母艦が火を噴く。

文字通りの意味です(笑)デスクトップパソコンが煙を吐いて動かなくなりました。このパソコンは在宅中は常に電源を入れていたので、ここ最近気温が上がったこともあって、熱の面でつらかったのでしょうか。今のところ筐体を空けて被害状況を確かめる元気がないので、とりあえず役割をThinkPadに振り分けることにして、外付けのHDD等を差し替え。幸い外付けのHDDやメモリーカードリーダーに故障はありませんでした。

ThinkPadで代替が利かない機能というと、「DVDの書き込み」と「動画エンコード」。動画エンコードはできないことはないけれど、単純にCPUパワーがものをいう処理だけにcentrino CPUではちょっとつらい。

また思わぬ出費になりそう。ここのところデジタル系機器の故障が多いなぁ。なんかツイテナイ。