東急ハンズ

昼休みに、東急ハンズをふらついて来ました。いつもは7Fの模型売り場に一直線なのですが、今日はその他の売り場をガンプラ工作に使えそうなもの視点でまわってきました。

気になったもののひとつめは、湿度計。高湿度のときにエアブラシによる塗装を行うと白くなってしまうことがあるそうです。大体湿度50%までが適切、65%をこえるとやばいそうです。そこで湿度計を見てみたのですが、なぜかものによっていろいろな数値を指しるんです。高価=正確かなと思って2万円近くする湿度計の値を一応正解と考えていろいろと比較してみたのですが、たとえば同じメーカーの同じ製品でさえ同じ値を指してないんです。湿度計って結構アバウトなものなのでしょうか?2千円くらいまでなら買ってもいいと思っていたのですが、ちょっと保留。ちょっとネットで調べてから出直し。

二つ目がエプロン。厚手の生地で大柄な男性でも着用可能なものが欲しい。現在部屋着のジャージがプラスチックの粉で大変なことになっています。塗装をはじめたらもっと大変。近所のスーパーでも探してみましたが、いわゆる台所用というか女性用のものしかありませんでした。工作用なら東急ハンズということで、探してみたらありました。デニムの生地でサイズLL(笑)会社帰りに買おうと思います。

あとは、画材売り場や工具売り場を見てみましたけど楽しいですね。ちょっと値段の張る筆とかパテをこねるのに良さそうなコテ(油彩用のペィンティングナイフかな?)とか結構役立ちそうなもがありますね。休憩時間を10分ほどオーバーして会社に戻りました(笑)