2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください。

大晦日。帰省することにしました。3年ぶりか。 今どき新幹線空いているだろうとキップギリギリまで予約しなかったらグリーン席を予約するハメに。ユッタリ出来て逆に良かったな。

メリクリ

メリクリ。25日朝ゆっくり起床したら、玄関にアマゾンサンタからのプレゼントが置いてありました。もちろん自分でポチッたものですが。ただ中身はすっかり忘れていて何が入っているかはよくわかりません。箱の大きさ重さあとは最近ポチッたものではないので…

iPhone で積みプラを管理する。その 2

Google Pixel 6 購入依頼音声入力によるブログ更新が楽しくて毎日更新…で始めたかったのですが、なんと10 日ぶりのご無沙汰です。Pixel 6 による音声入力更新が正しい楽しいのは事実です。でもね人間楽な方に振れますな。 1 日パソコン仕事をした後では目の…

iPhoneで積プラを管理する。

プラモデルが趣味と言いながら、もうしばらく作っていません。このブログも元々はプラモデルの作成を報告するのが目的でした。何かプラモデルの話題がないかなと考えたところ、そういえばもうしばらく前になりますが、大量の積みプラをiPhone のアプリケーシ…

池袋と音声入力と

今日は池袋をふらついてきました。目的は先月無駄遣いしたことで財布が寂しかったので不要なモバイル機器を売却して補填すること。後は量販店のプラモデル売り場を眺めてきました。モバイル機器は割と満足のいく価格で買取してもらえて良かった。プラモデル…

Windows 11アップグレード

デジタルデバイスをたくさん持っていることもあって、週末はいつも何かをOS アップグレードしている気がします。iOSにiPad OSそれからAndroid。今日は今日とてパソコンの OS をWindows 10 からWindows 11にアップグレードしました。 パソコンはたくさん所有…

5 G 初体験

先日契約したau の廉価版 SIM povo2.0 ですがサービス開始以来チャットによるサポートがつながりにくかったことのお詫びとして契約者全員に10GB のギガが配られました。この無料ギガを使用して初めてpovoを使ったモバイル通信を体験してみました。するとなん…

povo契約

au 廉価版simのpovo2.0契約しました。 この SIM は面白い料金体系でなんと月額基本料 0円。そこへトッピングと呼ばれるオプションを自由に追加する形で運用します。追加するギガや無料通話も結構安い料金設定になってます。これを先日購入したばかりのサブス…

散財散財無駄遣いw

ご無沙汰しております。しばらく期間が空いてしまいましたが、久しぶりに日記などをつけてみようと思います。ここのところ新しい仕事にやっと慣れてきて、在宅勤務のオンオフを切り替えられず昼夜問わず仕事が気になっていた状態から、やっと切り替えができ…

近況

一月半ぶりのご無沙汰です。なんだか未だに新しい(と言ってももう三ヶ月か)仕事に慣れません。前にも書きましたが、簡単に書くと全社から送られてくる大量のメールを的確に捌いて行く仕事。在宅での仕事ですが、仕事終えた後もメールは届くので翌日のこと…

リモートワーク環境改善。その3

明日からいよいよフルタイムのリモートワークとなります。リモートワーク用パソコン周りの環境改善最終章として、ワーキングチェアを購入しました。 購入したのは「オカムラ VC1メッシュチェア」。これにオプションの肘置きをプラス。これまで使っていたのは…

リモートワーク環境改善。その2

いよいよ週明けから完全リモートワークに移行します。新しい仕事は、これまで30年近く生業としてきた「プログラム開発」ではなく、「大量メールを捌く」こと。慣れない仕事でなかなかうまく対応できず、もともと8月以降は完全リモートの予定だったのが、なき…

リモートワーク環境構築。急ピッチ。

ご無沙汰しております。プラモも日記も手に付きません。といいますのも7月から変わった職場の仕事に慣れることができず少々苦労しております。これまで三十年ほどプログラム開発を生業としてきたのですが、今回の業務は同じソフトウエア会社ではあるものの…

プラモ再開。まずはパチ組みから

週末、プラモ再開しましたよ。手順を思い出すために短時間で完成まで工程を進めるという意図で、いつも間が空いた時には、メカコレを作ります。今回は手元に適当なメカコレがなかったので、姉妹シリーズ(なのか?)ビークルモデルのキットを作ることに。こ…

模型と掃除と解約と

この三連休結局プラモ工作はゼロでしたね。ただ作業机周りの掃除、整理整頓はホボホボ完了。テーマは、「プラモ工作とリモートワークの両立」。作業机上の右側三分の一を占拠していた棚を撤去し、代わりに作業机下に邪魔にならない程度かつ十分な容量の棚を…

立川駅

7月からの新しい職場は「立川」。朝は都心方向とは反対向きの通勤なので楽になりました。乗り換えは少し面倒かな。 この街はプラモデルを購入できる店がたくさんあって良いです。家電量販店の模型売り場、中古屋さんも通り道にあるし、確か所謂街の模型店も…

近況報告

ご無沙汰しております。半年ぶりですかw 半年の間色々ありました。5月いっぱいで前の職場の契約解除。6月就職活動。今月から新たな職場で頑張っています。やっと少し余裕ができてきた感じ。前職気に入っていたのですけどねw最後数ヶ月は締め切り抱えて毎日…

プラモ趣味復活なるか3w

前回更新からほぼ一ヶ月。プラモを頑張ろうとすると比例して仕事が忙しくなるというのはあるあるであり、言い訳でもあります。先週いっぱいがプロジェクトのテストフェーズの締め切りだったのですが、微妙に間に合わず急遽休出中の日曜徹夜で間に合わせる羽…

プラモ趣味復活なるか2

プラモ趣味を復活させるべくあがいておりますが、仕事の忙しさが壁となって立ちふさがりますw一方で仕事の忙しさは言い訳でしかなく24時間仕事をしているわけではないので模型を作る時間を短いながらも作り出せるはずだということも理解しているつもり。 サ…

プラモ趣味復活なるかw

年明けから仕事の忙しさが半端ない。週6勤1休。終電。あまりのスケジュールの遅れに管理が私が契約している下請けから元請けに変わったのでもう情け容赦なし。しばらくの間毎週土曜日が貴重な休日です。疲れ切っているので午前中掃除洗濯をしたら午後はウト…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年こそはプラモ趣味復活させたいと強く決心w(本当か?)しかし積み在庫では目垢がついてどうもテンション上がらず、かといって昨今の流行病事情によってネットでプラモが買いにくい。久々に中野で買い物することに…