タミヤ ハコスカGTR製作中

タミヤハコスカGTR。何とか今日中に完成させたい。あとは細かい部品を塗装して接着するを作業残すのみなので、頑張れば何とかなります。

カーモデルを作成するときに一番億劫なのが、透明部品の接着です。すべての窓が一体になっているタイプのキットだと屋根裏にたっぷりと接着剤を塗布することができるので気が楽なのですが、このキットは窓が一枚ずつ分かれている構成になっていて、接着剤をクリア部品の縁にはみ出さないように慎重に塗布する必要があります。正直苦手w

そこで最近気に入っているのが、「コニシボンドGPクリヤー」と「GSIクレオス Mr.グルー・アプリケーター」の組み合わせです。

GSIクレオス Mr.グルー・アプリケーターは、3種類の樹脂製ヘラのセットです。接着剤やパテの塗布を想定しているようです。

クリアパーツ接着に使うのは三種類の内、ニードル形状のものです。実際に使ってみると弾力があり、ニードルと言うよりも絶対に穂先が割れない堅めの筆という感じです。これを使ってGPクリアを糸状に伸ばして、クリアパーツの縁を一周させます。

モデラーも経験が(期間だけがw)長くなると正直この手の便利ツールは使うと負けというか軟弱と言われそうで敬遠しがちだし、爪楊枝と何が違うのよと少々なめてもいました。実際に使ってみると、実に接着剤をコントロールしやすい。これで透明部品の接着の失敗が減りましたし何より億劫感がなくなりました。だまされたと思って使ってみてください。オススメ。