Windows 11アップグレード

デジタルデバイスをたくさん持っていることもあって、週末はいつも何かをOS アップグレードしている気がします。iOSiPad OSそれからAndroid。今日は今日とてパソコンの OS をWindows 10 からWindows 11にアップグレードしました。


f:id:ohjiro:20211109235423j:image

パソコンはたくさん所有していますが、実用になるのは 3台のみ。そのうち、今年自作したデスクトップと去年購入したノートパソコンについては問題なくアップグレードできました。問題は4 年前に購入したショップの BTO パソコン。CPU が7世代インテルCore i 7 なのですが、どうやらこの世代だとアップグレードの対象にならないようです。8 世代だとできるので、ギリギリ範囲から外れた感じ。このパソコンは今仕事で使っていて一番使用頻度が高いのでなんとかアップグレードしたかったのですが残念ですね。ネットの記事によると、どうやら大量の対象外パソコンを所有している大企業からのリクエストでアップグレード対象の範囲が広がるのではないかという記事を読んだので、少しだけ期待して待ちたいと思います。いや、またCPU アップグレードで無駄遣いしちゃいそうだけどなぁ。なんとか思いとどまらねばw