2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤモデラーズギャラリーへ行ってきました。

夏恒例、池袋東武百貨店で行われているタミヤモデラーズギャラリーへ行ってきました。期間は7/28から8/2。今年はいつもの10F催事場が工事中の関係で8Fで開催されています。実車展示は、キットが春に発売になったトヨタレクサスLFA。LFAはまず今後…

雑記

今週は仕事が忙しく、帰宅が遅かったためにプラモ進捗ほとんどありませんでしたね。間が開いてプラモの習慣がなくなると、再開するのに普段よりパワー必要になります。今週末は意識してプラモ頑張らないといかんな。昼休みに買い物。話題のメッキ調塗料「GSI…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。特集は「切る、貼る、削る」と称して工具や接着剤の使い方のハウツーです。面白い特集ではありますが、目新しい内容はなかったかな。瞬間接着剤のカタログは圧巻。

ベアボーンPC「Shuttle XS35GT V2」組み立て。

昨日は一日中パソコンをセットアップしていました。ベアボーンPC「Shuttle XS35GT V2」です。以前からさまざまな動画ファイルのフォーマットを再生するための環境が煩雑で困っていました。あるファイルをテレビで再生しようとしたときにできなかったり、録画…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

後輪の位置を確認したかったので、後輪の車軸周りを工作しました。さすがフジミエンスージアストモデル、細かい部品や細い部品が複雑に絡み合う構成になってます。ピンセットを駆使しつつなんとか後輪が固定するところまでできあがりました。とりあえず後輪…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

フジミ カウンタックアニバーサリー。ボディ塗装中です。 今回は最終的にはウレタンクリアを研ぎ出しますが、まずは軽くラッカークリアを吹いてみました。一応意図通りの色味です。明らかに湿気があっていわゆるカブって白化するのが心配でしたが、なんとか…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

悩んだ末「ガイアカラー ヨーコヘアカラー」を塗装しました。希望通りの色味です。 問題がひとつ。この塗料どうやら半光沢です。光沢クリアを吹くことで問題はないと楽観してはいます。これからクリア塗装工程ですが、しばらく雨が続きそうです。ちょっと心…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

本体色の赤。悩んでます。昨日購入した赤の塗料を、テストピースに塗装して検討中。 純粋な赤と言うより、少し白っぽい紅色にしたい。 最終候補は、下の画像の左「ガイアカラー ヨーコヘアカラー(グレンラガン用塗料セットのなかのひとつ)」、右が「クレオ…

雑記

久しぶりにプラモの材料を買い出ししてきました。普段使いの材料をリピート購入してきただけなので、トピックはふたつだけ。ひとつは赤の塗料を複数選択。今回のカウンタックはムック本の表紙の赤を再現したいのですが、普段良く塗っているフェラーリレッド…

雑記

三連休の二日目。昨晩はカウンタックの赤を調色して検証していましたが、なかなか決まりません。結局途中で投げて、ドラマの録画を明け方までマラソン視聴してしまいましたwさてカウンタックの赤どうしようか迷っています。手持ちの塗料だけでは、結局白を…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

カウンタックの赤をテストピースで検証中。 左がフィニッシャーズのディープレッド、右がスタンダードなレッドにシャアザクの小豆色を混ぜて作った色です。イメージは右が近いのですが、混色したせいで少し濁った色になっています。カーモデルのボディ色とし…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

三連休です。今週は後半忙しくプラモ工作が進まなかったので、休み中頑張って取り返したいですね。ボディの塗装中です。下地塗装、フィニッシャーズのファンデーションピンク二回目を塗装しました。一回目で溜まったりダマになった塗料やホコリがかんだ箇所…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

作業順調です。今晩は、ボディの下地塗装。本塗装はレッドにしますので、発色を考えて下地塗料はフィニッシャーズのファンデーションピンクです。 気温が高いせいか塗料の乾燥が早く、ハンドピースの口の周りに付着してしまいます。時々掃除してやらないと、…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

サフ三回目。溜まったサフやホコリを取り込んだ箇所をペーパーで処理した後、部分的にサフを吹きました。綺麗な面ができたのでサフはこれで最後です。しっかり乾燥させて明日あたり塗装工程に入れそうです。 サフを吹いて、スジ彫りした窓枠がくっきり確認で…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

さらにスジボリやヤスリキズを整えてから、2度目のサフを吹きました。 もう一度サフ必要かな。

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

フジミカウンタックの窓枠。ここはキットでは駄菓子屋キット並みの凸モールドで表現されている箇所。当初その曖昧な凸モールドは削り取って、塗装で表現するつもりでした。がやはり凹モールドが必要かなと思い直して、スジボリすることにしました。 使う道具…

雑記

宅配便で、フジミのメルセデスベンツSLS AMGが到着しました。これは比較の興味から、停滞しているドイツレベル版のSLS AMGの工作を進めるモチベーションになるかも。時間があったら並べて比較してみたいですね。

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

昨晩は、スジボリの彫り直しやパーティングラインを削ったりの作業をした後、少し明るくなりかけたころサフを吹いて就寝。朝起きてすぐにサフにヤスリをあてて下地処理。実は昨晩吹いたサフの状態が悪く、表面にブツブツが大量に付着した状態になっていまし…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

ポリパテは、完全硬化して硬くなるとヤスリを当てるのが大変なので、ある程度硬化したところで、削ってしまいます。 画像は加工後。黄色い箇所がポリパテです。こうやってみると、いかに段差が大きいかわかりますね。今日はここまでにしておきます。明日は一…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

今日も少しだけですが工作を進めます。 磁石を仕込んで閉じたときに位置を固定したドアですが、ボディとの段差が大きい。そこでポリパテをつかって段差を埋めることにしました。 今回使用したのはタミヤポリパテの小チューブ。 ドアの下側は先日仕込んだ磁石…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

今日は帰宅が遅かったので、工作は少しだけ。ボディのチリあわせ。エンジンを入れたことで、干渉しエンジンフードが閉まらなくなりました。 フードの内側を削り込んで、完全に閉まるように調整しました。 助手席側のドア。ボディに合わせるため少々削りすぎ…

仮組み。

ボディの工作も進めてみます。このキットはパーツが合わないのでチリあわせが大変です。エンジンを接着したシャーシにボディを載せてみました。 暗い色のエンジンルームの中で、赤いケーブルはアクセントになって良いですね。苦労して配線した甲斐がありまし…

仮組み。

朝早くから工作開始。後輪の位置を確認するため、まず車軸を固定するエンジンを作成してます。昨晩のエンジン工作の残り、排気管とスロットルレバーを塗装して接着。シャーシ周りの塗装して、とりあえず完成したエンジンを仮置き。とりあえず腹が減ったので…

エンジン作成。

後輪を装着し仮組みを完了するには、エンジンが必要。エンジンはパーツが細かく分かれているので、テープで仮接着というわけにはいきません。そのためまずエンジンを完成させないと先に進めません。まずはネットで見つけたエンジンルームの画像を観察。 カバ…