レベル メルセデスSLS AMG作成中。

F1中国GP予選。小林可夢偉選手は、ペトロフが原因の赤旗中断でまともに走らせてもらえずQ2敗退でした。少し残念な結果。明日の決勝で巻き返してもらいたいものです。

さてウレタンクリア塗装ですが、塗装して3時間の次点で確認したところ、紙コップ1/3くらいの量がゼリー状に硬化していました。やはり硬化が早すぎる。今回は硬化剤の劣化のため、硬化が早すぎるための失敗と結論づけたいと思います。明日フレッシュなウレタンクリアを購入してくる予定です。古くなったものは未開封のものを含めて廃棄します。暇なときにでも固めてしまおう。

今回の反省としては、ウレタンクリアには賞味期限がある。少量購入して、開封開封に関係なく早く使い切るようにする必要がありそうです。思い返してみると、以前使っていたフィニッシャーズのウレタンクリアも古くなって使うと白く粉を吹いていました。多分今回と同じ原因だと思います。

さて失敗したボンネットパーツ。サフの後、光沢ブラックさらにクレオスのスーパーステンレスを塗装してウレタンクリア塗装前の状態に戻しました。

明日ウレタンクリアを購入してこないとボディ進められませんね。内装を少し進めてみようと思います。