2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のガンプラ工作

持ち手25本追加。SD Wガンダム。再度下地処理と下地塗装。明日には、塗装を開始できそうです。

SD ブリッツガンダム仮組。

一日中塗装をして疲れちゃいました(笑)休憩もかねて、「SD ブリッツガンダム」を仮組み。目的はMG ザク06R黒い三連星仕様の塗装の練習。SD ブリッツガンダム。比較的新しいキットなんですが、Wガンダムよりかなり部品構成が増えてます。手足に関節がひとつ…

一回目の下地塗装終了。

HGUCマラサイとSD Wガンダムともに一回目の下地塗装一応終わりました。塗装して各パーツをチェックしてみると、下地処理の甘さが丸分かりです(泣)再度下地処理→下地塗装の手順を行います。もっとも下地塗装は、下地の傷を見つけるのも目的のひとつなので、…

午後、SD Wガンダムの下地塗装。マラサイの下地塗装で随分とうまくなったと思ったのですが、またまた失敗。ひとつめに吹いた部品のリカバリが必要になります。どうやらサフェーサーの濃度の問題のようです。薄すぎたみたいです。一応自分基準の希釈の比率は…

朝9時ごろから起き出して、HGUCマラサイの下地塗装。昨晩失敗したかなと思った部分も一晩乾かしてみると案外いい感じ。正解がわからなくなってちょっと混乱気味。また失敗の原因がひとつわかりました。それは、「エアブラシは全開で吹いてはいけない」という…

エアブラシ塗装難しい。

帰宅途中、買い物。いろいろ買いましたけど、トピックとしては塗装用の持ち手を作るための、プラ棒と(昨日は電極用クリップと書きましたけど正式には)ミノムシクリップを20本分購入。あとは塗装練習用にSDガンダムを3つほど。帰宅後、エアブラシ塗装のつ…

コンプレッサー初体験。

朝5時ころからゴソゴソ起き出して、持ち手の作成の続き。全部の持ち手が準備できる前に、我慢しきれずに、コンプレッサーを使って下地塗装を始めてしまいました。実は初体験はあまり順調とは行きませんでした。初めてコンプレッサーのスイッチを入れたのです…

ガンプラ到着。

先日Amazonに注文した、ガンプラ3個到着しました。HGUC ギャプラン、MG ザクII 黒い3連星 MS-06R、MG リック・ディアス(クワトロ機) 。昨日の夜8時ごろ一度玄関先まで来ていたようですから、木曜の午後注文したものが翌日の夜には到着していたことになります…

今日のガンプラ工作。

さて、HGUCマラサイそろそろ塗装工程に入りたいのですが、持ち手を準備しなければなりません。持ち手とは、塗装時に直接パーツを持つわけには行かないので、棒などの先に何らかの方法でパーツを固定し、棒を持って塗装するわけです。いろいろなホームページ…

東急ハンズ

昼休みに、東急ハンズをふらついて来ました。いつもは7Fの模型売り場に一直線なのですが、今日はその他の売り場をガンプラ工作に使えそうなもの視点でまわってきました。気になったもののひとつめは、湿度計。高湿度のときにエアブラシによる塗装を行うと白…

モバイルモデリング?

無理やりモバイルの話題を作りたいからというわけではないのですが、長期休暇などに実家へ帰ったときに、甥っ子と一緒にガンプラを作りたいのだけれど、道具がなく制限が多い状況で、何とか甥っ子から尊敬される(笑)くらいにカッコよく仕上げるには、どう…

昨晩のガンプラ工作

夜ガンプラ工作しているとついつい時間を忘れがちです。昨晩も気づくと日付が変わっていました。慌てて片付けて寝たので、日記の更新は翌朝になってしまいます。というわけで、昨晩のガンプラ工作。HGUCマラサイは、未だ乾燥中。接着済みのパーツの中に入り…

Amazonギフト券で、ガンプラ購入。

先日Amazonでhx4700を購入したときの、Amazonギフト券がメールで送られてきました。迷わずガンプラ購入(笑) HGUC ギャプラン MG ザクII 黒い3連星 MS-06R MG リック・ディアス(クワトロ機)

昨晩のガンプラ工作

毎日最低一時間は、ガンプラ工作する(笑)を目標に頑張っています。昨晩はHGUCマラサイは、洗剤で洗ったあと乾かしている最中で、続きの工作が出来なかったので、SD Wガンダムの工作を進めることに。まずは表面処理。上位キットで左右に分かれてる手足のパ…

HGUCマラサイ。水切り中

帰宅途中、食器用の水切りを購入。HGUCマラサイ。現在洗剤をすすいで、水きり中です。

そろそろ下地塗装工程。

HGUCマラサイの下地処理も終わって、そろそろ下地塗装の工程に入れそうです。ボンベによるエアブラシの経験はあるのですが、コンプレッサーは初導入。ワクワクしています。仕事中も塗装作業の手順を頭の中でシミュレーションしてしまいます(笑)下地塗装は…

パーツ洗浄

HGUCマラサイ。昨晩は、表面処理でついたプラスチックの屑をとるために、パーツを中性洗剤で洗ってそのまま洗剤液につけて寝ました。今朝、30分早めに起きて引き揚げるつもりだったのですが、普通通りおきてしまったので、そのまま出社。帰りにザルを買っ…

今日の買い物

・模型誌「ホビージャパン」3月号 ・模型誌「電撃ホビーマガジン」3月号 今月号のトピックとしては、一番手はHGUCマラサイの作例。作例と自分の作りかけを比較して手が止まってしまいます(笑)あとは、MG「RX-78-2 ガンダム Ver,PROJECT PEGASUS」でしょう…

仮面ライダーブレイド映画版DVD購入

仮面ライダーブレイド映画版ミッシングエースのDVD購入しました。夏公開の映画ということで、本編最終回の設定が確定する前に台本が書かれたようですね。細かいことを言えば本編の設定とは矛盾するようです。最終回の興奮さめやらないところで、その後日…

SD Wガンダム。

週末、自宅に遊びにきてガンプラ話で盛り上がった友人から、「SD Wガンダム」をあずかりました。早く塗装工程に入りたいけれど、HGUCシリーズだと部品が多くて表面処理に時間がかかる、とりあえずSDシリーズならすぐにでも塗装工程に入れるし、塗装の練…

塗料はどこで買う?

そろそろ塗料をそろえなければいけないのですが、キットの説明書を見ながら店頭で買うのは落ち着かないし、最初は大量に購入しなければいけないので、こんなときこそ、ネット通販を利用しようと考えてサイトを検索してみました。通販を使うと結構な送料が発…

後ハメ加工。

帰宅後、HGUCマラサイの表面処理の続きを1時間ほど。胴体のオレンジ色のパーツを襟部と腹部に切り離して後ハメ加工。わき腹を少し削らないと腹パーツが胸パーツの下から入らなかったけれど、概ね成功。そろそろ塗装に入れそうです。

昼休み、東急ハンズで、HGUCマラサイの胴体切断用に、田宮「カッターのこ」購入。

模型屋さんのショーケースの中に、よく出来たカミーユの上半身のフィギュアが展示してありました。もしかして食玩かもと思って調べてみたら、判明しました。どうやらやはり食玩で「ハロカプ」(ハロの形をしたカプセルに入って売られている。)のシリーズの…

RD挙動不審その後。

録画を始めて9時間5分後、9時間制限のために録画が終了。ブレイドの最終回はなんとか無事。よかったです。しかし、この挙動不審は謎が残ります。東芝に相談したほうがよいでしょうか。

HGUCマラサイ。表面処理とりあえず一段落。

友人帰宅後、HGUCマラサイの表面処理再開。とりあえず、サフェーサーを吹けるところまで持ってこれた。胴体パーツは、オレンジの芯と赤の胸パーツで成り立っているけれど、オレンジ色の芯パーツのピンを切り飛ばして、上下に切り離せば、塗り分けのための後…

午後は、HDD交換のために預かっていたThinkPad X23を受け取りのため、友人が来宅。実はこの友人もガンプラ好き。ガンプラ話で大いに盛り上がる。

RD-XS53の挙動が不審。今日は、仮面ライダーブレイドが最終回だったのですが、その録画予約が終了しません。現在も録画を続けています。設定は間違いなく8:30で終了なのですが不思議です。RDには録画時間MAX9時間という制限があるので、夕方には終わると思…

表面処理

起きるなり、紙やすりをもって、HGUCマラサイの表面処理の続き。昨晩盛り付けておいたスカート裏のエポパテをひたすら平らに削る。プラバン工作が面倒だったので、変わりにエポパテ盛り付けましたが削るの大変でした。かえって手間かかったかも(笑)