2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅れましたが、先週末購入した模型誌の感想など少々。新製品では前号で既報済みですが、HGUCのGP2がカッコよい。あとは、1/35のMSハードグラフなる新シリーズ。第一弾は、ワッパとジオン兵のフィギュア2体のセットだそうです。ガンプラでミリタリー…

毎日少しですが、工作進んでます。ほぼ完成しているのですが、追加工作をしてます。オーラライフルの追加は書きましたが、さらに左手で剣を握れるようにして、ボックスアートを再現できないかななどと考えております。本当にラストスパート。週末に画像を送…

ビルバイン現在の様子。

懐コンに発表が決まっているビルバインですので、このブログの画像はこのサイズが限界。これ以上大きいとモザイク必要(笑)ほぼ部品が揃いました。折角なので、オミットしようと思っていたオーラライフルを作ることにしました。それが残作業。握り手とグリ…

富野アニメ主題歌CD入手

ネットオークションで、ザブングルとダンバインの主題歌CD入手しました。先日入手済みのエルガイムとあわせて、プラモ作成時のBGMにして、テンションあげてビルバインを作るつもり。今週末は何とか完成させて、次の作品に移らねば。

今晩のプラモ工作。

先日購入したエナメル系塗料を使用して、墨入れ。カラーはハルレッドを選択。スネの太いラインのみ、フラットブラックを使用。あせってクリアを吹くことはせず、エナメル塗料による、汚し塗装とふき取りを納得いくまで行ってみようと思います。完成間近です…

午後の紅茶ネーブルオレンジティーを、アイスボックスのバレンシアオレンジに注いで飲むのが、至福の時間です。絶妙の組み合わせ。お試しあれ。さて、今日は日付が変わって帰宅したので、プラモ工作は無理かな。プラモ関連の話題としては、昼休みにビルバイ…

今日のプラモ工作。

マスキングテープをはがして、昨晩塗装した塗りわけ部を確認。一部テープの厚み分境目がずれている箇所がありました。墨入れで何とかごまかせそうかなとも思いましたが、目立つところに関しては再マスキング再塗装で対応。やっぱりマスキングは難しいですね…

今日のプラモ工作。

今日もグズグズして、プラモ工作進まなかったのですが、それでも残っていた赤の塗装が終了。あとは背中の大砲の塗りわけを残すところまで持ってきました。本当にあと少し。今日は3時間ほど作業しましたけど、工作に対する億劫な感じが払拭できたかも。今後…

空気清浄機到着

木曜から金曜に日付が変わったころにネット注文した空気清浄機ですが、土曜の朝10時に到着しました。爆速です。まさかこんなに早く到着するとは思わないので、代引き料金を用意しておらず、お昼に再度配達してもらうことに。宅配屋さん面倒かけてごめんなさ…

空気清浄機注文。

先日寝る前に、チョコッとだけエアブラシを吹いたのですが、ラッカーシンナーの臭いやサフの埃がスクランブルで除去できないかなと。思い切って空気清浄機を注文することに。タバコの臭いが取れますとか、花粉を取りますとか謳っている機種はたくさんあるけ…

プラモつくろう新シリーズ

スカパー番組「プラモつくろう」の新シリーズが放送になります(喜)#1 プラモつくろうCUSTOM SP-1 陸戦の主役 タイガー vs シャーマン プラモ界の師匠 仲田裕之 VS ドラゴン1/35スケール ファイアフライVc プラモデルのマエストロ 越智信善 VS タミヤ1…

たまには、デジタルグッズ関連の話題など。思い掛けず会社から携帯電話が支給になりました。あまり考えたことがなかったのですが改めて確認してみたら仕事関連の電話代を月に1万数千円程度、自腹で支払っていました。この分が会社持ちになるとかなり財布に嬉…

昨晩のプラモ工作。マスキング。

昨日は、プロ野球とF1のテレビ観戦がメインイベントでした(笑)カープ、ホンダともに惨敗(泣) テレビ観戦の合間にビルバインのマスキング作業。作業効率アップを狙って曲線に対するマスキング方法を変更してみました。従来の方法は、細かく切り出したマス…

平日忙しく寝不足なので、たまの休日はついつい朝寝坊&気がつくと昼寝(笑)夜になって重い腰を上げてプラモ工作を少々。半年前から完成間近で作業ストップしているビルバインのマスキング作業を2時間ほど。

週末のプラモ進捗。ビルバインの塗装とエルガイムの仮組みを少々。でもなんだか手がついてこないと言うか、上手く出来ないと言うか、半年のプラモブランクが重くのしかかってます。何か簡単に出来るものでリハビリせねばと、HGUC旧ザク入手。ついでのサムソ…

そろそろプラモを本格的に再開したいのだけど、こう毎日帰宅が遅いといかんともしがたいですね。今週末は何とか成果を挙げたいところ。エルガイムを作成するに当たって気持ちを盛り上げるアイテムを古本屋で入手。主題歌CDシングルと、設定資料集。今日は移…