今日のプラモ工作。

マスキングテープをはがして、昨晩塗装した塗りわけ部を確認。一部テープの厚み分境目がずれている箇所がありました。墨入れで何とかごまかせそうかなとも思いましたが、目立つところに関しては再マスキング再塗装で対応。やっぱりマスキングは難しいですね。

そろそろ仕上げを考えねば。墨入れは、ダークブラウン系かな。正直仕上げ工程は怖いです。仕上げを間違えると、今まで積み上げてきた塗装が一瞬でダメになってしまうこともあります。悩むところ。

さて週末導入した空気清浄機。キッチリ仕事をしてくれているようです。塗装をはじめると「ニオイ」「ホコリ・タバコ」「花粉」それぞれのLEDが最大まで点灯。同時にファンの音が大きくなります。30分ほどで消灯しました。もちろんラッカーのニオイは感じません。まぁ塗装ブースを使用しており、ラッカーは外へ吐き出しているのでもともとニオイはそんなに感じなかったのですが。二重の備えということで。

画像は一度LEDが消灯した後、ラッカーの染み込んだティッシュの入ったゴミ袋の口を縛りなおしたとき、少しニオイが漏れたときの様子です。本当にちゃんと仕事をしている様子。これは塗装するときには必需品かも。