HG Gガンダム。細部の塗り分け。

ガンダムタイプのモビルスーツを塗り分けるときのハイライトw顔の塗り分けをしました。

昨晩、緑色の目をあらかじめマスキングして塗り分けておきました。緑は濃い色を塗ると沈んでしまうので、パステル調の白っぽい緑を塗ってみました。

最大の難関。スミ入れ。ここまで細かいとはみ出したスミを拭き取るときにスジ堀りのなかの残したいスミまで拭き取ってしまいます。そんなときにおすすめなのがコンパウンドコンパウンドであれば、エナメル溶剤と違って、スジ堀りに流れ込まないので、拭き取りすぎることがありません。さらに今回は綿棒が入らなない箇所があったので、爪楊枝の先にコンパウンドをつけて、下の塗装をはがさないように慎重にエナメル黒をこそげ落とすようにしました。

画像が塗り分けた様子。まあまあかな75点といったところかな。