今日のガンプラ工作。

さて、HGUCマラサイそろそろ塗装工程に入りたいのですが、持ち手を準備しなければなりません。持ち手とは、塗装時に直接パーツを持つわけには行かないので、棒などの先に何らかの方法でパーツを固定し、棒を持って塗装するわけです。

いろいろなホームページや模型誌などを参考にして、2種類の持ち手を準備してみました。

ひとつは、3mm径の丸プラ棒を長さ15cmに切り出したものの片方の先に0.8mmの真鍮線を指し瞬間接着剤で固定した物。パーツの目立たないところに、ピンバイスで0.8mmの穴をあけそこに真鍮線を差し込んでプラ棒の先にパーツを固定します。

もうひとつは、やはり3mm径の丸プラ棒を長さ15cmに切り出したものの片方の先に、電極を固定するクリップを取り付けたもの。ちょうど洗濯バサミがプラ棒の先についている形状。クリップにパーツを挟んでプラ棒の先に固定します。

あとは、プラ棒に両面テープなどで直接パーツを貼り付けます。

とりあえず10本ほど加工しましたけれど、全然足りませんね。塗装を始めるには30本は必要そうですが、今日は眠たいのでここまで。