2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回作検討中。

早々と布団に入ったんですが、疲れすぎて寝付けません。明日からまた忙しいのに、困った(笑)ビルバインの次回作を検討中。作成するプラモを選ぶにはいくつか基準があると思うんですが、 1.とにかく自分の好きなメカ、キャラを選ぶ。 2.メーカーの新製…

夜のプラモ工作。

ビルバインの塗装中です。脚部の塗りわけのため、テープでマスキング作業。作業中、なんか倦怠感に襲われてしまいました。首の後ろを中心に、両肩が重い感じ。ちょっと早いけど今日は片付けて寝ることにします。完成は来週末かな。

午後のプラモ工作。

引き続きビルバインの塗装中です。昨日塗った爪のオレンジの上に、黄色を上塗り。ここで、エアブラシが不調にエアが詰まった感じで噴出してきません。はじめてニードルを抜いて本格的に掃除しました。掃除後は快適に塗装できます。エアブラシの分解掃除に時…

昨晩のプラモ工作。

ビルバインの塗装中です。昨晩はかなり成果上がりました。まずはテンションあげるために、頭部の塗りわけから。次に薄い緑色のより薄い色(白に近い色)をグラデーションで上塗り。赤の塗装。CS番組「プラモつくろうCUSTOM」の宇宙戦艦ヤマトの回の赤の塗り…

塗装。

ビルバイン、塗装中です。まずは、薄緑の塗装から。2段階のグラデーションの予定。ちょっと緑多目のホワイトを使用。次に爪の黄色の下地塗装として、オレンジを塗装。現在乾燥中。年末あせって塗装をして大失敗をした経験から、乾燥時間にはちょっと神経質に…

秋葉原で買い物。

ストレス解消(笑)秋葉原へ行ってきました。今日の買い物。 ・レベル 1/24 マクラーレンメルセデス MP4/20(F1マシン) ・ガイアノーツ スペアボトル6ピースx2 ・模型誌 3誌。今シーズン、チャンピオンはルノーR25に持っていかれましたが、間違いなく最…

昨晩も終電で帰宅しました。この週末は久しぶりに連休。まずは、平日できなかった掃除洗濯して、コンビニで模型誌を買ってくるとします。

今日も仕事から帰宅したら日付変わってました(泣)帰りの電車では、今晩は伊集院の深夜放送があるので多分遅くまで起きているから、その間プラモを作ろうかなと思っていたのですが、実際帰宅してみると駄目ですね。疲れてプラモどころじゃないです。確かに…

今日のプラモ工作。

ビルバインの塗装作業。まずは、下地のホワイト塗装。前回、フィニッシャーズのファウンデーションホワイトを下地に使用して、多分乾燥時間が足りなかったことが原因で、仕上げのクリア塗装をしたときに、何層も下からホワイトが表面に浮き出てくるといった…

午前中、掃除洗濯。午後は池袋で買い物。買い物といっても珍しく(笑)プラモ関連はなし。普段着るものにはあまり頓着しないのですが、ここのところ客先訪問が多いこともあって、スーツを2着新調。でも新発売のHGUCドムはパッケージ眺めてきましたよ。黒い三…

久しぶりにプラモ工作。

忙しくて週末しか、プラモを触れない状況が続いています。貴重な時間。やっぱりプラモは楽しいです。よいストレス解消になります。下地処理の真っ最中。先週末塗装したサフの表面を、1000番のペーパーでなでて整えたり。スクラッチ部分、特に肩や前腕な…

相変わらず、仕事が忙しいです。日記が週報になりつつあります(泣)今日も休日出勤。天気予報が大雪だったので、昨晩はユーザ先近くのホテルに泊まったのは正解。ちょっとだけ楽しましたが、今日も仕事は大変。夜10時やっとの思いで帰宅しました。1週間疲れ…

今日も終電で帰宅しました。明日の仕事を考えて早く寝なければと思いつつ、楽しみにしていたCS番組「プラモつくろうCUSTOM#17」の録画を視聴。次回のお題が発表になったので、メモ #18 石井優二 VS ドラゴン 1/35スケール NO.6254 '39- '45シリーズキ…

プラモ、去年の反省と今年の目標。

年末年始、仕事が忙しく他になにもする余裕がありませんでした。年明けてすでに2週間が経ってますが、やっと少しプラモデルのことを考える余裕ができましたので、去年の反省と今年の目標など書いてみます。去年は、1月に20年ぶりにプラモデルを本格的に再開…

サフ塗装。

午後3時。ビルバインの工作開始。サフ塗装。現在乾燥中です。昨日の日記では、頑張れば今日一日で完成できるなどと書きましたが、よく考えてみればこれが今回の失敗の原因のひとつ。しっかりと白を乾燥させなかったために最終的にトップコートをかけたときに…

アーマーモデリング2月号付録DVD。

模型誌「アーマーモデリング」2月号付録DVD。アーマーモデリング誌は、戦車などのミリタリー模型の専門誌なので、キャラクター模型専門の私としては、普段は立ち読みなのですが、今月はDVD付ということで購入しました。モデリングマニュアルDVDと銘打ったこ…

昨晩は夜更かし。録画したお正月番組の整理と視聴して、寝たのが朝四時ごろ、結局今朝は起床がお昼過ぎに。夜更かしは楽しいです。テレビを見ながら徹夜するのも、私にとってはストレス解消のひとつかな。

現在のビルバインの画像アップします。

現在のビルバインの画像アップします。頑張って塗装直前までもって来ました。リカバリ前に一度完成しかかっているので、再度の工作は飽きもあってテンション保つのが大変。そこで、リカバリ前の状態にさらに手を加えています。・頭部のひさしを削りこみ、鼻…

久しぶりのビルバイン工作。

久しぶりにプラモ工作しました。やっぱり楽しい。年末から持ち越しているビルバインのリカバリのつづき。前腕のフィン工作。キットでは、なんだかおざなりなモールドなので、プラ板を使用してフィンを作成します。この手のプラ板工作はなかなか難しいです。…

ここところ、終電帰宅や泊まりが続いていたので、なかなか日記更新ができませんでした。増してやプラモを触る時間なんて到底取れない状況です。今日は休み取れましたので、一日プラモ三昧のつもりだったんですが、日ごろの疲れからでしょうか、お昼過ぎまで…

忙しさ相変わらずです(泣)プラモどころか日記の更新もままなりません。今日は終電で帰宅しました。体力にも精神的にも限界が近づいている気がする(笑)

中野、秋葉原。

ストレス解消(笑)兼ねて中野、秋葉原と買い物に行ってきました。今日の買い物 中野 ・ロボダッチ(再販) No.1 相撲ロボ、先生ロボ No.3 フットボールロボ、くいしん坊ロボ No.7 ゴルフロボ、信号ロボ No.8 ホッケーロボ、料理ロボ No.12 ライダーロボ、ジ…

年末からずっと仕事漬けで、元日の半日と3日に終電で自宅に帰った以外は、仕事場に詰めっぱなし、気がつかないうちにお正月の松がとれてしまいました(笑)昨晩終電で帰宅して、今日は久しぶりに休みです。気を抜いて風邪引かないようにしないと。火曜から…