2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおまかせ録画

ここのところ、高校野球と番組終了後の5分番組をやたらと録ってきます。高校野球は、NHKとNHK教育にまたがって放送された試合も両方きっちり録画してくれてます。あまり興味ないんだよな。期待の広島広陵すぐに負けちゃったし。速攻消去。そういえば、来月は…

明日から来月10日ごろまで、忙しくなります。また更新が停滞しそうです。

Kodak DC3800

QV-R40を購入したことで不要になったKodak DC3800。売っても大した金額にはならないし実家に送ってやろうと思ったのですが、ここで問題。実家のパソコンは未だにWindows95パソコンなので、デジカメの画像を取り込む方法がないんですよね。確かUSB端子はつい…

井沢元彦著「逆説の日本史11 戦国乱世編」(小学館)購入。

デジカメ用SDカード。

後先考えずにデジカメを買い換えてしまったので、メモリカードがない。一応内蔵メモリはある機種なのだけれど、3,4枚しか撮れないのはさすがに厳しい。とりあえずh2210用のSDカード512MBをQV-R40に挿して、h2210にはCFカード512MBを挿して急場をしのぐこと…

午後から雨の予報にもかかわらず、傘なしで出勤。先日の雨のときに昼食をとった定食屋に、置き傘を忘れてきたので、今日は傘なし。降らなきゃいいけれど。案の定、帰宅時大雨。ビニール傘を買いにコンビニへダッシュしたけれど、その前にびしょぬれ。

CASIO QV-R40簡単インプレ。

実は私はデジカメに対してあまり思いいれとかこだわりとかありません。フツーに撮れればよし。モデル末期とはいえ400万画素なのに300万画素クラスの価格がついていたのでこれがいいかなと。ネットでの評価も悪いほうではなかったしね。多分カバンに入れっぱ…

暖かくなりました。外出にはいい季節です。今日からカバンにデジカメ(=CASIO QV-R40)を入れて歩くことにしました。ユーザ先近くの桜を撮ってみたり。

PDAを整理したい。

ちょっと財布の中がピンチ。使っていないPDAを整理することにする。今手元にあるPDAは以下の通り。 ・iPAQ h2210 ・iPAD h4350 ・iPAQ h1937(故障中) ・リナザウ LS-C760 ・CLIE PEG-NX80V ・iPod 15GB現在のメインマシンはh2210。これ以外はほとんど使用…

ひたすらテレビ三昧。怠惰にすごす。ヤンキース松井のホームランに感激。ただしエキジビションマッチなので本番にも期待。

DS9 DVD-BOX 7シーズン購入。

DS9 DVD-BOX 7シーズン購入しました。DS9完結です。でもスタートレックのDVD-BOXリリースはまだまだ続く。次は6月ヴォィジャーの第1シーズンです。

デジカメ CASIO QV-R40購入。

久しぶりにデジカメ買い換えました。インプレは追々。

「iPAQ アルミサイドカバー」到着。早速装着。

「iPAQ アルミサイドカバー」先ほど到着しました。元のサイドカバーは昨日のうちに取り外し済み(笑)色はシルバー早速装着。感想など。正直なところ、ちょっと製品の工作精度、フィット感がイマイチかな。工業製品というよりクラフト的なものに見えるので、…

午前中宅配便待ち。午後は買い物。池袋経由秋葉原行。デジカメとDVD-BOXを購入。

「iPAQ アルミサイドカバー」は明日午前中配達。

夜23時すぎ帰宅。今から郵便局の夜間窓口で受け取ることも可能だけれど、ヘロヘロなので明日午前中配達を、HPから依頼。今日は寝ます。

iPAQ アルミサイドカバー」多分今夜受け取り。

昨日発送の案内メールをもらった]「iPAQ アルミサイドカバー」ですが、昨日のうちには到着しませんでした。郵便局のHPで追跡したところ、到着予定は26日とのことでした。待ち遠しい。

ユーザ先でいっしょに仕事しているひとから、風邪をもらったみたい。激しい頭痛。今日も、忙しくユーザ先で仕事。今回のシステムは、プログラム自体難しくはないが、とにかく細かい設定が多いので、それをすべて正しく出力するためのチェックが困難。今日は…

「iPAQ アルミサイドカバー」商品発送の案内メール到着

どうやら2月末PocketGamesに発注していた「iPAQ アルミサイドカバー」が発送されたようです。郵便代引で発注したので、郵便局の深夜窓口でも受け取れるので、多分今日中には受け取る予定。楽しみ。

財布を忘れて出勤。たまっていた交通費を清算して一日しのぐ。相変わらず忙しい一日。ユーザ先で仕事。

ThinkPad T40

ユーザ先でどうしてもCDRを焼く必要があったため会社のThinkPad T40を借りてもって歩く。重量が2.2kgほどなので、普段持ち歩いているX31より500g重たい計算。どれだけ重く感じるのかと思って、カバンに入れてみたけれど、案外と500gの差はわからない。なんだ…

忙しい。都内のユーザを2件掛け持ちでまわる。

PocketGames「iPAQ アルミサイドカバー」納期遅れ告知

2月末に発注したiPAQアルミサイドカバーですが、今現在到着せずどうしたのかなとそろそろ心配になってきたところで、PocketGamesのHPで告知がありました。どうやら商品の品質に問題があって出荷が遅れいているようです。24日ごろ出荷の予定だそうです。と…

一転、暖かい一日。昨日に引き続き、必死でドキュメント作成。週末に持ち越さないようにするべく頑張る。

剣客商売第1シリーズDVD-BOX購入。

先日、毎週火曜日にフジテレビで放送していた時代劇「剣客商売」の第5シリーズが最終回だったこともあって、第1シリーズから見たくなって購入しました。実は押入れの中にはビデオテープがあるのですが、探すのが面倒だったのでDVD購入と相成りました。ちょっ…

朝晩の冷え込みと昼間の雨だというのに、コートなしで出勤したので、少々風邪気味。すぐに薬を飲んで持ち直す。一日ドキュメントの作成作業。プログラムを作るのは楽しいことも多いのだけれど、ドキュメントはただただ面倒。

ファームアップデートその後。

確証はないのだけれど、ファームアップデート後、おまかせ録画のパターンが変わった気がします。気づいた現象は主に二つ。ひとつは、録画回数、時間が減ったこと。ふたつめは、従来録画しなかったジャンルの番組を録画するようになったこと。明らかにおまか…

暖かい一日。2つのユーザ先を回る。移動途中に山手線ホームで、新車両の試運転に出会う。まっさらな車両が目の前を徐行して通り過ぎました。行き先表示には「試運転」の文字。珍しいものを見て、ちょっと得した気分。

ThinkPad拡張オプション

もう随分と前になりますが、ウルトラベースとの接続のためのロック穴が引きちぎれてしまったことを書きました。(日記を読み返してみると1/4の出来事でした。)当初は、気にもなっていたのですが、大した実害もないので、最近は全く気にならず、そのままにし…