ベアボーンPC「Shuttle XS35GT V2」組み立て。

昨日は一日中パソコンをセットアップしていました。ベアボーンPC「Shuttle XS35GT V2」です。

以前からさまざまな動画ファイルのフォーマットを再生するための環境が煩雑で困っていました。あるファイルをテレビで再生しようとしたときにできなかったり、録画中は再生に制限があったり。それを解決するためにはやはり様々な再生ソフトが使用できるwindowsパソコンを液晶テレビにつないでしまうのが一番簡単だろうと考えました。

ただしいくつか条件がありました。動画再生の単機能のためにパソコンを用意するのはいかにも勿体ないのでとにかく低コストであること。低騒音であること。液晶テレビに接続するためにHDMI出力端子を装備していること。この条件を満たしたのがベアボーンPC「Shuttle XS35GT V2」でした。メモリ、HDD、OSは手持ちのものを使用。DVDドライブは今の段階ではとりつけない。キーボードのみ小型の無線接続のものを購入しました。今回は量販店のポイントがありましたので、キーボードの価格分のみの支払いで済みました。

実際に使ってみて、CPUがATOMなのでパフォーマンスが心配でしたが、動画再生のみに使用していることもあってとりあえずは問題なし。ファンがないので静かなのもいいです。あとはもちろんパソコンですからすべての動画フォーマットのファイルが再生できます。インターネットの動画ストリームサービスがそのままテレビで再生できるのもいいです。昨日はバンダイチャンネルの1話無料の動画をたくさん再生して楽しみました。

プラモどうしたw