リモートワーク環境改善。その2

いよいよ週明けから完全リモートワークに移行します。新しい仕事は、これまで30年近く生業としてきた「プログラム開発」ではなく、「大量メールを捌く」こと。慣れない仕事でなかなかうまく対応できず、もともと8月以降は完全リモートの予定だったのが、なきついて先週まで教育係に出社してもらい対面で仕事をしておりました。がいよいよ独り歩きせねばいけません。今から憂鬱です。

とはいえ先週末、①リモートワーク用環境を改善したこと、②大量のメールをより効率よく捌く方法を熟考して準備したことで今週分はなんとか対応できました。マジで良かった。

①については、所有しているもののうち一番CPUが高性能なパソコンを作業机に移動、27インチ液晶ディスプレイを新規購入などなどしました。結果、業務に影響があるほどもっさりしていた動作が改善しました。少しネットワークのボトルネックを疑っていたので、実際に改善してよかった。

②については、簡単に書くとメーラーのショートカットを覚えて使用すること。メールが自分に関係なければ「E」キーを押し即アーカイブ。そうすることで受信箱を常に作業中のメールのみにしておく。他にもありますが主にこれを実践することでなんとか捌けた感じです。

さて週明けはどうかなぁ。ちょっと心配なのが更に次の週がいわゆるシルバーウイークでこれがメールの件数にどう影響するのか読めないこと。仮にシルバーウイーク分が前後の週に分割されるとすれば、休みを挟んだ前後の週は通常週の1.5倍の件数のメールが流れることになりかねんなと。あとで教育係に聞いてみよう。