2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ゴールデンウィーク始まりました。昨日の初日は、全く何もしないと決めて一日中ボケッと過ごしましたwある意味一番の贅沢。食事も宅配にして部屋から一歩も出ず。さて今日も結局午前中は何もしなかった。寝過ぎると頭痛くなりますね。少しは動かねば。

雑記

久しぶりに月刊ガンダムA誌を購入。お目当ては、付録の「MSV-Rハンドブック」。伝説といってもいい模型情報の別冊「MSVハンドブック」と同じ装丁で、MSV-Rの設定を紹介した小冊子です。表紙はMSVハンドブック3号と同じ構図。よくできています。連載時に掲載…

レベル メルセデスSLS オプションパーツ注文。

手持ちのメッシュがなかったので注文しようとネットをあちこち検索していて、レベルSLS AMG用のディテールアップパーツを発見。 http://hlj.co.jp/product/HYDHD01-0030 http://hlj.co.jp/product/HYDHD02-0157 http://hlj.co.jp/product/HYDHD07-0072 先日…

モデルグラフィックス誌購入。

いままで模型誌の発売日には三誌まとめて購入してきましたが、思うところあって今回はモデルグラフィックス誌のみ購入してみました。まずは新製品情報で驚いたのがGMⅢのHGUC化。もしかしたらユニコーンに登場するのかもしれませんね。GMⅢなんて久しぶりに繁…

ロープラ5参加キット。

毎年恒例のプラモコンペ「ロープラ」の締め切りが迫って参りました。ロープラも今回で5回目。そろそろ参加キットを準備せねば。今回も引き続きロボダッチで参加しようと思います。一応9号ロボセットで参加を予定していたのですが、改造箇所が多く手がかかり…

タミヤGTR R34製作中。

タミヤGTR R34もウレタンの硬化まちなのですが、昨晩も報告した通りこちらはトラブルが発生しています。メタリックが島になっていたり、下地処理したときのヤスリの目がやたらと目立つ箇所があります。ここは賭に出ることにしました。ウレタンクリアの上から…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

まだウレタンクリアが完全に硬化していないのですが、我慢できずにボディに載せてみました。サービスカットw ボディの色がいつもホイールに使っていた色なので、今回ホイールを何色にするか思案中。ボディより明るいのがよいのか、暗いのがよいのか。

ウレタンクリア塗装2回目。

ウレタンクリアの層が薄い気がしたので2回目を塗装しました。ある程度ウレタンクリアらしい塗装面になりましたが、問題が発生。ウレタンクリアは、ラッカーの塗装面に影響を与えないと思っていたのですが、一部のメタリック粒子が浮いてきて島になっていま…

ウレタンクリア塗装。

レベル メルセデスSLS AMGとタミヤ スカイラインGTR R34。両方にウレタンクリアを塗装しました。今回は先日購入した東邦化研 エンジンウレタンを使用しました。これまで使用していたフィニッシャーズのGP1とは随分と使い勝手が違うなと思いました。本剤と硬…

雑記

今週は忙しかったです。日記の更新も滞ってしまいましたね。随分前に注文したまますっかり忘れていたプラモデルが到着しました。メガドライブ用ロボットシューティングゲーム「重装機兵レイノス」の自機といいますか主人公機のプラモデルです。懐かしいです…

雑記

ウレタンクリアを購入しました。東邦化研 エンジンウレタンを選択。個人的な理由ですが、会社近くの東急ハンズの模型売場で扱っているので、簡単に入手できるのがよいです。近々に塗りますので、またレポートします。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

F1中国GP予選。小林可夢偉選手は、ペトロフが原因の赤旗中断でまともに走らせてもらえずQ2敗退でした。少し残念な結果。明日の決勝で巻き返してもらいたいものです。さてウレタンクリア塗装ですが、塗装して3時間の次点で確認したところ、紙コップ1/3く…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

朝からウレタンクリア塗装で四苦八苦しております。今回はパナロックマルチトップクリヤーQRをはじめて使用します。 左はテストピースに使用したボディで、一応上手く吹けたので、本番塗装を開始。失敗がチラッと頭をよぎったので、平らな面で最悪ヤスリでリ…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

内装は、赤と黒のツートンにしようと思います。まずは赤から塗装しました。ガンダムカラーのレッド1とレッド2を適当に混ぜた後、フタロシアニンブルーを少々さしました。レッド2はシャアザクのあずき色、ブルーはなんでもよかったのですが手元にあったもの…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。シャーシがほぼ完成です。 このキットはボンネットがあきますので、エンジンは完成後も見ることが出来ます。最近の車のエンジンはカバーがついているので、おもしろみは少ないかもしれません。

雑記

各ネット模型店で、5月の静岡ホビーショーで発表されるプラモの予約が始まったようです。 興味のあるところをメモ。カーモデルの完全新作が見当たらないのが残念ですが アオシマ ウルフ カウンタック ヴァージョン2 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dig…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。シャーシもボチボチ進めてゆきます。 レベルのカーモデルのキットは、エンジン始め再現パーツが多く、実車の構造が理解できて楽しいです。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

レベル メルセデスSLS AMG作成中です。引き続き本塗装。少し悩みましたが最初のインスピレーション通りクレオスのスーパーステンレスを塗装しました。 デジカメ画像にすると暗く感じますね。実物はもう少し明るい色なのですが。撮影は難しい。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

レベル メルセデスSLS AMG作成中です。昨晩塗料がきれて途中になっていた光沢黒の残りを、塗装しました。

ウレタンクリア考察。

先日押し入れの中から数年前に購入してすっかり失念していた2液型ウレタンクリアを発掘wしました。しかも2種類。購入したのが数年前なのでなぜ2種類購入したのか理由は忘却の彼方です。今回カーモデルのクリア研ぎ出しをするのに当たって、どちらを使用し…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

レベル メルセデスSLS AMG作成中です。 ボンネットやドアにサフを塗装。またエンジンやシャーシの塗装を開始しました。 ボディは、2回目のサフを吹いた後、光沢ブラックを下地塗装しました。がボディの表側を塗り終わったところで、光沢黒の塗料が切れました…

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

キットではデカール表現のメッシュを金属メッシュに置き換えるべく、まずはプラ板で型紙を作成しました。型プラ板かw 今日はここまでにしておきます。

レベル メルセデスSLS AMG作成中。

F1マレーシアグランプリ決勝。小林可夢偉選手は見事入賞8位でフィニッシュ。さらにレース後上位のアロンソとハミルトンにペナルティが科されたため順位が繰り上がって7位となりました。走り自体も上位の車と抜きつ抜かれつのシーンもたくさん見られましたし…

雑記。

久しぶりに秋葉原で買い物をしてきました。ラジオ会館を主にうろついてきましたが、今日知ったのですが夏に建て替えらしいですね。テナントの模型店はどこへ行ってしまうのでしょうか。立て替え中の営業はどうするのか、あるいは立て替え後模型店はもどるの…

雑記

通販店のメールマガジンからフジミの新製品情報を転記。 1/24 ポルシェ911 GT3R 1/24 ベンツSLS AMG 1/20 フェラーリ F2003GA 日本グランプリ 1/20 ピットクルーC F1 ピットウォール・スタンド 1/12 Honda VFE800P 警視庁 白バイ仕様 1/12 ヤマハ FZR750 85…