2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

行方不明だったこのキット専用のディテールアップパーツ発見しました。普段この手のパーツは、デカールと一緒にしてタッパーにいれて管理しているのですが、使用するつもりで机の上に一度出したようで、その上に工具や空き箱など載せたために分からなくなっ…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

大分完成が近づいてきました。とりあえず今工作が済んでいる部品を組み合わせてみました。かなり格好良いw 後は、先日購入したこのキット専用のディテールアップパーツを使用して主にネットの部品を表現する予定です。と思ったのですが、このディテールアッ…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

細かい箇所を順次工作してゆきます。 巨大なフロントのエンブレム。このパーツはランナーについた状態で細い円形の枠が割れていました。部品を丁寧に切り離した後、バラバラになった部品を土台に並べて接着しました。うーん分割位置がわかってしまいますね。

iPhone4S到着。

待望のiPhone4Sが到着しました。ソフトバンクのネットショップに予約したのが、発売日直後の週末が明けた17日月曜の午前中。週末皆が予約に殺到したことは想像がつきますので、一番効率が悪い予約日かなと。今月中の入手は無理だなと思っていたので予想より…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

ホイールを塗装しました。 メッキを剥がして、光沢黒を下地塗装。模型雑誌記事の中の指示に従って、専用クリアを下地に塗装してからメッキ塗料「アートメタルコート AMCスーパーミラーII」を塗装しました。普段ホイールは、クレオスのスーパーステンレスを使…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

ドアとボンネットをボディに合わせてみました。特にドアは内装を取り付けて仮組をしていないので、ちょっと心配。 内装を付けた状態でも、ぴったり閉まりました。一安心。 ガルウイングを挙げた状態。この様子が見たかったw 格好良いです。これでまたテンシ…

参考になる記事をメモ

写真で見るメルセデス・ベンツ「SLS AMG」 - Car Watchhttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20110309_428028.html メルセデス・ベンツ「SLS AMG」、ガルウイングドアのスーパースポーツカー - 日経トレンディネットhttp://trendy.nikkeibp.co.jp…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

日記をひっくり返してみたらこのレベルSLS AMGの封を切ったのが4月ですね。半年たってそろそろ片を付けたいところ。 ウレタンクリアを重ねて塗装しているため上層が剥がれやすい状態。マスキングを慎重に剥がして、とりあえずウレタンクリアには影響なく塗り…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

今日は帰宅が遅かったので、工作は少しだけ。 ボンネット内部の塗り分け。実はボディ塗装のときに、ウレタンクリアを二重に塗装しているために、無造作にマスキングすると上の層が持って行かれる可能性大。同じようにウレタンクリアを二重塗装したタミヤR34…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

引き続き内装の工作の続き。 ガルウイングドアを接続する屋根内側の部品を下地塗装。ここは可動部にもかかわらず仮組みしていないです。合わせがちょっと心配ですね。

モデルグラフィックス誌購入。

発売日から1日遅れで、モデグラ誌購入。新製品情報は、先日のホビーショー情報がネットで閲覧可能なことで、目新しいものはなし。裏表紙広告の廉価版MODELAが気になります。廉価版とはいえまだまだ高価なのだが、無理すればなんとか。ただし以前購入したデカ…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

引き続き内装の工作中。 赤と黒を塗り分けた直後はなんだかイマイチでしたが、細部を塗り分けて情報量が増えてくるとそれなりの見栄えになりますね。足下は、以前使用して按配の良かった鉄道模型レイアウト用の道路シートを切り抜いて使用しました。裏にノリ…

工作再開

次の作品を何にするか迷って、在庫キットの箱をいくつか開けたり閉めたりしましたが、まずは机の上を占領している作りかけのレベルSLS AMGをやっつけることにしました。ボディの塗装を失敗しているのが中断の主な理由。少々億劫ですが、とりあえず完成させる…

タミヤ ハコスカGTR完成しました。

タミヤ ハコスカGTR製作中

最後の部品を塗装しました。 シルバーは、水性アクリルを筆塗りしたので、ちょっと長めの乾燥待ち中。完成間近です。

タミヤ ハコスカGTR製作中

最近お気に入りの秘密兵器?をもう一つ紹介。それは三菱uniのゲルインクボールペンのsignoです。パーツの凸部分の先端を塗装するときに重宝しています。ゲルインクのおかげか、文房具ということからくる印象よりパーツへのインクの乗りはよいです。エンジン…

タミヤ ハコスカGTR製作中

シャーシとボディを合体させました。大分完成後の姿が見えてきました。もうひと頑張り。 とココまできて、ボンネットの裏を塗装していないことに気がつきました。画像にボンネットがないのは、乾燥中だからです。この段階でボディ色の塗り忘れは面倒ですね。

タミヤ ハコスカGTR製作中

タミヤハコスカGTR。何とか今日中に完成させたい。あとは細かい部品を塗装して接着するを作業残すのみなので、頑張れば何とかなります。カーモデルを作成するときに一番億劫なのが、透明部品の接着です。すべての窓が一体になっているタイプのキットだと屋根…

雑記

急にダンボール戦機のLBXを作ってみようかなと思い立って買い物に行ってきました。今日はハコスカを完成させたいので、時間は取りたくない。そこで最寄り駅近くの小さな模型店で買い物することに。個人商店なので割引が少なく普段は足りない塗料を買う程度な…

タミヤ ハコスカGTR製作中

もう少しで完成なのですが、疲れ目でショボショボです。 今日はここまでにしておきます。明日は完成できるかな。

タミヤ ハコスカGTR製作中

窓枠は、これも始めて使用するハセガワの「ミラーフィニッシュ」を貼り込んでみました。 これは使いやすい材料だと感じました。細く切り出したミラーフィニッシュを窓枠に沿って貼り込み。余ったところはデザインナイフで丁寧に切り抜きました。メタルックよ…

タミヤ ハコスカGTR製作中

ハコスカは旧車と言うことで、バンパーや窓枠などメッキ部品があちこちに採用されています。そこで今回いくつかのメッキ表現を始めて試してみることにしました。まずはバンパーを、以前から試してみたかったメッキ塗料「アートメタルコート AMCスーパーミラ…

懐コン9参加作品検討中。

スパゾン倶楽部からスカイハウンドを仮組みしてみました。 ゴム素材のタイヤが、経年劣化でカチカチに硬化してさらに縮小しています。無理矢理ホイールをはめたら4輪とも割れました。これは工作するときにネックになりそうです。 砲手用座席に、フィギュア…

タミヤ ハコスカGTR製作中

クリアがたまった箇所にのみ軽くペーパーをあてて、あとはコンパウンドをかけました。 キチンとした研ぎ出しではないけれど、旧車にあった適度な光沢になりました。

タミヤ ハコスカGTR製作中

シャーシが完成しました。 当初はアレも追加したいココも工作したいと思ったのですが、結局無改造です。 気が向いたらシートベルトくらいは追加したいところですが。

タミヤ ハコスカGTR製作中

細かい工作をチマチマと。

タミヤ ハコスカGTR製作中

何はともあれwシャーシにタイヤをつけて、ボディを乗せてみました。 なかなか良い佇まいです。