2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTO製作中。完成間近ですが今週末どこまで出来るかな。 ボディのブラックの塗り分け。ウレタンクリアの上からラッカーのセミグロスブラックを吹きます。ネット情報ではこの組み合わせはどうやらトラブルの可能性があるようですが、今の…

雑記

運転免許証の更新に行ってきました。日曜なので運転免許試験場まで。平日いければ最寄り駅から3駅ほどの警察署で手続きできるので楽なんですけどね。今時期は平日に休みを取ることは難しい。そういえば前回だか前々回だかの更新の時に、今よりさらに忙しく失…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

少し頑張れば完成できそうなのですが、この時期は毎年のことながら仕事が忙しい。今週末は少し進められそう。いや進めねば。 ヘッドライトの工作。キットはレンズがユニットと一体化しています。塗装で透明感を表現するのは私には無理。そこで透明のアクリル…

雑記

運転免許書き換えの期限が迫ってます。案内葉書を斜め読みしてとりあえず一番近い警察署へ向かうため電車に飛び乗ったのですが、よくよく葉書を見直してみると最寄りの警察署で免許更新が出来るのは平日のみで、週末は運転免許試験場まで行かないといけない…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

メッシュの切り出し。 今回は真鍮のメッシュを使います。網の目が斜めになるように45度に刃をいれて切り出しました。それにしても数が多い。

雑記

ムック本「すぐに役立つプラモデル技術の引き出し」を購入しました。模型誌で活躍しているサクライ総統の模型作成のテクニックやノウハウを詰め込んだ一冊。最初は書店で立ち読みして済ませるつもりが、作業机の様子や、タイムテーブルの紹介にやられました…

モデルグラフィックス誌最新号入手。

モデルグラフィックス誌の最新号を購入しました。カーモデルの特集はいつもワクワクです。「クラシック・ラリーカー・ゴールデンエイジ」。中でもマルティニカラーのランチャ037の作り込みがすごい。ミニクーパーもいい感じ。カーモデラーとしての次のス…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

内装を組み立てました。放置する前にほぼ工作も塗装もともにほぼ終わっていたのですが、筆塗りによる細部塗装が億劫でした。そんなことも言っていられないので、ドンドン塗ってゆきます。筆塗り苦手ですw 最後に内装全体を組み立てて、工作完了。これも一つ…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

全体の様子を確認するために、また工作を続けるモチベーションのために、シャーシにボディを載せてみました。 何とか続けられそうですw

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTOの作成再開したのはよいのですが、放置期間が長すぎたせいで一体どこまで作ったのかスッカリ忘れてますね。 とりあえずあちこちに散らばった作りかけのパーツをひっかき集めてみました。他のキットのパーツと混じっていたこともあっ…

レベル フェラーリ599GTO作成再開。

ずっと放置してあったレベル フェラーリ599GTOの作成再開することにしました。放置の原因は、ボディの塗装を失敗したことで億劫になっていました。しかしこれが合格点か不合格かギリギリのラインで、今見てみたらさてどこを失敗したんだったかなとよくわから…

雑記

今日から三連休です。前作完成してからすでに一週間経過しました。そろそろ次を作り始めないと折角もどった工作の習慣がまた失われてしまいますね。さて今日も宅配便が到着。WAVEの新製品「ラビドリードッグ」。先日発売になったマックスファクトリーの…

雑記

日曜に到着した宅配便を開封。コトブキヤの新製品プラモ「攻殻機動隊タチコマ」とムック本「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」。タチコマは以前1/24でキット化されましたが、今回は一回り小さな1/35。好きなメカベスト3などといった話題の時…

フジミ ミクBMW Z4 2012完成。

フジミのミクBMWついに完成しました。日記を遡ると去年の7月に作成開始していますから、随分と時間かかりました。今回は友人のリクエストで作成したのですが、そうでもなければこの大量のデカールを貼らなければならないキットを作ろうとは思いません。おか…

フジミ ミクBMW Z4 2012ついに完成。

作成した大量の部品をボディに丁寧に接着してゆきます。普段は接着強度よりもはみ出さないことを優先して、接着剤はほんの少量なのでたまに後で外れたりします。今回は自分用ではないので、より強力に接着するように気をつけました。でもはみ出さないように…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

午後も、フジミのミクBMWの工作を進めていきます。 画像中央は、屋根に取り付けるアンテナとその前後に配置する謎パーツ。資料写真をみても形がよくわからないので適当にそれらしく。画像右下は、前後のバンパーに取り付ける牽引ベルトです。シートベルトで…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

今日こそは、フジミのミクBMW完成させますよ。ラストスパート、細かい工作をドンドン進めてゆきます。エンブレムのデカールは、先にボディに貼って研ぎ出してしまうと、立体感がなくなってしまいます。そこで別工作にして最後に接着します。エンブレムの工作…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

フジミのミクBMW完成までもう一息です。 今回は完成後人手に渡りますので、ケースの土台にしっかりと固定して破損を防ぎます。ネジ止めの工作は初めての経験です。内装パーツの邪魔にならない箇所に、前後2箇所ネジ穴を開口。2液式エポキシ接着剤を使用して…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

忙しくて、なかなか早く帰宅できないのですが、今晩はたまたま8時に帰宅できました。この時間帯に帰れるとプラモ工作する気になりますね。タイヤデカールを貼り付けました。タイヤの場合は折角のゴムの質感が変わってしまうために、あとからクリアでコート…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

引き続き細かいパーツの工作と塗装。ドンドン作りますよ。 フロントの左右に2枚ずつとりつける空力パーツですが、資料をみるとカーボンのようなので、例によって黒下地を塗ってから、メッシュ越しにシルバーを軽く塗装してカーボン表現。テールランプのレン…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

引き続き細かいパーツの工作と塗装。あといくつパーツあるのかなぁ。 折角フロントグリルを塗装したのですが、どうやら2011年版のパーツを塗ってしまったみたいで、ランナーを眺めていたら2012年型用のパーツが残っていてビックリしました。形が変わ…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

面倒な作業を何とか突破。スパートしたいですね。 細かいパーツを切り出しては塗装の繰り返し。特筆すべきことは特にないですが、ドアミラーのピンクには、ガイアカラーの蛍光ピンクを使用しました。透ける塗料なので下地はピンクで塗装しています。ラストス…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

面倒な作業その2wウィンドウの透明パーツの縁の塗り分け。 メンディングテープを駆使して手製のマスキングシールを作成してやります。コツは少々はみ出してもコンパウンド等々でリカバリ可能なので、おおらかにw作業することでしょうかね。 何とか合格点。…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

昨日に引き続き、ボディのブラック塗り分けをします。フロントガラスの上下、タイヤハウスの縁、それから今回のサイドのドア周りの三回に分けてマスキングしました。 マスキングは何度やっても面倒な作業ですw 資料をよく見ると、カーボンの目が見えますの…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

ボディのブラック塗り分け作業。面倒で億劫な作業w マスキングして、ラッカーのセミグロスブラックを塗装。ウレタンクリアは、定着しにくく油断するとマスキングテープに持って行かれますので、テープは一度カッティングマットに貼って粘着力を弱めた物を使…

雑記

ガンプラ新製品、サンダーボルト版ザク2種と、付録ガンプラ付きの原作コミック最新刊が到着しました。このシリーズは武装が大量なので箱もでかいです。コミックには、コミック版ボールのガンプラが付属します。もともとは付録優先で購入したのですが、コミ…