レベル メルセデスSLS AMG作成中。

朝からウレタンクリア塗装で四苦八苦しております。今回はパナロックマルチトップクリヤーQRをはじめて使用します。

左はテストピースに使用したボディで、一応上手く吹けたので、本番塗装を開始。失敗がチラッと頭をよぎったので、平らな面で最悪ヤスリでリカバリが可能だと思われる、ボンネットパーツから塗り始めました。

案の定w失敗。表面がブツブツになってしまいました。どうやらウレタンクリアがハンドピースから噴出した瞬間、パーツの塗装面に到達する前に硬化してしまうようです。いろいろ考えてみたのですが、やはりフレッシュでないのが原因だと思われます。今回使用しているウレタンクリアは3年くらい前に購入して放置していたもの。ネット情報を総合すると硬化剤の方が空気中の水と反応して硬化するらしく、未開封でも時間がたちすぎると劣化するようです。

ボンネットパーツは、ペーパーでウレタンクリアの層を刃がした後、IPAプールにドボンして塗装を剥がしました。現在はサフの状態です。フレッシュなウレタンクリアを買ってこないといけません。いろいろ試してみたい気持ちもありますが、使い慣れたフィニッシャーズが無難かなとちょっと弱気w