2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジミ フェラーリ458イタリア。ヘッドライトカバーのリカバリ。

ヘッドライトカバーをリカバリしました。キットのパーツを型にして、強引にバキュームフォームして塩ビ板を絞ってみました。チリあわせが完全でないし、全体に寸足らずなので型を修正してやり直す必要がありますが、キットのクリアパーツよりは良さそうです…

フジミ フェラーリ458イタリア。作成開始。

フジミ フェラーリ458イタリアの作成を開始しました。まずはヘッドライト周りの工作から。問題点は3点。 1.実車はヘッドライトを目に見立てたときに、メガシラの位置に穴が開いていて、メッシュが貼ってある。これを再現したい。2.同じく実車はコメカミ…

フジミ フェラーリ458イタリア。仮組み中。その3。

フジミ フェラーリ458イタリアの仮組み中。気になる箇所をメモ。・ヘッドライトを目に見立てたときに、実車はコメカミとメガシラの両方に穴が開いていて、メッシュが貼ってある。これを再現したい。 ・ヘッドライトカバー(クリアパーツ)のメガシラ側の壁の…

フジミ フェラーリ458イタリア。仮組み中。その2。

細かい部品を仮で取り付け。 前輪が1mm後ろ過ぎかな。どうやって調整しよう。

フジミ フェラーリ458イタリア。仮組み中。

フジミ フェラーリ458イタリアの仮組み開始。

雑記

次回作のキットを求めて、秋葉原をふらついてきました。やはり、タミヤとハセガワがガチンコで競作となったF1ロータス79がいやでも目につくところですが、F1に関しては中途で止まっているF60を完成させてからでないと作れないなと今回はパスしました。しばら…

HG Gガンダム完成。

何とか完成しました。特に手を加えていない素組みですけど、キットが優秀なので格好いい。満足です。 さて次は何を作ろうかな。

HG Gガンダム。昨晩の工作。

HG Gガンダム作成中。ラストスパート。昨晩は、遅くまでマスキング&塗り分け作業していました。随分進みましたが、眠くなって集中力が切れたところで中断。あともう少しなんですけどね。

備忘。アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」を注文しました。

2010年5月末で販売終了が決まっているアルプス電気のマイクロドライプリンタ「MD-5500」注文しました。このプリンタ、唯一ホワイトが印刷できるいわばデカール作成専用プリンタです。代わりの製品はありません。多分販売終了前の飛び込み注文が殺到している…

HG Gガンダム。細部の塗り分け。

HG Gガンダムの細部を塗り分ける作業しています。最終工程にさしかかって、マスキングが面倒くさいw心が折れそうですというか折れました。今日はここまでにしますが、頭部だけ様子が見たかったので組み立ててみました。

模型誌3誌買ってきました。

早売り買うのすっかり忘れて、今日は模型誌発売日。会社帰りに買ってきました。まだぺらぺらめくっただけですが、気になる記事をメモ。今月は奇しくも三紙ともハウツー記事が中心です。MG誌なんて、ハンドピースだけの表紙ですから地味。新製品情報としては…

HG Gガンダム。細部の塗り分け。

ガンダムタイプのモビルスーツを塗り分けるときのハイライトw顔の塗り分けをしました。昨晩、緑色の目をあらかじめマスキングして塗り分けておきました。緑は濃い色を塗ると沈んでしまうので、パステル調の白っぽい緑を塗ってみました。最大の難関。スミ入…

備忘。プラモつくろう CUSTOM SP15。

スカパーガイド誌によると、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP15」の放送が決まったようです。#15 プラモつくろう CUSTOM SP-15〜カーモデル〜 フィアット500Fガイド誌より転載 プロモデラーの超絶テクニックに迫る、日本で唯一のプラモデル専門番組。…

HG Gガンダム。塗装中。

HG ゴッドガンダム。細かいことにこだわらず、とりあえず最短距離で完成を目指したいと思います。現在塗装の真っ最中。画像は青部品のみですが、他に赤の下地のピンクや黄色の下地のオレンジを塗装済み。そういえば昨日、持ち手が少ない旨コメントしたのです…

HG Gガンダム。塗装中。

一通り、基本塗装終了。一部マスキングして塗り分け始めましたが、結構塗り分け箇所多いです。日付も変わったし途中だけど今晩はここまでだな。もう一息。

HG Gガンダム。塗装開始。

HG ゴッドガンダム。細かいことにこだわらず、とりあえず最短距離で完成を目指したいと思います。普段は全パーツに引け処理のペーパーがけをするところですが、今回は時短のため、ゲート処理のみ行いました。またパーツ洗浄を省略し、ゲート処理ででたプラ屑…

HG Gガンダム。塗装前にちょこっとだけ工作。

昨晩仮組が完了したHG ゴッドガンダムですが、塗装前にどうしても気になる箇所を簡単に処理。ひとつは、羽パーツの肉抜き穴をエポパテで埋めました。現在硬化待ち。硬化後、ペーパーあてます。ふたつめは、スカートの裏打ち。特に後ろのスカートが長いので、…

HG Gガンダム仮組完了。

HG ゴッドガンダムのパチ組みが完了しました。キットの出来については最新のバンダイ製品ですから文句のつけようがありませんね。特に手首の造形が素晴らしいと思いました。パチ組みでお腹いっぱい感なくはないwロボダッチを塗った余韻が気分的にまだ残って…

次回懐コン参加作品検討中。

プラモコンペ懐コン8。参加作品を検討中です。画像は大小のダンバイン。素直に作りたいものを考えていくと、これに辿り着きました。ここのところ参加作品に素組が続いたので、思う存分手を入れてみるのもいいかなと思っています。当然アニメ仕様にしたいと…

HG Gガンダム買ってきました。

本日発売のHG Gガンダムを買ってきました。パッケージみるとアルファベット表記がG GUNDAMで、カタカナ表記がゴッドガンダムなんですね。まあどっちでもいいけど。しばらくガンプラを作っていないのですが、その主な理由が店頭でパチ組みサンプルをみて満足…

雑記

今週も忙しい一週間でした。来週からは平常業務にもどれそう、模型生活も元に戻したいところ。さて、プラモコンペ「ロープラ4」。毎日新作が追加される夕方の更新が楽しみです。ただ今回は全体にコメントが少ないようで、もう少し手応えが欲しいなとw。も…