2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

久しぶりに池袋の模型店まで買い出しに行ってきました。ここのところネット通販が便利すぎて、週末外出することが減ってきてます。これが体力面に端的に出ておりましてw明らかに運動不足。普段運動しない人間が外出までやめてしまうと、体力が本当になくな…

雑記

モデルグラフィックス誌の最新号買ってきました。

雑記

模型テンション上がってきませんね。少しカツを入れるために?プラモ購入しました。今年に入っての初プラモは、タミヤ「フェラーリF40」と同じくタミヤのウォーターライン「海上自衛隊補給艦しもきた」です。ブログ的にはここで買った理由とか言い訳とか書く…

雑記

どうも模型作業用の机の前に座る気がおきません。模型ブログとしては緊急事態ですねw年が明けて仕事が忙しくなってきたことも原因のひとつなのですが、それ以上に目の調子が悪いと言いますか、手元がぼやけるので集中できないのも理由。ある程度年齢が行く…

雑記

ロボダッチ8号先生ロボ。右腕を紛失していたので再度作成しかけていたのですが、部屋の掃除をしていて発見しました。作りかけが無駄になりましたね。まあ別のダッチで使えるでしょう。早速、修理しました。折角なので少しネットでの作品の見せ方を変えて、…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

こちらも再開。同じくウレタンクリアの研ぎ出し作業中です。

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

しばらく手をつけていなかったプラモ工作ですが、やっと再開しました。ウレタンクリアの研ぎ出し。まずは、1500番の耐水ペーパーで水研ぎ。 水研ぎしてパーツがぬれていると全体が光って研ぎ残しがわからないので、一度手を休めて乾燥させました。画像は…

雑記

超音波カッターUSW-334Plasが到着しました。随分前から気になっていて、少し予算オーバーで思いとどまっていたのですが、ついに思い切りました。旧型の限定版を選択したのはたまたま価格が安かったから。すぐにでも試してみたいのですが、どうも目の調子が悪…

超音波カッターUSW-334Plas。

超音波カッターUSW-334Plas使ってみました。もともと気になっていた工具ではあるのですが、どうしても欲しいと思ったのは、ソフトビニール製のキットで、プラモコンペ「懐コンFINAL」に参加するのもおもしろいかなと思ったから。WAVEの「1/35ビルバイン」や…

lenovo IdeaTab A2107Aその後。その2。

lenovo IdeaTab A2107A。ブックビューワあるいはメーラー、ニュースビューワとして日々大活躍。手放せない端末となっています。従来はbmobileの980円SIMを使用していたのですが、私の使い方だと高速データ通信をするために毎月約2000円の追加料金が発…

雑記

ムック本「機動戦士ガンダムMS大全集〈2013〉+線画設定集(MOBILE SUIT Illustrated 2013[+Drawing])」を購入しました。帰宅時に書店によって入手しましたが重かったw百科事典のよう。ちなみに画像の右で見切れているのは、2009年度版です。内容は、公式なMS…

あけましておめでとうございます。

随分と遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は冬休み長かったのですが、ほとんどを田舎で過ごしたこともあって、プラモデルは一切触りませんでした。しかしアレも作りたいコレもやってみたいと頭の中は…