求めてウロウロ。ずっと早売りを購入していた渋谷の模型店が閉店してしまったので、出来るだけ便利な場所にある早売り模型誌が買える店を求めて街をさまよってきました。以前秋葉原のボークスで買ったことを思い出して、池袋の同店を訪れてみる…

今晩のプラモ工作。

はてなの機能に「アクセス解析」機能があります。少し眺めてみたんですけど、当たり前のことながらプラモ工作の話題がある日はやはりアクセス伸びてます。もっとプラモの話題を充実させないといけないと反省した次第。その前に実際にプラモ工作をすることが…

今日の買い物

エルガイムの腕を設定に合わせて修正するために、買い物してきました。 ・磁石。腕の武器マウントと、ランチャーを確実に接続するため。武器マウントの形状を設定に合わせて改造すると、キットの接続方法が使えなくなります。 ・断面がコの字型のプラ棒。武…

今日のプラモ工作。

三連休最終日。今日は昨晩遅くまで(今朝早くまで?)起きて工作していたこともあって、お昼前に起床。夏が戻ってきたかのような暑さに起こされました。この時期何でこんなに暑いのよ。体調がおかしくなりそう。部屋のエアコンが効くまで外出。散髪と食事。…

昨晩のプラモ工作。

久しぶりに半分徹夜でプラモ工作しました。段々と懐コンVの締め切りが気になってきました。10月は仕事のスケジュールが混みそうなので、間に合わせるには9月に2回ある三連休の使い方がポイントになりそうです。さて、エルガイムの工作。昨晩はヒジの関…

今日のプラモ工作。

エルガイム。白を塗装しては、乾くのを待って取り込んでしまったホコリやゴミを1000番のペーパーで削り落としてまた塗装の繰り返し。無限地獄のよう(泣)今回は光沢仕上げの予定なので、美しい仕上がりのためには手間を惜しんではいられません。がんば…

今日のプラモ工作。

エルガイム。がんばって進めてます。ただ以前にも書いたように、各部のパーツを白のテストピースに使用したために、所々色が違っていることもあって、工作の戻りが多いのが悩みの種。さらに自業自得ではあるのですが、長時間放置してあったので、ホコリや糸…

1/100ウォーカーマシン

引き続きプラモ在庫の整理中。オークション出品に欠かせないもののひとつが、梱包時の緩衝材いわゆるプチプチ(笑)ひっきりなしの出品で、大量に消費します。近所のスーパーで購入していたのですが少々割高。そこでオークションを検索したらやはり安く売っ…

近況

今週から新しいユーザ先を訪問して仕事をしています。なんか中途半端に遠いです。もう少し遠ければ出張になるから宿泊できて楽なんですけどね。夜9時頃仕事を終えて現場を出ると、自宅に着くのは日付が変わる頃。エルガイム作成の進捗にも影響が出そうです。