雑記

ムック本「機動戦士ガンダムMS大全集〈2013〉+線画設定集(MOBILE SUIT Illustrated 2013[+Drawing])」を購入しました。帰宅時に書店によって入手しましたが重かったw百科事典のよう。ちなみに画像の右で見切れているのは、2009年度版です。

内容は、公式なMSの設定画をすべて網羅するというもの。これだけ大量のMSが並んでいるとわくわくしますね。ただし1ページに6体から10体程度をギュウギュウに詰めて掲載しているので、一つ一つの画稿が小さいです。たとえばこれだけを資料にして何かをスクラッチというのは難しいかもしれません。そろそろこういうのは、データとして販売できないものでしょうかね。MSの名前を検索すると、高解像度の設定画がパソコン画面に表示され印刷も可能とか。さらに動画を紐づけてクリックすると活躍シーンが見られたりするとなおいいですよね。またデータによる提供だとページ数が関係なくなるので、同時にMS以外のメカやキャラクターなどの設定も網羅できそう。

旧版になった2009年版をばらしスキャニングして、データ化してみようと一瞬思ったけど、検索できるようにMS名を入力したりする手間を考えると個人では不可能か。