今晩のプラモ工作。

はてなの機能に「アクセス解析」機能があります。少し眺めてみたんですけど、当たり前のことながらプラモ工作の話題がある日はやはりアクセス伸びてます。もっとプラモの話題を充実させないといけないと反省した次第。その前に実際にプラモ工作をすることが必要になるわけですが・・・。

さてエルガイム。今日は帰宅遅かったんですが、30分ほど工作しました。画像はエルガイムの腕のパーツ。ポイントは、手首ガードの可動工作です。わかりにくいのですが、サフ色のついているグレーの方が改造前、白の方が改造後です。キットでは手首の基部が可動して、金属シリンダーの伸縮ギミックと連動するようになっており、腕と手首ガードは固定されています。

これをひっくり返して、手首の基部を腕と接着して固定。さらに手首ガードを切り離し可動するようにしました。手首に袖口がかぶるような感じになります。この工作で手首回りの表情が豊かになるはず。この改造をしたことで、シリンダー伸縮ギミックを殺すことになったのは少々残念ですけどね。