2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後。午前中とうって変わって晴天。暑い。別のユーザへ仕様打合わせのために移動。

デスクトップパソコンその後

故障中のデスクトップパソコン。どうやって復旧するか思案中。週末別のベアボーンを買ってきて、煙を吐いたパソコンで使用していたCPU、メモリ、HDD、光学ドライブが動作するか確認するのが近道かな。すべての部品がそのまま使えればラッキーなのだけれど。

昨晩は、京ぽんとMP3プレイヤーの充電を忘れて寝てしまった。通勤電車で使おうとしたら両方ともバッテリ切れ。退屈。現在、Let's Noteと接続して充電中。ケーブルとパソコンがあれば充電できるのは便利。

大雨。昨日ユーザと仕様の打ち合わせをする約束をすっぽかしてしまった、ユーザからクレームの連絡が入って初めて気がつく。平謝り。ここのところPDAを持ち歩いていないのでその影響だ。PPCならばToday機能でまず当日のスケジュールを忘れることはないのだけ…

不調その後。

部屋の冷房を入れて室温を下げてから、RDの電源ケーブルを抜いて放置。1時間後RDの電源オンしてみましたが、現象はそのまま。ガッカリ。ここで気を取り直して現象を検証。どうやらリモコン受信を一回に対して、複数回受信してしまうように見えたので、本体の…

RD-XS41熱暴走??

先日、パソコンが煙を吐いて故障して、いまだ立ち直れないのですが、追い討ちをかけるように今度は東芝RD-XS41が不調です。現象としては、最初リモコンを受け付けづらくなったので、リモコンの電池を交換。今度はリモコンの信号を連続して受け取ったような動…

食玩ガンダム タクティクス3購入。

帰りのコンビニで食玩ガンダム タクティクス3買ってきました。このシリーズは箱に中身が印刷してあるので、重複がないのがありがたい。雑誌に掲載されたときから気になっていた「ガンダムVSブラウ・ブロ」を選んで購入。ガンダムのポージングがよいです。

朝暑かったので、上着なしで出勤。コンピュータ室が冷房で大変寒いことを失念していました。おかげで風邪気味。早めに帰宅。

なんだかんだで、現在手持ちのモバイル機器でまともに使えるのは、Let's Noteだけだ。強いてあげれば先日友人と交換したCLIE UX50がハードウェア的には完調だけれど、設定がまだだ。そもそもUXは、英語版のiPAQの設定が面倒だなぁと思っているところへ、たま…

どうするThinkPadの修理。

そろそろ保障期間が切れてしまうThinkPad。修理に出したいのだけれど、デスクトップパソコンが故障したことで、手放せなくなってしまった。まぁ1週間あれば帰ってくるというのは理解できるのだけれど、それでも送り出すタイミングが難しくなってしまった。…

ノートパソコンが2台あるから代用は効くと分かってはいても、デスクトップパソコンが故障してしまったのは精神的なダメージが大きい。以前なら買い換える言い訳ができたなどと言って、翌日には秋葉原で新しい部品を購入したものだけれど、近頃は唯々面倒。年…

母艦が火を噴く。

文字通りの意味です(笑)デスクトップパソコンが煙を吐いて動かなくなりました。このパソコンは在宅中は常に電源を入れていたので、ここ最近気温が上がったこともあって、熱の面でつらかったのでしょうか。今のところ筐体を空けて被害状況を確かめる元気が…

お昼に起床。デスクトップパソコンで特に目的もなくWeb閲覧していたら、バチッと言う音とともに、ディスプレイがブラックアウト。筐体から白い煙が上がりました。パソコン故障。あわててコンセント抜きました。火事にならなくてよかった。内部のどこまで被害…

ヴォィジャーDVD-BOXシーズン1購入。

ヴォィジャーDVD-BOXシーズン1購入しました。

休日出勤。朝作業報告したらすぐに帰宅しようと考えていたのだけれど、結局なんだかんだで夕方まで帰れず(泣)

作業が順調に進んだので、帰宅できました。ただし明日は作業報告のために休出。仕事場で徹夜することを想定していたので、ユーザに朝一番で報告する約束をしています。帰れるんだったら午後にしとけばよかった(笑)

夕方、別のユーザへ移動。今晩は徹夜で作業の予定。

梅雨らしい大雨のなかを通勤。雨にぬれたまま、コンピュータ室のエアコンにあたると風邪を引きそう。寒い。システムが稼動中にできない作業をする必要があって、話し合いの結果20時以降ならば作業してよいとの許可をもらった。作業内容を考えると今晩は徹夜…

佐藤琢磨3位表彰台記念リンク パート4

MotorSports @Nifty http://motorsports.nifty.com/f1/index.htm F1速報 INTERNET MAGAZINE http://www.news-pub.com/f1/webtop.html F1記録集 http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/ ここ最近の興味はF1、佐藤琢磨。本屋に寄るたびにF1関連雑誌を買ってしまう…

現在の仕事が終わる目処が立たないのに、見積もりを切りまくる。やばいよなぁ。もっとも見積もったものがすべて仕事として成立するわけではないのだけれど。ちょうどいい具合に仕事が成立すればいいなぁ。世の中そうはうまくいかないんだろうなぁ。仕事がま…

京ぽんで、2ch掲示板を読む。

ネット上の先人の知恵を参考に、2チャンネル掲示板を京ぽんで読んでみる。http://c.2ch.net/なかなか実用的です。

佐藤琢磨3位表彰台記念リンク パート3

『Weekly GRAND PRIX SPEED-F』[週刊エフ] http://www.sankaido.jp/f/05/main.html

引き続き暑い。さらに昨日より湿気があるかなぁ。汗だくで出勤。朝からメールの返信に追われる。ほとんどがユーザからの作業依頼に対する見積。このご時世に仕事の依頼が殺到するのはうれしいのだけれど、これ全部こなしたら体がモタナイかも。若手社員の使…

佐藤琢磨3位表彰台記念リンク パート2

フジテレビ F1 2004 http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index.html F1 FAN'S PAGE http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/ HONDA モータースポーツ F1 http://www.honda.co.jp/F1/

暑い暑い真夏のような一日。いよいよデブには辛い季節がやってきました(笑)2箇所のユーザを掛け持ちで対応。移動で汗だく。

ユーザ先へ移動のため、中央線乗車中。

夕方早めに帰宅して、F1アメリカGPの録画を視聴。いま見終わりました。琢磨やたら抜きまくってました。コース上で一台だけ別次元の速さ。ただなんだか序盤のセイフティカーの使い方が下手でしたね。うまく使っていればもっと上2位あるいは優勝!も狙えたかも…

今日は回りに誰もいないこともあって、仕事サボってWeb閲覧してます。たまにはこんな日があってもいいよね。ダメか(笑)ニュースサイトをハシゴしていて気になるのは、近鉄とオリックスの合併問題から派生して、我らが広島東洋カープの行く末。将来仮に1リ…