剣客商売第1シリーズDVD-BOX購入。

先日、毎週火曜日にフジテレビで放送していた時代劇「剣客商売」の第5シリーズが最終回だったこともあって、第1シリーズから見たくなって購入しました。実は押入れの中にはビデオテープがあるのですが、探すのが面倒だったのでDVD購入と相成りました。ちょっともったいなかったかも。

いつもは、コレクションのために購入するDVDも今回は見るため(笑)に購入したので帰宅後早速視聴。3話までまでみて、4話の途中で寝てしまいました。やっぱりこの作品面白いですね。1シリーズと5シリーズでは、メインキャストの一部が交代になっていたりするのだけれど、(4シリーズで新キャストに交代。)私は旧キャストが好きかな。

そういえばこのドラマ、池波正太郎の原作なのだけれど、池波作品「鬼平犯科帳」「剣客商売」他、私の世代は結構好きな人が多いみたい。はじめてのユーザ先の同年代の人との会話するときのつかみにはもってこいです。